SSブログ

十石峠ツーリング [バイクでツーリング]

購入したメッシュグローブの確認兼ねてモトグッチV9ボバーでお出掛けしてきました。
20220529_105047_HDR_R.jpg



今回は、通行止が続いてた十石峠が通れるようになったと[耳]聞いたので
そこに行ってみましょう。
20220529_073541_HDR_R.jpg
先ずは飯能方面から秩父へ。


20220529_091201_R.jpg
ノンビリ走るトラックを追走してたらなんだかメッチャ[眠い(睡眠)]眠くて危険を感じ
コンビニで[喫茶店]気分転換w

20220529_091309_R.jpg
アイスコーヒーとフィナンシェで糖分とカフェインチャージして出発。


20220529_101930_HDR_R.jpg
道の駅、上野でトイレを済ませて


CIMG2662_R.JPG
さぁ十石峠へ[グッド(上向き矢印)]
十石峠に向かう国道299号が通行止めで迂回路になる舗装林道の方が通れた筈ですが
そっちはいま通行止めで国道299号が開通していました。

CIMG2652_R.JPG
しかしこっちも狭いし路面が悪いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
舗装林道並に荒れてる感じでコーナー抜けたら
道路に沿った縦方向の段差があって思いっきりフロントタイヤ取られてしまい
ちょっと危なかった[がく~(落胆した顔)]


20220529_110148_HDR_R.jpg
無事に展望台まで来たんですが

20220529_105858_R.jpg

20220529_105853_HDR_R.jpg
残念、立ち入り禁止で登れませんでした[バッド(下向き矢印)]


長野県に抜けてから
CIMG2671_R.JPG
国道で群馬方面へ戻りながら[トイレ]お昼ごはん場所を探して


20220529_122113_HDR_R.jpg
ロードサイドで[目]見かけた、おかた茶屋さんに決定。


20220529_122910_R.jpg
メニューを見ると、モツが押しなのかな?
流石にこの時期に[いい気分(温泉)]鍋は一層汗[あせあせ(飛び散る汗)]が吹き出すので。。。

20220529_122843_R.jpg
はい、モツ煮定食[ぴかぴか(新しい)]です。

20220529_122847_R.jpg
柔らかくてメッチャ美味しい[exclamation]


20220529_123406_R.jpg

20220529_123441_R.jpg
写真だと量が少なく見えますが器が深くてモツの量もあってご飯が足りない位で
コレは当たりでした[わーい(嬉しい顔)]

20220529_131219_HDR_R.jpg
腹ごなし兼ねて妙義山の大国神社へ


20220529_131846_HDR_R.jpg

20220529_131852_HDR_R.jpg
金ピカで剣を持った大黒様にご挨拶。

20220529_132140_HDR_R.jpg
コチラは[目]野球大黒様らしい。
野球なのでこっちはバットとグローブなんですねw
高校球児とかが来るのかな[exclamation&question]


CIMG2679_R.JPG

20220529_142055_HDR_R.jpg
このあとは松井田妙義インターチェンジから高速に乗って帰宅しました。

20220529_063936_R.jpg
そうそうメッシュグローブのインプレ的には
[晴れ]熱い時間でも蒸れないし早朝の涼しい時間帯は手が[雪]冷たい位に冷えるので
流石にメッシュは効果がありますね。
少しは快適にツーリング出来そうです[わーい(嬉しい顔)]

20220529_161433_R.jpg
今回のお土産はお昼を食べたお茶屋さんと帰りの高速で買った
蒟蒻系をたくさん。

20220604_185901_R.jpg
中でもこのさしみこんにゃくが本当にトロトロで美味しかった[るんるん]
これは、モツ煮定食も美味しかったしリピしに行こうっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 6

tai-yama

十石峠通れるようになったんですね。そしてバイクが多いと(笑)。
長野だと馬モツとかもあるみたで。一回は食べてみたいなと。
by tai-yama (2022-07-09 19:36) 

tomi_tomi

先日、日本一の布袋様を見てきましたがこちらは日本一の大黒様なんですね!木槌ではなく剣とは珍しいです
by tomi_tomi (2022-07-10 03:50) 

さる1号

ご飯が足らなくなるモツ煮、いいですねぇ
がっつり食べたいなぁ
by さる1号 (2022-07-10 09:44) 

響

海沿いをツーリングしてると恵比寿像はよく見ますが大黒様はレアです。
グローブも使えば使うほど馴染んできそうですね。
by (2022-07-11 13:12) 

よっすぃ〜と

何年も革メッシュグローブ使ってますが、それ以前に使ってたナイロンメッシュよりも全然良い気がします。
一見通気性は悪そうなんですけどね。
by よっすぃ〜と (2022-07-11 18:00) 

歳三君

>tai-yamaさん
馬のモツなんてあるんですか?今度探して見ようっと。

>tomi_tomiさん
剣って不動明王さんとかの印象だから珍しいですよね。

〉さる1号さん
自分もココはご飯大盛だったか?って思うくらい
がっちり食べたくなりました。

>響さん
海沿いは恵比寿様が多いんですね。今度探して見ようっと。

>よっすぃ~とさん
自分は今回初めて革メッシュ購入しましたが
思っていたよりも良いですね!
by 歳三君 (2022-07-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。