SSブログ

キャップレス [その他]

パイロットの万年筆を購入しました。
20200804_084557_HDR_R.jpg


20200804_084740_HDR_R.jpg
買ったのはパイロット万年筆の中でもキャップレスです。
キャップレスの中でも一番安い特殊合金のヤツ

20200804_084706_HDR_R.jpg
それでも定価だと10000円程するのでボールペンなんかに比べれば
筆記具では十分高いですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

20200804_084749_HDR_R.jpg
キャップレスシリーズの特徴は通常の万年筆と違って20200804_084845_HDR_R.jpg
その名通りキャップが無い[exclamation]と言う事。

20200804_084845_HDR_R.jpg

20200804_084848_HDR_R.jpg
こうやってノック式ボールペンのようにノックする事で
ペン先が出たり仕舞ったりします。


キャップレスも別売りコンバータを使ってインク吸引も出来るんですが
ペン先が長い事などからコンバータ容量を満タンにするのは難しいみたいなので
元々コンバータ(0.4cc)はカートリッジ(0.9cc)に比べ容量が半分位になるのに
さらに満タンにし難いとなるとインク切れし易そう[バッド(下向き矢印)]なんで
カートリッジで使う事にしました。


20200804_085038_HDR_R.jpg

20200804_085224_HDR_R.jpg
インクは普通のカートリッジ式、緑をチョイスしてみました。


20200804_085457_HDR_R.jpg
書き味は非常に滑らかで結構気持ち良いです。

20200804_084921_HDR_R.jpg
普通の万年筆と違い妙に長いペン先の剛性の低さを気にしましたが
特にフニャフニャする事も無く問題ありませんね[グッド(上向き矢印)]


20200804_085504_HDR_R.jpg
ちなみに指がクリップに規制[バッド(下向き矢印)]されるので
筆記時にちょっと変わった独自の握り方をするような人には向かないかも知れません。


普通の万年筆だと
CIMG8018.JPG
書く前にキャップを取る⇒書く⇒キャップ嵌める
が一動作になっていて両手が必要なんで、ちょっとしたメモ書きでも同じですから
意外と仕事のメモ書きを何度もやってると地味に手間なんです[あせあせ(飛び散る汗)]


このキャップレスならボールペンとほぼ同じ感覚で
20200804_084755_HDR_R.jpg
書く前にノック⇒書く⇒ノック
と片手ですべてが済む点が素晴らしい[るんるん]
20200804_084813_HDR_R.jpg
しかも高級な24金のペン先でなく安めの合金ペンなのに
インクフローも良く、書き味も実に気持ち良いです[るんるん]

まぁ万年筆使わない人にとって「ボールペンで良くない?」と言われるんですが
書いてるフィーリングが違うんです。
自分も普段ボールペンも使いますがやはり
フィーリングが好きなので万年筆を多用しちゃいます[るんるん]
きっとバイクのエンジンと一緒で「シングル好き」や「ツイン好き」
ってのと一緒なんでんしょう。





nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 7

yuuki_n

日常用でしょうか。結構なお値段ですね。
by yuuki_n (2020-09-06 12:11) 

tomi_tomi

私も雑誌の付録で万年筆にはまり今は15本くらい持ってます。ノック式は高いので持ってませんがコクーンやプラチナのプレジール(インクが乾かない)あとダイソーの100円万年筆はコスパ最高ですね
by tomi_tomi (2020-09-06 12:16) 

よっすぃ〜と

万年筆って使いだすとハマるらしいですね。
ハマるのが怖いので手を出さないようにしてます(^^;
by よっすぃ〜と (2020-09-06 20:25) 

tai-yama

万年筆を持っている手を見ると、万年筆を回してしまいたく
なったり。マルチなバイクに乗っているけど、実はツインの
音が一番心地よく感じたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-06 23:20) 

さる1号

万年筆、最後に使ったのはいつかなぁ^^;
最近は字を書くのはサインの時ぐらいで・・・
by さる1号 (2020-09-07 07:57) 

ANIKI

今の万年筆は進化してるんですね^^
持っていれば大人の仲間入りと思ってた万年筆。
学生時代に持っておりました。。
今は何処へいったやら。
by ANIKI (2020-09-09 23:24) 

Jyo

キャップレスなら使ってみたいと思いましたが
なかなかのお値段ですね〜
経費で落としてもらおうかと企んでみたり(笑)
by Jyo (2020-09-13 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。