SSブログ

ワイパー交換 [車]

車検の事前チェックでワイパゴムの劣化を指摘されたので交換します。
IMG20230402123639_Ra.jpg


IMG20230402123643_Ra.jpg
現状でも、まだあんまり拭き取りに不満は無いですが[あせあせ(飛び散る汗)]
プロが点検して指摘しているので交換を決意[exclamation]
で、ディーラさんで車検ついでにワイパーゴム交換して貰っても良いんですが
やっぱり正規ディーラだから、ちょっと割高ですし。。。。w
ワイパーゴム交換は簡単なので自分でやっちゃいます。

IMG20230402123729_Ra.jpg
ラパンも同時に変えるので2台分の適合したものを準備したら


IMG20230402124559_Ra.jpg
まぁ簡単なので手順って程でも無いですが
作業しやすいようにブレードをアームから外して

IMG20230402124354_Ra.jpg
ゴムのの端にロック出来る凹みにブレードがはまっているので
グイっと引っ張って

IMG20230402124413_Ra.jpg
ロックを外したら

IMG20230402124418_Ra.jpg
そのまま横に引っ張るだけです

IMG20230402125356_Ra.jpg
で交換用に用意したゴムに入れ替えて
最後のロックまでしっかり嵌めれば完了です。


IMG20230402124719_Ra.jpg
リヤは樹脂アームで外せないし、両端が飛び出しにくくなってるから少々面倒ですが


IMG20230402124800_Ra.jpg
ゴムを曲げながら引っ張り出せば問題無く交換出来ます。


IMG20230402123653_Ra.jpg
ラパンも同じように交換。


IMG20230402125858_Ra.jpg


IMG20230402125232_Ra.jpg
そうそうブレードを外したらガラスに傷つかない様に養生しましょうね。
これやらないと安く上げる筈がガラス交換で大変な事になりますw


IMG20230408160653_Ra.jpg
写真撮りながらでも2台20分かからずに完了
交換後に雨天走行しましたがやっぱり今までより綺麗に拭けてますね
やっぱりプロ整備士の判断は正しいって事を改めて痛感しましたw

出来ればガラコワイパにしたいですけど安いのでも十分ですね


nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 5

kinkin

自分も自分で交換しますが梅雨突入前に予定だから5月末か6月初旬に
交換ですね。
最近の交換用ワイパーブレードは、ゴムのブレードに付いている金属の
バーが無い物ももあるので注意が必要ですね。バーを捨てないように^^;
by kinkin (2023-04-30 12:13) 

響

ボンネットにワイパーアームが入り込まないタイプは
交換しやすそうですね。
わたしも勿体ないので筋が入るまで使ってしまいます。
by (2023-04-30 18:43) 

conta

昔、ワイパーブレードをアームからから外した瞬間に立てていたアームがガラスを直撃、ピシッと音が・・・・やってしまいました。
by conta (2023-04-30 22:11) 

tai-yama

フロントガラス交換は10万円コースなので・・・・
ワイパーはゴム以外の新素材が出てこない気が。
by tai-yama (2023-04-30 22:19) 

よっすぃ〜と

群馬旅行の間にワイパーが鳴き始めたので、ボチボチ変え時かなぁ
by よっすぃ〜と (2023-05-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。