SSブログ

VOX(代車) [V9_BOBBER]

前々回の続きですがV9ボバーの代車として50cc原付をお借りしました。
20211204_134347_R.jpg

ヤマハのVOXってやつですね。
50ccスクータなんて、もう何十年ぶりだ[exclamation&question]って感じだったので
加速の遅さ[もうやだ~(悲しい顔)]とブレーキのプアっぷり[がく~(落胆した顔)]に始めは焦りましたw


20211204_134340_R.jpg
ごく簡単なインプレ(印象)としては
各性能の低さを認識したうえで発進からアクセル全開[exclamation]で走ると
4stの50ccですが法定速度の30キロまでは割とすぐ到達。
そこから平地ならアクセルハーフ位で巡航出来ますし
キツイ坂でもアクセル全開にすれば登ってくれる感じで
30キロ以上は分からないですが
法定速度で走る分には問題無いですね[わーい(嬉しい顔)]


20211204_134259_R.jpg
割とタイヤも太目だからか?段差とかで「ガツン」と来る感じも少なく
コーナーも割と安定している気がします。[るんるん]
まぁ自分の原付インプレ基準は学生時代にバイトでの郵政カブとか
2st全盛期の友人のアドレスチューンとか古いRZ50なので
近年の原付だと平均点的な物かも知れませんねww


20211204_134443_HDR_R.jpg
今回、一日限りの代車なのでシート下の収納は使いませんでしたが
沢山入りそうで買い物にも便利ですよね[グッド(上向き矢印)]
ただこのボックスは収納スペースが浅く広いタイプなので
ヘルメットは入らない感じなので「メットイン」の便利さは少ないかな[あせあせ(飛び散る汗)]


20211204_134459_HDR_R.jpg
メットはここに掛けるんですね。


20211204_134414_HDR_R.jpg
メータ類は至ってシンプルで[目]見易いです。
速度警告ランプもちゃんと点くので速度を守りやすいですね[るんるん]
そういえば「キルスイッチ」が無いです、コスト優先だからかな?
普段、自分はキルスイッチでエンジンをすぐに止めてからキーオフするので
ちょっと違和感がありましたね。


車体も軽いし小さいしご近所のお買い物であれば十分ですし
原付を理解した上で使うにはとっても良いですね[るんるん]
いまはもうVOXはラインナップに無いですがデザインも普通のスクータとは違うので
ちょっと違うものを探している人にもおすすめな気がします。
但し、やはり原付1種ですから狭い住宅街道路以外の幹線道路や、ちょっと広めな道路で
バンバン抜かれる[ふらふら]ので後続車への意識をかなり高く持っていないとダメで
そこは注意が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




さて何で代車を借りたか?ですが購入時に気になっていた所を修理です。
20211204_122515_R.jpg
1か所目は右のエキパイ。
納車前に一旦、お店で磨いて耐熱塗装してくれてましたが


20211205_121934_HDR_R.jpg
交換してスッキリ綺麗になりました。[わーい(嬉しい顔)]
交換前も結構、目立たなくなっていてあまり気にしていませんでしたが
これで「喉の奥に何か引っかかる」的な物がスッキリしました[グッド(上向き矢印)]


20211204_122449_HDR_R.jpg
もう一点のインジェクタ部分のゴムカバーは


20211205_121945_HDR_R.jpg
残念ながら純正部品を取って貰ってましたが品番が変わっていたのか?
うまく取り付け出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]
社外品とかで使えるものがあるか探して見て貰いますが
一旦、テープ巻き処置となりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ初めから雨の時はバイクに乗らないし、水をバンバンかけての洗車も
たまにしかやらないので、まぁしばらく大丈夫でしょう[exclamation&question]


お借りした代車にはグリップヒータが付いてました。
V9Bobberには発電量心配だし付けませんけど[雪]冬時期にはありがたい装備ですね。


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 2

tai-yama

2stのリミットカットスクーター乗っていた身としては、最近の
スクーターのパワー感の無さが(笑)。
by tai-yama (2022-01-29 19:14) 

よっすぃ〜と

原チャなら半ヘルOKなので、それなら入りそう(^^
by よっすぃ〜と (2022-01-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。