SSブログ

ステラ サマータイヤ履き替え [車]

ステラのサマータイヤを履き替えました[わーい(嬉しい顔)]
20220416_133328_R.jpg

20220416_133334_R.jpg
以前に書いたようにステラのサマータイヤは15年製で約7年経過。

20220417_103643_HDR_R.jpg
過去記事を見るとちょうど5年前に交換しているので使用期間は5年。
最近はコロナで在宅ワークメインになったこともあって走行距離は大した事無いですが
[晴れ]経過年数による劣化はやはり避けられず
今回もすっかりサイドがヒビ割れてきました。。。[ふらふら]

20220417_103630_HDR_R.jpg
まぁ車検ってことだけ見れば溝がある限り通りますが
やっぱり劣化タイヤはイザってときにグリップしなかったりするので
安全のためにも交換しとく事にしました。

街乗りメインだし5年前よりはアジアンタイヤも色々進化してるんじゃない?
って思って色々と物色してた時に[目]ふと目にしたネット広告につられて決定。


20220417_105644_HDR_R.jpg
交換に訪れたのはタイヤ館です。

20220417_105709_R.jpg
ネット予約済みなのでサクサクっと交換完了。

20220417_105719_R.jpg
2名体制で作業してくれるみたいで待ち時間[時計]は1時間掛らず終了。




20220417_121311_HDR_R.jpg

交換したのはタイヤ館/コックピット専売の安売りタイヤDAYTON DT30
DAYTONはアメリカブランドですがブリジストン傘下でタイヤ自体も
ブリジストン工場で製造しているらしく生産品質は確かな物です。

20220417_121324_HDR_R.jpg
まぁ性能面ではブリジストンじゃないのでそこは注意が必要[あせあせ(飛び散る汗)]な気もしますが

20220417_104853_R.jpg
アジアンタイヤみたいに設計/製造共にアジアンってよりは
個人的に期待度/安心感は高いし、自分が買った時期の値段でトータルで3万円ちょっとと
アジアンタイヤに近いお値段が庶民に優しいですね。

20220417_120458_HDR_R.jpg
履き替え後のインプレとしては
劣化したFALKENのSINCERA SN832との比較になっちゃうので
あくまで個人的意見&参考程度ですが
値段から考えれば乗り心地も良くロードノイズも静かな方だと思います。
軽自動車だと遮音性能が低めなので差はわかり易いんですけど
比べて段差乗り越えショックもカドがないし
一般道の60kmくらいまでしか試してないですが嫌なノイズも無いと思います[わーい(嬉しい顔)]
あと駐車場とかの据え切りする時が軽くワンザイス細めの155/65‐14のスタッドレスと
同じ位の軽さでコレは地味にうれしい[るんるん]


20220417_120509_HDR_R.jpg
まだ高速走れてませんがきっと今までよりは車内の会話がし易いんじゃないかな?
って期待してます[るんるん]
加えて据え切りの軽さや走っている時の転がり抵抗感の少ない感じから
燃費も少しは良くなりそうな気がします。
まぁ記載したようにコロナであまり乗らないので毎日通勤してるよりは
燃費に求める価値が違いますがガソリン値上がりもあるから
良い方がいいのは当然ですから[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにインドネシア産で
20220418_123901_HDR_R.jpg


製造は21年49週目
20220418_123925_R.jpg

DAYTONタイヤ自体、今回初めて知って履いてみましたが
コレはホント安いタイヤを探している人にはお勧めな気がします[わーい(嬉しい顔)]


そして帰ってからラパンの方を[目]見たら
20220416_133849_HDR_R.jpg

20220416_133830_HDR_R.jpg
こっちもやばいですねw
早めに交換しなきゃです。




nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 5

青山実花

新しいタイヤ、
ピカピカしていますね^^
これからの運転が楽しみですね^^
by 青山実花 (2022-05-22 09:00) 

tai-yama

ブリヂストンのアメリカ子会社と言うとファイヤーストーンとか
あるけど、さらに別なのがあったとは。
by tai-yama (2022-05-22 22:54) 

よっすぃ〜と

そうなんですよね~
距離走ってなくても経年劣化でゴムが硬くなったりひび割れたりしてくるので、溝が残っててもあかんのですよね。
by よっすぃ〜と (2022-05-22 23:14) 

たくや

このタイヤ履いている人多いですね~
BSなら安心!
by たくや (2022-05-23 10:57) 

響

タイヤの早目の交換は大事ですね。
始めて聞く名前のメーカーだけど
パターンも面白くていいと思います。
by (2022-05-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。