SSブログ

バルクリ調整 [V9_BOBBER]

モトグッチ V9ボバーのバルクリ調整しました[わーい(嬉しい顔)]
20220409_083010_HDR_R.jpg

20220409_083004_HDR_R.jpg
今どきのOHCやDOHCならバルブ駆動部品も少ないし
材質や表面処理なんかで摩耗も少なくなってて国産車ならバルブクリアランスなんて
調整せずに殆どのバイクが廃車になりそうですけど。。[あせあせ(飛び散る汗)]

古式ゆかしいOHVだとカム、タペット、プッシュロッド、ロッカーアームと
バルブ駆動部品も多いのでどうしてもクリアランスは広がりやすいから
調整は必須なんですよね。[バッド(下向き矢印)]
モトグッチV9Bobberはメンテスケジュールとして1万キロ毎のバルクリ調整が指定です。

20220409_110220_HDR_R.jpg
自分のボバーは中古車で初回1000km点検で調整してるか不明なので
5000km超えたし一旦、やってみましょう[るんるん]


20220409_083616_HDR_R.jpg
って言っても縦置きVツインなので作業は楽々です。
まずプラグカバーを外して


CIMG2433_R.JPG
プラグを取ります。

CIMG2436_R.JPG
特にカブりなんかも見られず問題無さそうです。


CIMG2438_R.JPG
後はロッカーカバーをパカッと外せば
ロッカーアームと御対面。


CIMG2439_R.JPG
バルブクリアランス調整の基本は圧縮上死点を出すので
ネットで良く見るお手軽方法はメインスタンドで立ててプラグホールに
物を入れてピストン高さを[目]見つつタイヤを回す。ってのが多いんですけけど。。。


自分のV9ボバーはメインスタンドも無い[バッド(下向き矢印)]のでもっと簡単に
ギヤを3速位に入れてクラッチ切らずに前に押しながら
ロッカーアームの動きを見て一本づつ調整します。


ちなみにマニュアルとかで圧縮上死点を出すのは吸気排気同時にやる方が
作業工数が減るからであって一本づつやるなら
吸気側は排気側が動き始めた時、
排気側は吸気側が閉じ終わった時に
カム山に乗ってない時に調整すれば問題なし。

先人の方のHPを見ると
基準は吸気側 :0.15mm 排気側:0.20mm
らしいのですが現状は
CIMG2440_R.JPG
左バンクの吸気側:0.23mm


CIMG2441_R.JPG
排気側:0.28mm


CIMG2443_R.JPG
続いて右バンクの排気側は0.30mm


CIMG2444_R.JPG
吸気側:0.17mm
ソコソコにズレてました[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2448_R.JPG
全部、前述の基準に合わせて元通りに組めば終了[exclamation×2]

CIMG2446_R.JPG
おまけでベルハンマーもかけてみたけどオイルで直ぐに流れて意味ないかな?

CIMG2450_R.JPG
今回、せっかく開けたのでプラグも新品に交換します。


CIMG2451_R.JPG
後はプラグカバーも組んで近所を一周りしてオイル漏れしないことを確認して終了[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに調整の効果としてはちょっとガチャガチャ音が小さくなったかな[exclamation&question]
って位で大きな違いは感じ難いですねww
それでも気分的にはスッキリしたのでコレでツーリングも気持ちよく行けます[わーい(嬉しい顔)]
しかし、ホントこのVツインはバルクリ確認・調整がらくらくですね~。
普通のVツインならフレームなんかが邪魔になって作業がやりにくいと思いますが
モトグッチはバルブカバー外したら周りに何もないし高さも低すぎず実にやり易い[るんるん]

次は1万キロ辺りで一回開けてみて拡がり具合の確認しようっと[わーい(嬉しい顔)]



nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 6

HIRO

こんにちは。
バルブクリアランス調整乙でした。
自分でできると楽ですね。
by HIRO (2022-05-07 22:55) 

ごろすけ

F700GSでは自分では無理ですね。
カバー外してバッテリー外しエアクリーナー外しプラグ交換でさえ
専用工具が必要みたいなので(>_<)

by ごろすけ (2022-05-08 08:39) 

masashi

愛車メンテお疲れ様です。
モトグッチならではのメンテンナンス性の良さですね(^^♪
国産車ではアクセスするだけでも大変なので、こういったメンテを拝見するとワクワクします♪
by masashi (2022-05-08 13:21) 

さる1号

作業しやすいのはいいですねぇ
あまりに作業しやすいので毎月調整したりして^^
by さる1号 (2022-05-08 13:23) 

よっすぃ〜と

バルブクリアランスの調整なんてできちゃうんだ~
すごいなぁ。
プラグアクセスが良いのがイイですよね~。

by よっすぃ〜と (2022-05-08 13:51) 

tai-yama

意外にずれているもんですね。
5万kmとかほっておいていたら大変なことになりそう・・・
by tai-yama (2022-05-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。