ラパンオイル交換 22年 [車]
年一の定例作業ですが
GW中に作業しときました。
近所のお買い物しか使わないので1年間で1800kmしか走って無いww
先ずは軽くジャッキアップして自分の身体が入るスペースを確保し
トレンから抜きます。
今回もちょい乗りばっかりだからか見た目は結構黒いです
それでも白濁とかは見られないので問題は無いでしょう
ちゃんとドレンボルトをトルク締めしてあげたら
入れるオイルは前回同様にケーヨーデイツーのPBオイルですが
1Lのパッケージが缶からパウチに変わってました。
パウチだと捨てる時も楽だし注ぎ込む時も先端にノズル不要で
入れやすくていいですね。
2L買ってきて残りは前回の残油を入れてあげたら
アッパーピッタリじゃないですが
オイルは下限を次回交換まで切らなければOKなので十分。
交換後のフィーリングは同じオイルだし劣化しきっていた訳でも無いので
さっぱり分かりませんがオイル交換したプラシーボで気分は良いですねww
別件
GW中に家族でのお出掛けでとあるイベントに行きました。
入場時の手際とか内容とか、個人的感想は色々ありますが
そこは置いといて。。。
いや~若い世代のパワーはすごい。
コロナ禍で声援を送れないので公演中は全然静かな方だと思いますが
入退場前後とかすごい熱気を感じておじさんタジタジですw
しかしコンサート系って、もう少し音量抑えられないんですかね。
その内、声援も徐々に緩和するのでしょうから
次に行く事があったら耳栓必携ですw
GW中に作業しときました。
近所のお買い物しか使わないので1年間で1800kmしか走って無いww
先ずは軽くジャッキアップして自分の身体が入るスペースを確保し
トレンから抜きます。
今回もちょい乗りばっかりだからか見た目は結構黒いです
それでも白濁とかは見られないので問題は無いでしょう
ちゃんとドレンボルトをトルク締めしてあげたら
入れるオイルは前回同様にケーヨーデイツーのPBオイルですが
1Lのパッケージが缶からパウチに変わってました。
パウチだと捨てる時も楽だし注ぎ込む時も先端にノズル不要で
入れやすくていいですね。
2L買ってきて残りは前回の残油を入れてあげたら
アッパーピッタリじゃないですが
オイルは下限を次回交換まで切らなければOKなので十分。
交換後のフィーリングは同じオイルだし劣化しきっていた訳でも無いので
さっぱり分かりませんがオイル交換したプラシーボで気分は良いですねww
別件
GW中に家族でのお出掛けでとあるイベントに行きました。
入場時の手際とか内容とか、個人的感想は色々ありますが
そこは置いといて。。。
いや~若い世代のパワーはすごい。
コロナ禍で声援を送れないので公演中は全然静かな方だと思いますが
入退場前後とかすごい熱気を感じておじさんタジタジですw
しかしコンサート系って、もう少し音量抑えられないんですかね。
その内、声援も徐々に緩和するのでしょうから
次に行く事があったら耳栓必携ですw
車のオイルがパウチで売る時代になるとは・・・・
石鹸と間違えそう(笑)。
by tai-yama (2022-06-04 19:41)
こんにちは。
オイル交換乙でした。
>軽くジャッキアップして自分の身体が入るスペースを確保し
タイヤを外す訳じゃないから?アレですが、ちゃんとしたウマを当てて危険防止をした方が宜しいかと
https://www.diylabo.jp/column/column-955.html
老婆心ながら...
by HIRO (2022-06-04 21:29)
オイル交換お疲れ様です♪
型式は違いますが、ウチのラパンとオイルパンの構造は同じですね!あのトレン位置ってフロントから潜ると微妙にやりづらいんですよね(;´∀`)
by masashi (2022-06-04 22:18)
我が家のスイフトも週末の買い物だけなので
年間1000kmです(笑)
シェアカーのほうが安いけどね
by ごろすけ (2022-06-04 23:43)
オイルの容器も進化してますね。
缶だと空いた後も嵩張るのでこれから主流になるのかも。
by 響 (2022-06-05 10:27)
その昔は色々オイルをストックして交換してましたが
やはり微妙な残りオイルの管理が面倒なので…
by Jyo (2022-06-05 20:48)