SSブログ

渋沢さん [バイクでツーリング]

新一万円札に渋沢さんって人に決まったらしいですが全然知らないので
CIMG1378_R.JPG


CIMG1375_R.JPG
埼玉県深谷市まで
ミラーのアダプタで広げた確認兼ねてちょっと行って見ました。


CIMG1384_R.JPG
まずは[電車]深谷駅です。
渋沢栄一さんがレンガ工場を作ったって事でレンガの街[exclamation]を押してるみたい。


CIMG1380_R.JPG


CIMG1381_R.JPG
でも[目]コレ、レンガ造りじゃなくレンガ風のタイル張りですねw
まぁ昔からある建物でも無いければ、こんなデカイ建物をレンガ造りするなんて
コストと日数掛かって提案したところで誰もOK出さないでしょうし仕方ないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1382_R.JPG
駅前のロータリーにはしっかり渋沢さんが鎮座していました。


CIMG1383_R.JPG
ん~大河ドラマの俳優さんの印象とはだいぶ違いますねw


CIMG1386_R.JPG
さて、深谷市内に入ってから、ちょいちょい[目]目にする
この標識に従って向かって行って


CIMG1404_R.JPG
ちょっと直前で[ふらふら]迷いましたが到着。


CIMG1405_R.JPG
ホントは中に入れるみたいですコロナ影響で入ることは出来ませんでした。[バッド(下向き矢印)]
昔のお家って感じで広々してて良いですね。
庭は[カメラ]撮り忘れましたが結構広くて縁側に座ってまったり出来そうです。


CIMG1388_R.JPG
生家の隣に「煮ぼうとう」のお店でお昼。


CIMG1389_R.JPG
煮ぼうとう押しとかではなく
完全に「煮ぼうとう」しかないみたい潔いお店ですね。

CIMG1394_R.JPG
一品しかないからなのか?割とすぐ到着[るんるん]


CIMG1400_R.JPG
山梨のほうとうと麺は似てますが醤油味ベースになっていて味は違いますね。
具材も流石に深谷だからかネギをメインにニンジンや油揚げなどで
割と美味しかったです[るんるん]


CIMG1396_R.JPG
セットのとろろご飯も美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1407_R.JPG
お腹も満足したら次は渋沢栄一記念館も近くにあったので
ついでに立ち寄り。

CIMG1408_R.JPG
ざっと[目]見ましたが経済発展に尽力した人のみたいですけど
自分にはちょっと、すごさは分からなかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1409_R.JPG
最後に道の駅、おかべでお土産を物色して帰宅しました。


CIMG1413_R.JPG
走ってみてのミラーアダプターに関しては広げて後方が見易くなって
普通に確認出来るようになりました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、途中でミラーの角度を変えようとするとアダプター部分が回っちゃたりして
注意はやっぱり必要ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


走行距離165kmでした。


さてお土産は
CIMG1418_R.JPG
ふっかちゃんのおみくじラングドシャとカップ酒、ボールペンと
新一万円札の

20210320_115346_20210320115458_R.jpg
ハンドタオル
これで新一万円札柄を見慣れておこうっと(笑)

20210206_160923_R.jpg
嫁さんが大吉を引き当てました。
おみくじラングドシャはちょっとしたお愉しみが[わーい(嬉しい顔)]楽しいですよね。





nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 6

tai-yama

大河ドラマ館は・・・・とか言ってみたり。入場料くそ高いけど(笑)。
さすがに、深谷では東京駅並みにお金はかけられないですよね。
by tai-yama (2021-03-20 20:01) 

さる1号

煮ぼうとう一本勝負、潔くていいなぁ
醤油味なんだ
ほうとうとはちょいと違うのですね

by さる1号 (2021-03-21 07:41) 

barbie

歴史に疎いので私もダレ?でした(笑)
大河ドラマを見ようと思ったのですが、
一回だけで挫折しました(^^;)
醤油味のほうとうも食べてみたいです。
by barbie (2021-03-21 16:33) 

よっすぃ〜と

1万円は聖徳太子の世代なので福沢さんでも違和感なのに、さらにわけのわからん人になるのって、もうなんだか外国のお札に見えてきそうです。
by よっすぃ〜と (2021-03-21 19:54) 

ANIKI

渋沢栄一は埼玉だったんですね。
落ち着いたら生家見に行ってみたい。
ほうとうかと思ったら醤油味なんですか。
ますます行ってみたいです。
by ANIKI (2021-03-29 23:19) 

響

バイクの車検で諭吉さんがぁ~!
から栄一さんがぁ~!に言い方を変更ですね。
セットのトロロ飯がいいなー。
by (2021-04-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。