SSブログ

BIRD試乗 [その他]

最近話題の電動キックボードに乗ってみました。
20220506_150232_R.jpg


20220506_152400_HDR_R.jpg
コレはBIRDと言う東京の立川市周辺で社会実験されているもので
アプリ入れれば初乗り100円+1分10円で借りる事が出来ます。


但し、通常のレンタル的な物ではなく社会実験なので一定の制限があり
ポートと言う駐車場所が街にあって、そこから出発しポートに停めて返す必要があります。
20220506_143410_R.jpg
ポートは繁華街は結構な数で設置されていますので目的施設そのものに無くても
近いポートまで乗っていける感じにはなってるみたいです。

20220506_152348_R.jpg
ちなみに電動キックボードは法改正情報が出てますけど
コレは原付では無くて小型特殊自動車扱いで自動車免許か
中型以上の二輪免許が必要になります。


20220506_143429_HDR_R.jpg
また小型特殊自動車なので当然、車道しか走れません[バッド(下向き矢印)]
押し歩きすればバイクと同じように歩行者扱いです。


20220506_143419_HDR_R.jpg
ハンドル周りはこの四角いのがアクセルレバーで


20220506_143422_R.jpg
それ以外はバイクと略同じですね。

20220506_143405_R.jpg
ヘルメットは任意で基本は不要なんですけど
ちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]気がしてサイクリング用のヘルメットをかぶることに。

20220506_144143_R.jpg
アプリで借りたいバードのQRコードを[目]読み込んで
車道まで押して出たら


20220506_150526_HDR_R.jpg
さぁスタートですが
停止状態からの電動発進は出来ず蹴り出して少し速度を入れないと電動は動きません[あせあせ(飛び散る汗)]
5キロ以上出さないと電動が始まりませんでしたが
乗車感はボードの上に立って動くの自体はまぁ気持いい[るんるん]感じで
交通の激しくないような海辺とか走ったら気持ち良さそうです。

20220506_150241_R.jpg
キックボード自体、初めてなので乗り始めはちょっと戸惑いましたが
まぁ車速が15kmまでしか出ないので速度的には怖くないですね。
ちなみに微妙に下っている時には15キロでコントロールされている感じだし
低速の加速感的にはもっと車速は出せる実力は十分ありそうです。


20220506_145248_HDR_R.jpg
但し時速15kmで車道を走るので
普通に電動アシスト自動車にも抜かれますし
クルマが速度出すような大きな幹線道路は
抜いてくれるにしてもちょっと怖いです。。。[がく~(落胆した顔)]


おまけにこのbirdの場合は小型特殊自動車なので右折レーンがある場合は2車線以上でも
2段階右折では無く、右折レーンを使う必要があるんです[exclamation]

一回だけ右折トライしましたが足蹴り出しが必要な上に15kmまでしか出ないから
片側1車線の右折だってめっちゃ怖いのに2車線なんて無理だってww

今後は法改正で少しは速度が上がるらしいですが車の流れに乗れる訳でも無いし
右折時は降りて歩行者としては[信号]歩行者信号で渡るのが正解ですね。


後、基本は車の迷惑にならないように道路の端っこ走るんですが

タイヤがこのサイズなので
20220506_150247_HDR_R.jpg

20220506_150259_HDR_R.jpg


20220506_150040_R.jpg
ちょっとした路面の荒れが結構気になります[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ速度が遅くイザとなれば降りちゃえば安全なんですけどね。

20220506_151012_R.jpg
当然、ショッピングモールの駐車場に入る時のこんな段差は
絶対無理[exclamation]とても越えられないww


20220506_152354_R.jpg
まぁバイクなんかとは違ってあくまで「遊び道具が一層便利に使える」って感じなので
キチンと理解して使用しないと乗る人もそうですが周りの交通にも迷惑かけそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


いずれにしても自分が車やバイクで走ってる時に電動キックボードが走ってたら
どんな動きをしても避けられるように気を付けようと思ったのが
今回の試乗の成果かな[exclamation&question]ww


観光地でポートが行きたい場所にあれば旅行時なんかは
そこそこ便利なので自分も使うとは思いますけど
自分の普段の移動範囲内で使うかはちょっと微妙かな?


原付扱いのキックボードだともう少し速度も出そうだから使い易いかも?



nice!(48)  コメント(7) 

nice! 48

コメント 7

tomi_tomi

観光地とかで乗る分には良さそうですがどんどん車道で走行がふえるとキックボード・車両の双方に恐怖感がありますね!
by tomi_tomi (2022-06-11 10:04) 

tai-yama

これは、昼間だけですね。夜は怖くて乗り出せないかも。
by tai-yama (2022-06-11 19:13) 

HIRO

こんにちは。
試乗?乙でした。
電チャ以下のスピードで、車道+小径車輪...って、どんな罰ゲー?って感じですね。
報道では、飲み会帰りのタクシー代りにレンタルしていくとか、歩道を歩行者関係無しに飛ばして行くとか、マナー以前な状況が

by HIRO (2022-06-11 21:08) 

さる1号

2段階右折では無く右折レーンを使う必要があるとは@@)
これで右折レーンに行くのは自殺行為に近いような気が
by さる1号 (2022-06-12 07:27) 

よっすぃ〜と

電動になった時点で僕的には認めない乗り物です。
アレが公道を走ることには大反対です。
あくまで電動アシストってならまだ許す(^^
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:20) 

響

二段階右折は面倒だけど
遅い乗り物でそれが出来ないのはたしかに怖いですね。
まだ試験って事でこの辺の法整備がされるのかな?
by (2022-06-13 18:57) 

Jyo

人力のキックボードは日本に上陸した20年位前?に
Xスポーツ系で面白そうだったので即買いしましたが
移動手段と考えると微妙な感じが…

by Jyo (2022-06-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。