SSブログ

メンテ [GLADIUS]

先日、車検を通したばかりですが
20201107_152031_HDR_R.jpg



20201107_152101_HDR_R.jpg
ちょっと[時計]時間があったのでグラディウスのメンテを軽く
まぁチェーンの清掃と


20201107_152221_HDR_R.jpg
空気圧チェック位やるかな、と思ったんですが。。。


20201107_153512_HDR_R.jpg
ふと冷却水量を見たらMINギリ[exclamation]
先日、車検通したばかりだぞ[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]って思いがちですが
自分が受けてる車検は走行して行って、その場で30分位で終わっちゃう車検ですから
冷態(冷えた)状態で水量を計る必要がありますし、
[晴れ]暖機と[雪]冷態でどの位違うか?なんて機種によって違うので
冷却水はザックリしか見てないだろうからある意味必然。


20201107_160329_HDR_R.jpg
で慌てて近くのオートバックスで買ってきたのはコレ
単純に安い補充液入れても良いんですが
買ってから冷却水メンテなんてした事無いので責めても償い的に
強化液的なものにして見ました。


20201107_160938_HDR_R.jpg
グラディウスの冷却水補充自体はちょっと面倒でサイドカバーを外して


20201107_161227_HDR_R.jpg
タンクを持ち上げてやる必要があります。



20201107_161459_HDR_R.jpg
注入口も細く位置も微妙だからこんな感じで繋げて


20201107_161631_HDR_R.jpg
後はMAXレベルに合わせるよう補充して終了。


20201107_162151_HDR_R.jpg
なんですがせっかくタンク持ち上げたのでついでにエアクリーナーもチェック。
特に目立つ汚れも無いので大き目のゴミを取って
効果あるかわかんないけど気持ちだけでも、とダイソンで吸引して置きました。

後は元に戻して完了です。
本当は一度暖機して冷やしてからレベル[目]確認したい所ですが
まぁ、大丈夫だろうって事で今日はここ迄で終了。



nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 3

よっすぃ〜と

冷却水の添加剤的なものもあるんですね。
うちのスペイン娘は冷却水のキャップの隙間が大きくて、荒れた道を走ると隙間からこぼれ出ちゃうので、補充も兼ねてそういうのを入れてみようかな?
by よっすぃ〜と (2020-12-05 18:15) 

tai-yama

走る前に見つけられてなによりですね。
オーバーヒートさせたらお値段的にもトンデモないことになりますし。
by tai-yama (2020-12-05 19:45) 

HIRO

こんにちは。
冷却水も定期的に入れ替えたいところですけど、まずは無事で何よりです。
by HIRO (2020-12-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。