SSブログ

カーバッテリ交換 [車]

車のバッテリ交換しておきました。
20210530_104935_HDR_R.jpg


20210530_105029_HDR_R.jpg
先日、ラパンのオイル交換時にボンネットあけて[目]気が付いたんですが
ラパンのバッテリが4年経過してました。
納車直後に換えたもので劣化の兆候とかも特に無くまだまだいけそうではありますけど
4年も使えば十分でしょうって事で交換です。


20210530_104444_R.jpg
準備したのはパナソニックのカオス。
ラパンのバッテリは元々は20Lサイズみたいですが一般的な19Lサイズでも問題無し。
それよりも容量が普通は19Lサイズだと38~44位が一般的ですが
さすがカオス[exclamation&question]60の大容量です。


20210530_105521_HDR_R.jpg
まずは元のバッテリを外しますが


20210530_105621_R.jpg
まぁ交換しちゃうので関係無いですがちょっと緑青サビっぽいのが出てますね[あせあせ(飛び散る汗)]


20210530_105912_R.jpg
新旧並べてみましたがカオスライトからカオスにグレードUPですけど
[目]見かけは殆ど変わらないですね(笑)


20210530_110502_HDR_R.jpg
新しいの付けて

20210530_110816_HDR_R.jpg
緑青が出てたので一応、防錆としてオイルスプレーを掛けて置きました。
交換後の感想はスタータ回転がなんとく良くなってる気もしますが気分的なものかも[exclamation&question]
何にしてもコレでまた数年持ってくれるでしょう。[わーい(嬉しい顔)]



20210507_162818_HDR_R.jpg
でステラも似た時期に交換しているのでこっちも4年経過してますので交換。


20210611_170734_R.jpg
ステラはアイドリングストップ付きなのでM42サイズが標準なんですけど
こっちもカオスでMサイズを買うと、なんとM65[exclamation]です。
65って1規格上のNサイズレベルです技術の進歩は素晴らしい。

ラパンに比べるとちと外すのがめんどくさいです。。。
20210611_171836_HDR_R.jpg


20210611_171943_R.jpg
新旧比較

20210611_172027_R.jpg
古いのは白い一般的なヤツで[目]液量チェックがし易いのが良かったんですけど
カオスはインジケータで見るタイプなんで点検性は劣りますね[2]


20210611_174013_HDR_R.jpg
で取り付けて思ったんですが。。。。。
肝心なインジケータすら奥過ぎて見えないじゃん[exclamation]
まぁ液量も減りにくい様になってるらしいしラパンで4年使って問題無かったので
きっと大丈夫と信じるしかないか・・・[ふらふら]
次に交換する時は点検性も良く検討して交換バッテリを買う事にします。。。


20210611_173805_R.jpg
あとは時計とパワーウィンドウの初期化して完了。
ステラもスタータ回転の[パンチ]勢いが良くなった気がします[グッド(上向き矢印)]
これで2台とも4年は大丈夫でしょう。[るんるん]


無料引き取りがあると気軽に交換できますよね。



nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 3

Jyo

バッテリー交換は転ばぬ先の杖ですね
これからの時期エアコンを多用する季節ですから
不安を抱えるよりは早めの交換はGoodです(^^)b
最近の車ってダイナモの寿命ってどの位なんでしょうかね?
せっかくバッテリーを新品にしても発電出来ないと・・・
by Jyo (2021-07-11 17:25) 

tai-yama

アイドルストップってそこまで便利かと言うと・・・
バッテリー上部にインジゲーターを設置しても確かに・・・・
by tai-yama (2021-07-11 23:36) 

よっすぃ〜と

カオスってすごい名前(^^;
混沌としなければ良いのですが…
by よっすぃ〜と (2021-07-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。