SSブログ

ラパン オイル交換 20年春 [車]

前回、交換から距離は2700km位しか走って無いですが。。。
CIMG0748_R.JPG



CIMG0751_R.JPG
一年経つしステイホーム中で時間もたくさんあるので交換しておきました。
軽くジャッキアップして作業しやすいスペースを確保して


CIMG0755_R.JPG
まずはオイル抜きから

CIMG0761_R.JPG
ドレンパッキンを新品に交換して締め付けたら

CIMG0762_R.JPG
今回はフィルタも交換です。


CIMG0763_R.JPG
フィルタ取る時ってオイルまみれになりますよね。[バッド(下向き矢印)]
上手く取れればパーツクリーナーなんかもあまり使わないで
良さそうなんだけどけど何とか避ける方法って無いのかな[exclamation&question]


CIMG0766_R.JPG
チョイ乗りが多いせいか距離の割に汚れてる?

CIMG0765_R.JPG
綺麗に清掃してから新品フィルタを取り付けて


CIMG0746_R.JPG
入れるオイルは近くのケーヨーデーツーで買った
オリジナルのDCMブランド SN 5W-30

CIMG0768_R.JPG
フィルタ交換時は2.9Lなのでカンで[exclamation&question]2.6L位入れてエンジン掛けてから

CIMG0770_R.JPG
レベルを合わせ、最後に5分以上アイドル放置してモレが無いか確認して完了[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0769_R.JPG
交換してからのフィーリングは気持ち軽くなった気もしますが
プラシーボかな?まぁ毎度良く分かりません(笑)
それでも交換したので気分良く運転出来ますね。




nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 4

Jyo

オイル交換お疲れ様です
友人が若かりし頃、パンタジャッキが外れ下敷きになった事があります
幸いタイヤを外してなかったのと、直後に別の友人が訪れた事で
大事に至らず今では笑い話ですが、下廻りの作業される時は
念の為、馬を掛けられた方が良いですよ〜

by Jyo (2020-05-17 08:00) 

よっすぃ〜と

距離走ってなくても劣化というか酸化というか、オイルは悪くなっちゃいますからね。
by よっすぃ〜と (2020-05-17 22:32) 

tai-yama

2700kmでも真っ黒になりますね。
バイク6000km(4ヵ月)と同じぐらいかも。
by tai-yama (2020-05-17 23:51) 

ANIKI

車のオイル交換もされるんですね。お疲れ様です。
ワタシは全てディーラーに丸投げです。
仙台在住の頃はケーヨーデーツー好きで通ってましたが
今は近くにないので、コメリ好きになってしまいました。。
by ANIKI (2020-05-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。