SSブログ

REIZEN [バイク用品]

ヘルメット買換えしました。[わーい(嬉しい顔)]
20211110_194812_R.jpg
20211110_194552_R.jpg
V9ボバーに合わせるのならスモールJETが似合いそうでしたが
やっぱり安全性を気にしてシステムヘルメットで色々考えて
買ったのはリード工業のREIZENモジュラーヘルメットです[ぴかぴか(新しい)]
なんだかはこのマークはロータリーっぽい気がするw


20211110_194659_R.jpg
ヘルメットバックに更に緩衝材まで巻いてあるので丁寧ですね[るんるん]


20211110_194806_HDR_R.jpg
ベンチレーションも割と大き目なものが頭頂部と顎に一個。


20211110_194855_HDR_R.jpg

20211110_194942_R.jpg
システムヘルメットですがチンガード一体感があってスマートなのがお気に入り[わーい(嬉しい顔)]
バイザーは横の赤いノブを動かして出し入れ出来ます。


20211110_195018_R.jpg
チンガード上げるとこんな感じでですが


20211110_195058_R.jpg
安めなモデルだからか残念なのはシールドを上げた状態から
チンガードを開けようとすると引っかかって上がり切りません。[ふらふら]
上げる時はシールド閉めるとクセ付けすれば大丈夫かな[exclamation&question]


20211110_202115_R.jpg
一応カムイと比較してみましたが
システムヘルメットなので同じLサイズですがやはり大きめですね[あせあせ(飛び散る汗)]


20211110_202755_R.jpg
ちなみに重さは素人計測で1820g

20211110_203004_R.jpg
カムイ2は1660gなので
差は160g位、カーボンとか使わないシステムヘルメットでは
ソコソコ軽い部類じゃないですかね[exclamation&question]



コスパ重視ヘルメットだからか?内装面で少し気になるのが。。。
20211110_200736_R.jpg
スピーカホールもあるんですが結構浅いのでホール部分からはスピーカがちょい飛び出ます
まぁクッション分で凹んでるし実用上はそこまで問題は無いかな


20211110_195818_R.jpg
スピーカは、まだ良いんですがこのスピーカホールのすぐ上の
衝撃吸収の発砲材が深くかぶると自分は耳に当たります。。。
自己責任で少し緩衝材を[手(グー)]凹ませて上目にかぶれば我慢しきれない[ちっ(怒った顔)]
って程ではない感じまでは今の所無いけど
まだ[雪]冬時期で長時間被りっぱなしで走って無いから少し様子見します。


20211110_200510_R.jpg
あとラチェット式の顎紐ですがこの紐長すぎ[exclamation]めっちゃ余りますw


20211110_202345_R.jpg
ブレスガードもOGKとか一流処はウレタンチックなもので作られてるのが多いですが
軟質プラスチック的な感じで素手でぎゅっと握ると角が痛いですね。
まぁあんまり触らないので気にする程ではない気もしますけど
ヘルメットをチンガード部分持って持ち歩く人は気になる気がしますね。


あとは内装外したら自分の外した時の力の掛け方が悪かったのか[exclamation&question]
20211110_205508_R_.jpg
速攻で内装止めてるスナップが外れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

20211110_205629_R.jpg
接着剤でくっつけて補修しておきましたよw

20211110_201624_R.jpg
ちなみにこのメットってリード工業製品を買いましたが
シールドもユーロ規格だし、どうも欧州地域のメーカOEM品っぽいです。

狙って買ったわけじゃないんですがモトグッチが発表している新型水冷エンジンの
動画⇒「Moto Guzzi V100 Mandello」
のイメージビデオのライダーがかぶってるのも
インカム付き&MOTO GUZZIマーク付きみたいですが略同じモデルみたいなので
コレを見てもきっとヨーロッパ系の会社なんでしょうね。


総じてLEAD工業のレイゼンの個人的インプレですが
良い点[グッド(上向き矢印)]
・常識的な速度までしか試してませんが高速でも風切り音が気になるレベルでも無い。
・システムヘルメットで脱着が容易。
・見た目がシステムヘルメットっぽくなくスマート。
・システムの割には重量が軽い部類。
・お値段を考えると安っぽくは見えないw
・昭和40年からヘルメット製造販売している国内メーカで安心感はある
悪い点[バッド(下向き矢印)]
・スナップなど軟質プラスチック部分の品質が低そう。
・リード工業って昔からある国内メーカだけどちょっと頭の形状がFITしなかった。
・シールド開閉が硬く「ガコガコ感」があって少し安っぽい。
・シールドを開けてるとチンガードが上げられない。
・あご紐が長すぎw

と言った所ですが。。。
ヘルメットは自分は国内でもSHOEIはイマイチ頭形状が合わないし[バッド(下向き矢印)]
シールド開閉はチンガードごと開けちゃう方が簡単だし[るんるん]
って言うのもあるので
一年間通じて使って見ないとはっきりはしませんが
コストパフォーマンスも高く割と良いんじゃないかな[exclamation&question]と思ってます。




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 4

tai-yama

内装の部品が取れてしまうとは・・・・
ある意味、内装の慣らし完了とも言えたり(笑)。
by tai-yama (2022-01-08 21:40) 

よっすぃ〜と

リード工業がこんなカッコいいモデル出してたんですね。
知らなかったなぁ~

by よっすぃ〜と (2022-01-09 18:54) 

masashi

ヘルメット買い替えおめでとうございます。
システム系はやや重いものの、その利便性は代えがたいものですよね♪
まだ寒い日が続きますが、楽しいバイクライフを送りましょう♪
by masashi (2022-01-09 19:57) 

響

NEWヘルメットいいですね。
周りにこのメーカーのヘルメットを使ってる人もいないので
どんなヘルメットか気になっていました。
取れた部品部分は今なら交換してもらえるのでは?
by (2022-01-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。