SSブログ

OBDデータ表示 [V9_BOBBER]

モトグッチV9ボバーはスピードメーターだけなんです。
IMG20220917065705_R.jpg
まぁ基本、モトグッツィのボバースタイルで回転を上げて走ったりする
必要性もはあんまりないので速度だけ分かれば基本は問題はないんですが。。
ちょっと見てみたい気もしますよねw


タコメータを後付けすれば一番なんでしょうけど
ずっと回転数を見たいかと言われれば、そこまで必要も無しい
スッキリしたメータ周りが崩れるのもイマイチですし[ふらふら]
それでも一回位、自分のイメージしている回転数と実際の回転数があってるのか?
って確認してみようって事で



MOTO GUZZIも自分のV9ボバーではOBD対応はしていても
所謂、普通のOBDコネクタが見当たらなかった[バッド(下向き矢印)]んですが
ヤフオクでモトグッチのOBDコネクター接続アダプタを[目]発見して買ってみました。
20220903_111305_R.jpg


20220903_112425_R.jpg
取り付けは簡単で空いてるコネクター2個接続するだけ。


20220903_114218_HDR_R.jpg
アダプタ自体は適当な所に置けば問題ないんですが


20220903_133057_HDR_R.jpg
簡易なアダプタで防水では無いのでコネクター部はハーネステープ巻き。



20220903_133113_HDR_R.jpg
肝心なOBDアダプタ自体をどうするか悩んだんですが

20220903_133404_HDR_R.jpg
とりあえず手持ちの水風船でカバー。
まぁ水風船なのでちょっと乗ったらすぐ切れちゃいましたけど
子供の頃にラジコンの受信機とかこうやって防水した記憶が蘇るww
タミヤの風船はまだあるのかな?


20220903_114333_HDR_R.jpg
後はスマホでワイヤレス接続して上げればすぐにデータが見えます。
古いスマホで接続しましたがちゃんと回転数が見れました[わーい(嬉しい顔)]



使い方はアプリに依存すると思うので割愛。。。
20220903_121213_HDR_R.jpg
色々データが見れますが
まぁ走りながら細かいデータなんて見る必要ないし
小さすぎでも視認出来ないので必要そうな物を適度に並べて走ってみる事にします。



しかし便利な時代になりました。


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 4

響

スマホもこんなアプリまであるのですね。
モンキーにもタコメーターないけど
坂道とか限界まで回すのでこれ以上出ないのが
レッドゾーンなんだなと思ってます(笑)
by (2022-10-30 17:35) 

よっすぃ〜と

乗り慣れてくると、音や押し出し感などの感触でシフトタイミングはわかるようにはなりますが、タコメーターは無いよりあってくれた方がなんとなくうれしいです(^^;
by よっすぃ〜と (2022-10-30 22:01) 

tai-yama

私は回さないのでタコはあまり見ないです~。
シフトインジゲーターもあるけどあまり見ないし・・・
私こそ、スピードメーターだけで良いのかも(笑)。
by tai-yama (2022-10-30 23:01) 

歳三君

>響さん
ホント便利な世の中になりましたよね。
モンキーだと全部使い切る感じで良いですね。

>よっすぃ~とさん
自分もタコメータはあった方が良いと思うんですが
意外となくても問題無いですよw

>tai-yamaさん
シフトインジケーターまでついているなんて
羨ましいですw
by 歳三君 (2022-11-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。