SSブログ

成身院百体観音堂へ [バイクでツーリング]

埼玉県本庄市のさざえ堂にモトグッチV9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20230312114044_Ra.jpg

CIMG2969_Ra.JPG
3月初旬だったのでまだちょっと寒かったので8時頃のユックリ出発。
途中の[コンビニ]コンビニでマップル[目]見ながら進むんですが
どこをどう間違ったのか。。。。




IMG20230312102120_Ra.jpg
ここ何処[exclamation&question]ww
流石に間違えてるの確実なので素直にグーグルさんに頼る事にしてUターン


CIMG2972_Ra.JPG

IMG20230312111409_Ra.jpg
はい、ちゃんと着きました[わーい(嬉しい顔)]
拝観料などはこちらの観光農業センターでお支払い。


IMG20230312104450_Ra.jpg

IMG20230312104406_Ra.jpg
2階建てに見えますが中身は3回建て構造らしく
観音様が100体[exclamation]いらっしゃるそうです。


IMG20230312104530_Ra.jpg
鰐口も立派ですね。


IMG20230312105056_Ra.jpg
特に[カメラ]写真禁止表示も無かったので撮っちゃったけど良かったかな?
中央本尊の周りを回るように見ていって
一体一体にご挨拶していると時間が大変かかるのでざっと進みますが

IMG20230312105220_Ra.jpg
この階段、急角度過ぎw
しっかり手すりを持たないと後ろにひっくり返りそうな角度で
拝観する人を選びますね。。[バッド(下向き矢印)]


IMG20230312105748_Ra.jpg


IMG20230312105444_Ra.jpg

IMG20230312105751_Ra.jpg
3階まで上がると天井の絵も良く分かりますが中々綺麗です[グッド(上向き矢印)]

IMG20230312105939_Ra.jpg


IMG20230312110116_Ra.jpg
帰りもめっちゃ急な角度で油断すると落ちしちゃいそう[がく~(落胆した顔)]
なので注意して降ります。


IMG20230312112002_Ra.jpg
ココに来る事しか決めて無かったので看板で[目]気になった


IMG20230312112006_Ra.jpg
間瀬湖に行って見ましょ。


IMG20230312112010_Ra.jpg
ちなみにダムカードはこの観光農業センターで頂けるので
ついでに貰っておきました。



IMG20230312113557_Ra.jpg
近くなので直ぐに到着[るんるん]


IMG20230312113832_Ra.jpg


IMG20230312113715_Ra.jpg
登録有形文化財なんですね。


IMG20230312113950_Ra.jpg
説明文があったので[目]見て見るとヘラブナ釣りで有名みたい。


この綺麗に一列に並んでる船の人たちもヘラブナ釣りなんでしょう。
IMG20230312113821_Ra.jpg
間瀬湖のある県道287号は長瀞方向に抜けれるんですが2輪車は通行禁止[バッド(下向き矢印)]との事なので
来た道を戻ります。


CIMG2975_Ra.JPG
ふと[目]看板気になったので立ち寄ってみましたが


IMG20230312120416_Ra.jpg
残念、休業日でした[バッド(下向き矢印)]


IMG20230312120358_Ra.jpg
でもよく見るとダチョウが遠くに[目]見えます。
売店もあるみたいなので次は営業日に来てみようっと


IMG20230312124725_Ra.jpg

IMG20230312132812_Ra.jpg
お昼はときがわ町で見つけた「キッチンあすなろ」へ


IMG20230312132816_Ra.jpg
青森県料理のお店みたいでなんですが
この日は[時計]時間がちょっと遅かったこともあってか
白米切れで麺類のみしか出来ないとの事[バッド(下向き矢印)]


麺類は問題無しだったので、黒石焼きそばスペシャル[exclamation]
IMG20230312130918_Ra.jpg
黒石焼きそばって初めて頂きますが味はソース系ですが
ちょっと酸味が強いかな[exclamation&question]


IMG20230312130924_Ra.jpg
ふのりのスープもすごく海の出汁を感じて美味しかったですよ[るんるん]


IMG20230312132341_Ra.jpg
ご主人に曰く、つゆ焼きそばもお勧めらしいので
次はコレにしてみようかな?



最後は地元のケーキ屋さんでお土産買って帰宅。
IMG20230312150316_Ra.jpg


この日のお土産はケーキ屋さんで買ったシュークリーム。
IMG20230312152410_Ra.jpg


武蔵村山市の地域ブランド認定されている、げんこつシューです。
IMG20230312153313_Ra.jpg
大きさ的に大人と言うより子供のげんこつサイズな気もしますが
生クリームとカスタードとサクサクのシュー生地で美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

干ふのり20g
価格:540円(税込、送料別) (2023/4/1時点)




nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 7

tai-yama

さざえ堂は自分の他に入っている人を確かめないと、自分だけ
出て電気を消してしまうと・・・・
ダムカード再開したんですね。自分が行ったときは無かった(泣)。
by tai-yama (2023-04-01 19:06) 

HIRO

こんにちは。
さざえ堂ツー乙でした。
さざえ堂って、螺旋の様に仏様に参って上がる構造だった記憶が...

ダチョウに青森県料理に次の課題が...
by HIRO (2023-04-01 21:10) 

さる1号

急な階段ですね
降りるときがめっちゃ怖そうだ^^;
by さる1号 (2023-04-02 08:45) 

よっすぃ〜と

なんかでっかい円盤がぶら下がってる~
どんな音がするんだろう?
by よっすぃ〜と (2023-04-02 16:49) 

響

凄い角度の階段ですね。
もうハシゴと言ってもいいくらい。
ツーリングのラストに美味しいシュークリーム食べれていいな。
by (2023-04-07 19:44) 

歳三君

>tai-yamaさん
確かにあのシステムは微妙に閉じ込められそうで怖いですよねw

>HIROさん
確かに今回のツーリングは宿題が一杯でしたw

>さる1号さん
登りも怖いんですが下りは足元しっかり確認しないと
ホント落ちそうで怖いですw

>よっすぃ~とさん
鰐口ってやつですね。どらみたいな音でしたよ。

>響さん
ラストにお土産スイーツまであるとホッとしますよね。
by 歳三君 (2023-04-08 22:16) 

an-kazu

間瀬ダム(間瀬堰堤)、これは行ってみたいです_φ(・_・

by an-kazu (2023-04-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。