SSブログ

点検代車 PCX [バイク]

早いものでモトグッチV9ボバーが納車されてから1年ですので
IMG20220925113015_BURST000_COVER_R.jpg


1年点検に出しました[わーい(嬉しい顔)]
時間的には半日くらいですが、その間の帰宅用に代車を用意して貰いました。



IMG20220925123140_R.jpg
で今回の代車はホンダPCX125です軽くインプレ的に感想を

IMG20220925123126_R.jpg


IMG20220925123150_R.jpg
安全目的でリヤブレーキを握らないとエンジンが掛けられない様になってる
と聞いたんですが、握っても掛からなくて焦りました。。。[ふらふら]
個体差もあるんでしょうけど
普通にブレーキ掛けるレベルじゃなく結構[パンチ]しっかり握り込まないと
スイッチが反応しないみたいですね[バッド(下向き矢印)]


IMG20220925123157_R.jpg
エンジンは水冷で、凄く静かでフラットな感じ。
走り出してしまえば125ccスクーターですからソコソコ速く
一般道なら十分交通の流れに乗れるしアクセル次第で流れをリード出来ます[るんるん]
ただやっぱり、コーナーでアクセルを開けた時とかにトルクの細さを感じるかな[バッド(下向き矢印)]


IMG20220925113502_R.jpg
気になっていたアイドリングストップはアクセル回すだけで
直ぐに掛かってくれて自分のステラよりもよっぽどスムーズ始動で良いですね[グッド(上向き矢印)]
と言ってもラグはあるので全く気にならないってことは無く
どうしてもワンテンポは[ふらふら]遅れるから
自分は直ぐにキャンセルしちゃいましたw

IMG20220925123209_R.jpg
タイヤスクーターにしては割と大きめサイズですね
荒れた路面でも軽量な車体ですが安定してる気がしますし乗り心地も悪くなかったです[グッド(上向き矢印)]


IMG20220925135043_R.jpg
メットインは前回のバーグマン程ではないですが十分なスペース。

125ccクラスなのでバーグマン200と比べると
ちょっと高級感的な物は少ないですが
車体はコンパクトだしエンジンも静かなので通勤メイン用途や街中コミューターとしては
特に自家用車持っていれば保険もファミリーバイク特約使えば安いし良いですよね[るんるん]


IMG20220925123133_R.jpg
まぁ今の自分の生活スタイルには車2台とモトグッチ1台に自転車もあるから
コミューターの必要性は低いから買うほどじゃないですけどねww



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 4

tai-yama

バイクでアイドリングストップは怖いかも。特に渋滞時。
教習でビックスクータ動かしたけど、自分には合わなかった・・・
by tai-yama (2022-11-12 20:01) 

よっすぃ〜と

僕は初期型のPCXに乗っていましたが、40~50km/h辺りにわざと加速しない領域があったので、周囲のPCX乗りはみんなプーリーなどの変更でそれを解消していました。
ただ、それをやると燃費が悪化するので僕はやりませんでしたが、二代目以降のPCXはその辺改善されたのかしら?

by よっすぃ〜と (2022-11-13 16:24) 

tomi_tomi

その昔、CBR1000Fに乗っていた時に峠でPCX125に抜かれた時はショックでした!
by tomi_tomi (2022-11-14 02:26) 

歳三君

>tai-yamaさん
 アイドルストップは環境には良いのでしょうけど
 慣れないと怖いですよね~。

>よっすぃ~とさん
 その車速域はXT250Xも微妙な感じだったので
 騒音規制関係ですからきっと今も一緒じゃないですかね?

>tomi_tomiさん
山道でのスクータとか意外と早いんですよねw


by 歳三君 (2022-11-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。