SSブログ

レバー交換 [V9_BOBBER]

V9BOBBERのブレーキレバーってシンプルなんです。
CIMG2060_R.JPG





CIMG2063_R.JPG
当然クラッチも一緒


CIMG2065_R.JPG
きっとイタリアンの方達は手が大きくて問題にならないのかも知れませんが
自分は手が大きくは無い方なので操作するときに指を伸ばすだけじゃなく
いちいちレバーを捕まえに行く動作が必要でイマイチなんです。。。[ふらふら]


CIMG2061_R.JPG
ブレーキ側は遊び調整もぱっと見では見当たらず出来なそうで
遊びで誤魔化すことも無理[バッド(下向き矢印)]


純正オプションで調整式レバーもあるんですけど一本で2万以上[exclamation]する高級品で手が出し難い。
CIMG2067_R.JPG
でも操作系は重要なので早めに好みに合わせたいよね。。。
って事でお安め適合品レバーを買ってみました[るんるん]
サクッと交換して終了の予定だったんですが。。。


CIMG2069_R.JPG
ブレーキ側は


ちゃんとグリス塗布して
レバーホルダーとのガタも少なくて中々良さそう[わーい(嬉しい顔)]
CIMG2070_R.JPG

CIMG2075_R.JPG
問題無く終了。



CIMG2079_R.JPG
でクラッチ側の交換。


CIMG2080_R.JPG
クラッチSWを稼働させる出っ張りもあって大丈夫そう[exclamation]


CIMG2081_R.JPG
コチラもガタは少なくキチンと付きました[exclamation]



CIMG2082_R.JPG
が。。。ここで問題発生[バッド(下向き矢印)]
SWホルダーに鑑賞しないようするとレバー開放位置と遊び調整を
ギリギリまで攻めても握ってクラッチが半クラ迄しか切れません。。。[がく~(落胆した顔)]


20211018_202010_R.jpg
改めて比較するとノーマルはSWホルダーを避けるような形状なのに
購入品は出っ張っているからダメなんでしょう。
V9Bobberのクラッチは乾式単板のクルマみたいな構造で
レバー操作力低減でストロークが長い気がするのもあるのかも知れません。



半クラ迄じゃ使えないので
また違うメーカの安めのを試しに購入するか[exclamation&question]とも考えましたが。。。


CIMG2100_R.JPG
たまたまグッチ正規販売店カネバンでオリジナル品のV9適合レバーを中古で[目]発見!
思わず即購入しちゃいました(笑)

CIMG2096_R.JPG
物としての出来映えはノーマルぽく鍛造だしレバーホルダーとのガタも
ダメだった切削品より大きくノーマルレバーちっく


CIMG2097_R.JPG
あと中古なのでちょっと樹脂ブッシュに痛みがありましけど
まぁグリスを切らせなければ大丈夫でしょう。


CIMG2105_R.JPG
で取り付ければ流石にグッチ販売店の製品[exclamation]
当たり前ですが完全にクラッチを切りきる事が出来ます。


CIMG2109_R.JPG
まぁ国産車の調整タイプ程はレバー位置を近づけられず
逆に標準より遠くも出来るって感じですけど
自分的には、まぁ使える位置に出来たので満足[るんるん]


カネバンさんのはブレーキレバーとのセットなんですが
切削品の方がガタ少なく使用感が良いのでブレーキは使用してません。


付けてからツーリーング行って見ましたが自分的には問題無く操作出来てます[わーい(嬉しい顔)]
V9ボバーのクラッチは重くは無いにしても
最新国産車のアシストスリッパークラッチ程は軽くは無いし[たらーっ(汗)]
レバーが遠いと地味に疲れが増えるから標準で調整機能を付けて欲しいですね。



国内の有名所のアフターメーカでV9Bobber適合品作ってくれないかな~。
GRISO 8V はあるので気長に待てば出るのかしら?


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 3

よっすぃ〜と

僕も手はそんなに大きくない方なので、バイク変えるとレバーの問題が浮上しますね。
あと、長いレバーが嫌いなので、適合品でショートレバーがあるかが重要です。
by よっすぃ〜と (2021-11-14 21:09) 

tai-yama

イタリア人みたいに手が大きくなりたい・・・
標準より遠くする人も居るのかな?
by tai-yama (2021-11-14 23:19) 

ANIKI

適合したレバーが見つかってよかったですね。
調整できるタイプはいいな。
もう慣れちゃったけど、ハーレーもクラッチレバーが太すぎて
腕がパンパンに腫れた思い出があります。

by ANIKI (2021-11-18 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。