ブレーキパット交換 [V9_BOBBER]
モトグッチV9ボバーのブレーキパット交換をしました
走行1万キロ超えたしソロソロ、ブレーキ位アフター品にしてみようとって事で。。。
思い立ったのがGW直前だったので近くのライコランドや
二輪館などを見て回ったんですが。。。
さすがモトグッツィフロントは店頭在庫しているんですが
リヤ用の在庫が無い。。。
まぁ元々一般的なデイトナやベスラなどでは適合表にV9BOBBERが乗ってすらない無くて
正式ラインナップはSBS位だったので期待薄ではあったんですけどね。。。
結局、ネットのWEBIKEに在庫があって即時発送だったのでポチっと購入。
GW中でも在庫さえあれば即時発送って凄いですね
買ったのは適合が確認取れているSBSのブレーキパットで
リヤは一種類しかないですがセラミックパッドの588HF
フロントは数種類ある中でシンタードメタルの街乗り向け706HS
まずはリヤから取り掛かりますがMOTOGUZZIは左側がブレーキで
サイドスタンドでは作業しにくいので下に板を入れて少しでもスペース確保して
キャリパーを押し込んでピストン戻して
取り外すんですがマフラーにがあるし、スイングアームも邪魔で
ショートの延長でも長すぎるしディープソケットじゃ短いし。。。
手持ち工具組み合わせじゃボルトに届かない。。。
仕方なく近所のホームセンターで使えそうなソケットアダプタを追加購入した中で
手回しアダプタを追加して「手回しアダプタ+3/8⇒1/4変換+1/4の10ミリソケット」で
何とか行けました
こうやって無駄な工具が増えていくんですよね。。。w
緩めるだけならユニバーサルソケット使えば行けるんですが
ブレーキキャリパはトルク締め管理したいのでユニバーサルじゃ困るんです。
工具が届けばあとはABSハーネスに注意してキャリパー外して
パッドピンを取れるんですが、これがまた硬い。。。
素直にキャリパーを戻してホイールスポーク隙間からラチェットで緩めて
はい今度こそ取れました
ん~、リヤはもうちょっとでベースプレートになりそうなギリでしたね。。。
メッチャ汚いのでクリーナで綺麗にしつつ更にピストンに少しグリス塗って
パットも軽く面取りと
グリス塗って
ボルトもカッパーグリスが付いてたのでコレも再塗布して組み上げたら
リヤのキャリパは25Nmでしっかりトルクレンチで締めてから
踏みごたえが出るまでペダルを踏みこんで完成
フロントはここの内六角サイズが無かったので外すのを諦めて
パット交換だけする事にします。
このタイプは昔乗っていたTRX850と同じでなじみがあるので
サクサク作業が進みます
フロントは純正でもシンタードみたいで摩耗は少ないですね。
キャリパボルトを外せないにしても汚いのでブレーキクリーナと
ウエスで出来るだけ清掃し
組み上げてレバーをニギニギしたら完成~
この後は近所をぐるっと回って辺り付けして作業終了
肝心の交換後のインプレは次回に続きます。
楽天とかで納期を気にしなければもうちょっと安い所があったので
マイナーな車両のメンテをお得にやるには余裕を持った部品購入が必要ですねw
走行1万キロ超えたしソロソロ、ブレーキ位アフター品にしてみようとって事で。。。
思い立ったのがGW直前だったので近くのライコランドや
二輪館などを見て回ったんですが。。。
さすがモトグッツィフロントは店頭在庫しているんですが
リヤ用の在庫が無い。。。
まぁ元々一般的なデイトナやベスラなどでは適合表にV9BOBBERが乗ってすらない無くて
正式ラインナップはSBS位だったので期待薄ではあったんですけどね。。。
結局、ネットのWEBIKEに在庫があって即時発送だったのでポチっと購入。
GW中でも在庫さえあれば即時発送って凄いですね
買ったのは適合が確認取れているSBSのブレーキパットで
リヤは一種類しかないですがセラミックパッドの588HF
フロントは数種類ある中でシンタードメタルの街乗り向け706HS
まずはリヤから取り掛かりますがMOTOGUZZIは左側がブレーキで
サイドスタンドでは作業しにくいので下に板を入れて少しでもスペース確保して
キャリパーを押し込んでピストン戻して
取り外すんですがマフラーにがあるし、スイングアームも邪魔で
ショートの延長でも長すぎるしディープソケットじゃ短いし。。。
手持ち工具組み合わせじゃボルトに届かない。。。
仕方なく近所のホームセンターで使えそうなソケットアダプタを追加購入した中で
手回しアダプタを追加して「手回しアダプタ+3/8⇒1/4変換+1/4の10ミリソケット」で
何とか行けました
こうやって無駄な工具が増えていくんですよね。。。w
緩めるだけならユニバーサルソケット使えば行けるんですが
ブレーキキャリパはトルク締め管理したいのでユニバーサルじゃ困るんです。
工具が届けばあとはABSハーネスに注意してキャリパー外して
パッドピンを取れるんですが、これがまた硬い。。。
素直にキャリパーを戻してホイールスポーク隙間からラチェットで緩めて
はい今度こそ取れました
ん~、リヤはもうちょっとでベースプレートになりそうなギリでしたね。。。
メッチャ汚いのでクリーナで綺麗にしつつ更にピストンに少しグリス塗って
パットも軽く面取りと
グリス塗って
ボルトもカッパーグリスが付いてたのでコレも再塗布して組み上げたら
リヤのキャリパは25Nmでしっかりトルクレンチで締めてから
踏みごたえが出るまでペダルを踏みこんで完成
フロントはここの内六角サイズが無かったので外すのを諦めて
パット交換だけする事にします。
このタイプは昔乗っていたTRX850と同じでなじみがあるので
サクサク作業が進みます
フロントは純正でもシンタードみたいで摩耗は少ないですね。
キャリパボルトを外せないにしても汚いのでブレーキクリーナと
ウエスで出来るだけ清掃し
組み上げてレバーをニギニギしたら完成~
この後は近所をぐるっと回って辺り付けして作業終了
肝心の交換後のインプレは次回に続きます。
楽天とかで納期を気にしなければもうちょっと安い所があったので
マイナーな車両のメンテをお得にやるには余裕を持った部品購入が必要ですねw
自分もブレーキパットの交換をしなければと思ってましたが・・・車検の時に勢いでキャリパーごと交換しちゃいました^^;
by さる1号 (2023-05-28 08:30)
輸入車は消耗品パーツを買うのも大変ですね(^^;
by j-taro (2023-05-28 20:35)
工具が増えるだけ、スキルも増えると(笑)。
by tai-yama (2023-05-28 22:38)
1万キロで交換なのですね。
かなり減りが早そうなのでアフターパーツの
ライフが気になります。
by 響 (2023-05-30 21:14)
来月早々にハスラーの車検(クルマの方)があるので自分もブレーキパッド交換をDIYでやる予定です。
ディラーで高額請求されそうな消耗品はなるべく自分で変えちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2023-05-31 18:10)