SSブログ

ラパンオイル交換 22年 [車]

年一の定例作業ですが
GW中に作業しときました。
CIMG2618_R.JPG




CIMG2617_R.JPG
近所のお買い物しか使わないので1年間で1800kmしか走って無いww


CIMG2620_R.JPG
先ずは軽くジャッキアップして自分の身体が入るスペースを確保し


CIMG2622_R.JPG
トレンから抜きます。
今回もちょい乗りばっかりだからか見た目は結構黒いです[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも白濁とかは見られないので問題は無いでしょう[るんるん]


CIMG2626_R.JPG

CIMG2633_R.JPG

CIMG2630_R.JPG
ちゃんとドレンボルトをトルク締めしてあげたら

CIMG2616_R.JPG
入れるオイルは前回同様にケーヨーデイツーのPBオイルですが
1Lのパッケージが缶からパウチに変わってました。

CIMG2632_R.JPG
パウチだと捨てる時も楽だし注ぎ込む時も先端にノズル不要で
入れやすくていいですね。

CIMG2634_R.JPG
2L買ってきて残りは前回の残油を入れてあげたら
アッパーピッタリじゃないですが
オイルは下限を次回交換まで切らなければOKなので十分[決定]
交換後のフィーリングは同じオイルだし劣化しきっていた訳でも無いので
さっぱり分かりませんがオイル交換したプラシーボで気分は良いですねww


別件
GW中に家族でのお出掛けでとある[イベント]イベントに行きました。
入場時の手際とか内容とか、個人的感想は色々ありますが
そこは置いといて。。。
20220505_R.jpg
いや~若い世代のパワー[exclamation]はすごい。
コロナ禍で[演劇]声援を送れないので公演中は全然静かな方だと思いますが
入退場前後とかすごい熱気[ぴかぴか(新しい)]を感じておじさんタジタジですw
しかしコンサート系って、もう少し[音楽]音量抑えられないんですかね。
その内、声援も徐々に緩和するのでしょうから
次に行く事があったら[耳]耳栓必携ですw



nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 6

tai-yama

車のオイルがパウチで売る時代になるとは・・・・
石鹸と間違えそう(笑)。
by tai-yama (2022-06-04 19:41) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換乙でした。
 >軽くジャッキアップして自分の身体が入るスペースを確保し
タイヤを外す訳じゃないから?アレですが、ちゃんとしたウマを当てて危険防止をした方が宜しいかと
https://www.diylabo.jp/column/column-955.html
老婆心ながら...

by HIRO (2022-06-04 21:29) 

masashi

オイル交換お疲れ様です♪
型式は違いますが、ウチのラパンとオイルパンの構造は同じですね!あのトレン位置ってフロントから潜ると微妙にやりづらいんですよね(;´∀`)
by masashi (2022-06-04 22:18) 

ごろすけ

我が家のスイフトも週末の買い物だけなので
年間1000kmです(笑)
シェアカーのほうが安いけどね

by ごろすけ (2022-06-04 23:43) 

響

オイルの容器も進化してますね。
缶だと空いた後も嵩張るのでこれから主流になるのかも。
by (2022-06-05 10:27) 

Jyo

その昔は色々オイルをストックして交換してましたが
やはり微妙な残りオイルの管理が面倒なので…
by Jyo (2022-06-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。