SSブログ

椋神社へ [バイクでツーリング]

秩父方面にモトグッチV9ボバーでふらっとお出掛けしてきました。
20220626_083136_HDR_R.jpg

この日は天気予報で午後から雷[雷]予報だったのでサクッと昼前には帰るつもりで
先ずは飯能方面へ

20220626_075132_R.jpg
以前からちょっと[目]気になってた看板に寄ってみました。


20220626_074549_HDR_R.jpg
柏林寺ってのがあるらしいんで

20220626_074554_R.jpg
結構な階段ですがちょっと行ってみますか


20220626_074653_R.jpg

20220626_075002_R.jpg
登ったら山道で合ってるのか[がく~(落胆した顔)]って思いながら進むと


20220626_074933_HDR_R.jpg
あそこっぽいんですがキャンプ場になってる[exclamation&question]
しかも朝ご飯中か?片付け中か?わからないですが
なんか降りていって良い?って迷って引き返しちゃいましたw


CIMG2710_R.JPG

20220626_084048_HDR_R.jpg

20220626_084105_HDR_R.jpg
最近、トイレで良く寄る棚田に立ち寄りながら
なんとなく吉田方面に走って


20220626_091634_HDR_R.jpg
ちょっと気になったクジラ神社にお参り。

20220626_092324_HDR_R.jpg


20220626_092035_R.jpg
自動手水舎って。。。
街中には普通にあるのに神社だとなんか不思議に感じるw

20220626_092328_HDR_R.jpg



20220626_093045_HDR_R.jpg
ココは龍勢まつりの本拠地らしく
お祭りで使うロケット?がありました。


20220626_093749_R.jpg
ちょっと離れた所にあるのが打ち上げ場所かな[exclamation&question]


20220626_094157_HDR_R.jpg
実際に打ち上げるのを見た事無いですけど
迫力ありそうだし一回生で[目]見てみたいですね。
でもコロナもあるので開催自体が今年も危うい感じかも知れないですね。



20220626_092543_HDR_R.jpg
神社の敷地内には
八幡神社の旧本殿がありました。

20220626_092656_R.jpg

20220626_092703_R.jpg

20220626_092724_R.jpg
なかなかの彫刻が施されていて当時はきれい[るんるん]だったんでしょうね

20220626_092819_R.jpg
他の社もあって諏訪神社、琴平神社、神明神社

20220626_092914_R.jpg
稲荷神社、菅原神社、白鳥神社。


20220626_093520_R.jpg

20220626_093535_HDR_R.jpg
秩父事件の記念碑なんかもありました。



20220626_132730_HDR_R.jpg
ここでフト天気急変予報を思い出し
スマホチェックしたら想定通り[雷]雷雲が来そう[ふらふら]なのでココでさっさと帰宅して
走行145kmでした。


20220626_120703_R.jpg
今回のお土産は最近、秩父方面だとリピしがちな
ワラジカツとみそポテト[ぴかぴか(新しい)]
ちょうどいお昼ご飯に間に合ってタイミングバッチリでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 4

tomi_tomi

椋神社の由緒板にはQRコードが付いてるのですね!賽銭もこれからはPayPayとかになるかもしれませんね^^ニュースで見た手作りロケットはここだったんですね。今年は開催されるのではないでしょうか?
by tomi_tomi (2022-08-06 12:15) 

tai-yama

お寺なのにキャンプ場?
熊が出ても神様が護ってくれそう(笑)。
by tai-yama (2022-08-06 19:38) 

ごろすけ

普通は登りきった場所に寺とか神社があるのに?
by ごろすけ (2022-08-07 18:28) 

歳三君

>tomi_tomiさん
QRコード決済でお賽銭だと賽銭泥棒被害は減るけど
本当にご利益があるのか?ちょっと悩んじゃいますねw

>tai-yamaさん
確かにお寺さんだと何らかのご加護がありそうですw

>ごろすけさん
普通そう思いますよね、なんだか不思議な案内看板でしたw
by 歳三君 (2022-08-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。