BIRD試乗 [その他]
最近話題の電動キックボードに乗ってみました。
コレはBIRDと言う東京の立川市周辺で社会実験されているもので
アプリ入れれば初乗り100円+1分10円で借りる事が出来ます。
但し、通常のレンタル的な物ではなく社会実験なので一定の制限があり
ポートと言う駐車場所が街にあって、そこから出発しポートに停めて返す必要があります。
ポートは繁華街は結構な数で設置されていますので目的施設そのものに無くても
近いポートまで乗っていける感じにはなってるみたいです。
ちなみに電動キックボードは法改正情報が出てますけど
コレは原付では無くて小型特殊自動車扱いで自動車免許か
中型以上の二輪免許が必要になります。
また小型特殊自動車なので当然、車道しか走れませんが
押し歩きすればバイクと同じように歩行者扱いです。
ハンドル周りはこの四角いのがアクセルレバーで
それ以外はバイクと略同じですね。
ヘルメットは任意で基本は不要なんですけど
ちょっと怖い気がしてサイクリング用のヘルメットをかぶることに。
アプリで借りたいバードのQRコードを読み込んで
車道まで押して出たら
さぁスタートですが
停止状態からの電動発進は出来ず蹴り出して少し速度を入れないと電動は動きません
5キロ以上出さないと電動が始まりませんでしたが
乗車感はボードの上に立って動くの自体はまぁ気持いい感じで
交通の激しくないような海辺とか走ったら気持ち良さそうです。
キックボード自体、初めてなので乗り始めはちょっと戸惑いましたが
まぁ車速が15kmまでしか出ないので速度的には怖くないですね。
ちなみに微妙に下っている時には15キロでコントロールされている感じだし
低速の加速感的にはもっと車速は出せる実力は十分ありそうです。
但し時速15kmで車道を走るので
普通に電動アシスト自動車にも抜かれますし
クルマが速度出すような大きな幹線道路は
抜いてくれるにしてもちょっと怖いです。。。
おまけにこのbirdの場合は小型特殊自動車なので右折レーンがある場合は2車線以上でも
2段階右折では無く、右折レーンを使う必要があるんです
一回だけ右折トライしましたが足蹴り出しが必要な上に15kmまでしか出ないから
片側1車線の右折だってめっちゃ怖いのに2車線なんて無理だってww
今後は法改正で少しは速度が上がるらしいですが車の流れに乗れる訳でも無いし
右折時は降りて歩行者としては歩行者信号で渡るのが正解ですね。
後、基本は車の迷惑にならないように道路の端っこ走るんですが
タイヤがこのサイズなので
ちょっとした路面の荒れが結構気になります
まぁ速度が遅くイザとなれば降りちゃえば安全なんですけどね。
当然、ショッピングモールの駐車場に入る時のこんな段差は
絶対無理とても越えられないww
まぁバイクなんかとは違ってあくまで「遊び道具が一層便利に使える」って感じなので
キチンと理解して使用しないと乗る人もそうですが周りの交通にも迷惑かけそうです
いずれにしても自分が車やバイクで走ってる時に電動キックボードが走ってたら
どんな動きをしても避けられるように気を付けようと思ったのが
今回の試乗の成果かなww
観光地でポートが行きたい場所にあれば旅行時なんかは
そこそこ便利なので自分も使うとは思いますけど
自分の普段の移動範囲内で使うかはちょっと微妙かな?
原付扱いのキックボードだともう少し速度も出そうだから使い易いかも?
