SSブログ

サンバー(代車) [車]

ステラのタイヤ交換記事で書いたブーツ類を交換してもらった時に借りました。
20220611_164454_HDR_R.jpg


スバル サンバー。と言ってもダイハツアトレーのOEM。
スバル,ダイハツ,トヨタの3ブランドで売ってるからアチコチで[目]見かけますねw
軽バンなんで、スペース最優先の作りになってますから
他にもスズキと三菱、ホンダの車両もありますけど
外観シルエットは似たりよったりですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


20220611_164511_R.jpg
軽バンなんて乗るのは何年ぶりだろう[exclamation&question]って感じですが
安全装備がちゃんと付いてるんですね[exclamation]

20220611_164937_HDR_R.jpg
自分はブレーキ踏むのが遅いのか[exclamation&question]よくわかりませんけど
チョイチョイ警報音がしてチトうるさい。。。。
ボリューム調整したいですが警報だから気が付かないよりはうるさい方が
安全なんでガマンかな。


20220611_164309_R.jpg
どうしても我慢できない人に向けてキャンセルもあるみたいですが
これ使うとせっかくの安全装備が効かなくなるからだめですよねw

20220611_164245_R.jpg
運転操作系のシフトレバーやエアコンは普通ですけど


20220611_164257_HDR_R.jpg
完全に商用に向けて設計されてるからAピラーの根本にペン立てとカードホルダーがあるし


20220611_164251_R.jpg
オーバーヘッド部分に荷物置きがありました。

20220611_164928_R.jpg
商用バンですからいつものこの内蔵モノラルラジオ。
音楽を楽しむものじゃなく移動中の眠気防止って感じかな?w

20220611_164528_HDR_R.jpg
後部座席は商用バンですから完全にオマケで長距離なんて無理かな[あせあせ(飛び散る汗)]


20220611_164241_R.jpg
街中を乗ってみたインプレとしては4速AT何だと思いますけど
荷物を積んだ時の発進性を考えてギヤが低めなのか?
空荷で一人で乗るには結構な加速をしますね[グッド(上向き矢印)]
当然、空荷でのブレーキもよく効きます[るんるん]



但し、バンなので乗り心地は悪い[バッド(下向き矢印)]しコーナーは曲がり角だと思って
ゆっくり行かないと慣れるまで[がく~(落胆した顔)]怖いですw
室内もバン仕様だからかもしれないですがエンジンも結構、騒がしいですね[バッド(下向き矢印)]
スバル製造のサンバーはリヤエンジンだからトラック仕様なんて
小型セダン並みに静かだったんだけどなw


20220611_164505_R.jpg
今後のステラからの乗り換え候補として
軽バンの乗用車グレードにちょっと[目]興味があったんで代車で乗れたのは良かったんですけど
ちょっとコーナリング性能が悪いし乗り心地もイマイチだし
燃費も我が家のラパン並っぽいので家族移動にはツライかな[exclamation&question]

と言ってもコレはモデルチェンジ前の車両なのと商用バンだから
新しい乗用車グレードならもうちょっと良くなってる気はしますが
スバルだと軽自動車の試乗車ってあんまり置いて無いんですよね[ふらふら]

まぁ今回、ブーツ類も交換したのでもうしばらくは乗り換えることもないから
そのうちどっかで試乗車に出会える事を祈っときますww



スバルサンバーのラジコンがあるなんて知らなかったw


nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 5

tai-yama

私は警告音はほぼ切っています。前に居たバイクが車線変更しただけで
車線からずれている警告がなったりするので(笑)。
N-VANを代車で借りましたが曲がるときはぐらっとするので
怖いですね~。

by tai-yama (2022-10-22 20:08) 

響

安全に関しては乗用車も商用車も同じなのが望ましいですね。
しかしミラーの付け根にペン立てがあるなんて
日本の車らしい細かなつくりですね。
by (2022-10-22 22:41) 

HIRO

こんにちは。
大昔にバイク運搬用に軽の箱バン(ミッドシップの5MT)に5年位乗ってました。
購入の暁には?足回りの見直しをされると良いかもしれません。
by HIRO (2022-10-22 22:46) 

よっすぃ〜と

僕もレイトブレーキ癖があるので、この手の装置が付いた車に乗るとうっとおしいです。
by よっすぃ〜と (2022-10-23 18:26) 

ANIKI

最近の商用バンも安全装置が付いているんですね。
ワタシのはABSぐらいしか付いてないかな(笑)
ペン入れとカード入れがあるのってお洒落に感じます。
by ANIKI (2022-10-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。