コレはBIRDと言う東京の立川市周辺で社会実験されているもので
アプリ入れれば初乗り100円+1分10円で借りる事が出来ます。
但し、通常のレンタル的な物ではなく社会実験なので一定の制限があり
ポートと言う駐車場所が街にあって、そこから出発しポートに停めて返す必要があります。
ポートは繁華街は結構な数で設置されていますので目的施設そのものに無くても
近いポートまで乗っていける感じにはなってるみたいです。
ちなみに電動キックボードは法改正情報が出てますけど
コレは原付では無くて小型特殊自動車扱いで自動車免許か
中型以上の二輪免許が必要になります。
また小型特殊自動車なので当然、車道しか走れませんが
押し歩きすればバイクと同じように歩行者扱いです。
ハンドル周りはこの四角いのがアクセルレバーで
それ以外はバイクと略同じですね。
ヘルメットは任意で基本は不要なんですけど
ちょっと怖い気がしてサイクリング用のヘルメットをかぶることに。
アプリで借りたいバードのQRコードを読み込んで
車道まで押して出たら
さぁスタートですが
停止状態からの電動発進は出来ず蹴り出して少し速度を入れないと電動は動きません
5キロ以上出さないと電動が始まりませんでしたが
乗車感はボードの上に立って動くの自体はまぁ気持いい感じで
交通の激しくないような海辺とか走ったら気持ち良さそうです。
キックボード自体、初めてなので乗り始めはちょっと戸惑いましたが
まぁ車速が15kmまでしか出ないので速度的には怖くないですね。
ちなみに微妙に下っている時には15キロでコントロールされている感じだし
低速の加速感的にはもっと車速は出せる実力は十分ありそうです。
但し時速15kmで車道を走るので
普通に電動アシスト自動車にも抜かれますし
クルマが速度出すような大きな幹線道路は
抜いてくれるにしてもちょっと怖いです。。。
おまけにこのbirdの場合は小型特殊自動車なので右折レーンがある場合は2車線以上でも
2段階右折では無く、右折レーンを使う必要があるんです
一回だけ右折トライしましたが足蹴り出しが必要な上に15kmまでしか出ないから
片側1車線の右折だってめっちゃ怖いのに2車線なんて無理だってww
今後は法改正で少しは速度が上がるらしいですが車の流れに乗れる訳でも無いし
右折時は降りて歩行者としては歩行者信号で渡るのが正解ですね。
後、基本は車の迷惑にならないように道路の端っこ走るんですが
タイヤがこのサイズなので
ちょっとした路面の荒れが結構気になります
まぁ速度が遅くイザとなれば降りちゃえば安全なんですけどね。
当然、ショッピングモールの駐車場に入る時のこんな段差は
絶対無理とても越えられないww
まぁバイクなんかとは違ってあくまで「遊び道具が一層便利に使える」って感じなので
キチンと理解して使用しないと乗る人もそうですが周りの交通にも迷惑かけそうです
いずれにしても自分が車やバイクで走ってる時に電動キックボードが走ってたら
どんな動きをしても避けられるように気を付けようと思ったのが
今回の試乗の成果かなww
観光地でポートが行きたい場所にあれば旅行時なんかは
そこそこ便利なので自分も使うとは思いますけど
自分の普段の移動範囲内で使うかはちょっと微妙かな?
原付扱いのキックボードだともう少し速度も出そうだから使い易いかも?
2022-06-11 09:18
nice!(48)
コメント(7)
観光地とかで乗る分には良さそうですがどんどん車道で走行がふえるとキックボード・車両の双方に恐怖感がありますね!
by tomi_tomi (2022-06-11 10:04)
これは、昼間だけですね。夜は怖くて乗り出せないかも。
by tai-yama (2022-06-11 19:13)
こんにちは。
試乗?乙でした。
電チャ以下のスピードで、車道+小径車輪...って、どんな罰ゲー?って感じですね。
報道では、飲み会帰りのタクシー代りにレンタルしていくとか、歩道を歩行者関係無しに飛ばして行くとか、マナー以前な状況が
by HIRO (2022-06-11 21:08)
2段階右折では無く右折レーンを使う必要があるとは@@)
これで右折レーンに行くのは自殺行為に近いような気が
by さる1号 (2022-06-12 07:27)
電動になった時点で僕的には認めない乗り物です。
アレが公道を走ることには大反対です。
あくまで電動アシストってならまだ許す(^^
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:20)
二段階右折は面倒だけど
遅い乗り物でそれが出来ないのはたしかに怖いですね。
まだ試験って事でこの辺の法整備がされるのかな?
by 響 (2022-06-13 18:57)
人力のキックボードは日本に上陸した20年位前?に
Xスポーツ系で面白そうだったので即買いしましたが
移動手段と考えると微妙な感じが…
by Jyo (2022-06-14 21:00)