SSブログ

ブレーキパット交換 [V9_BOBBER]

モトグッチV9ボバーのブレーキパット交換をしました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3047_Ra.JPG
走行1万キロ超えたしソロソロ、ブレーキ位アフター品にしてみようとって事で。。。
思い立ったのがGW直前だったので近くのライコランドや
二輪館などを[目]見て回ったんですが。。。
さすがモトグッツィ[exclamation&question]フロントは店頭在庫しているんですが
リヤ用の在庫が無い。。。[バッド(下向き矢印)]
まぁ元々一般的なデイトナやベスラなどでは適合表にV9BOBBERが乗ってすらない無くて
正式ラインナップはSBS位だったので期待薄ではあったんですけどね。。。
結局、ネットのWEBIKEに在庫があって即時発送だったのでポチっと購入。
GW中でも在庫さえあれば即時発送って凄いですね[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3048_Ra.JPG
買ったのは適合が確認取れているSBSのブレーキパットで
リヤは一種類しかないですがセラミックパッドの588HF
フロントは数種類ある中でシンタードメタルの街乗り向け706HS


CIMG3054_Ra.JPG
まずはリヤから取り掛かりますがMOTOGUZZIは左側がブレーキで
サイドスタンドでは作業しにくいので下に板を入れて少しでもスペース確保して

CIMG3059_Ra.JPG
キャリパーを押し込んでピストン戻して
取り外すんですがマフラーにがあるし、スイングアームも邪魔で
ショートの延長でも長すぎるし[ムード]ディープソケットじゃ短いし。。。[バッド(下向き矢印)]
手持ち工具組み合わせじゃボルトに届かない。。。[ふらふら]


CIMG3060_Ra.JPG
仕方なく近所のホームセンターで使えそうなソケットアダプタを追加購入した中で
手回しアダプタを追加して「手回しアダプタ+3/8⇒1/4変換+1/4の10ミリソケット」で
何とか行けました[グッド(上向き矢印)]
こうやって無駄な工具が増えていくんですよね。。。w
緩めるだけならユニバーサルソケット使えば行けるんですが
ブレーキキャリパはトルク締め管理したいのでユニバーサルじゃ困るんです。


CIMG3065_Ra.JPG
工具が届けばあとはABSハーネスに注意してキャリパー外して
パッドピンを取れるんですが、これがまた硬い。。。[バッド(下向き矢印)]

CIMG3067_Ra.JPG
素直にキャリパーを戻してホイールスポーク隙間からラチェットで緩めて


CIMG3068_Ra.JPG
はい今度こそ取れました[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3069_Ra.JPG

CIMG3073_Ra.JPG
ん~、リヤはもうちょっとでベースプレートになりそうなギリでしたね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG3070_Ra.JPG
メッチャ汚いのでクリーナで綺麗にしつつ更にピストンに少しグリス塗って

CIMG3074_Ra.JPG
パットも軽く面取りと


CIMG3077_Ra.JPG
グリス塗って

CIMG3079_Ra.JPG

CIMG3080_Ra.JPG

CIMG3083_Ra.JPG
ボルトもカッパーグリスが付いてたのでコレも再塗布して組み上げたら


CIMG3118_Ra.JPG
リヤのキャリパは25Nmでしっかりトルクレンチで締めてから


CIMG3088_Ra.JPG
踏みごたえが出るまでペダルを踏みこんで完成[わーい(嬉しい顔)]



CIMG3103_Ra.JPG
フロントはここの内六角サイズが無かった[バッド(下向き矢印)]ので外すのを諦めて
パット交換だけする事にします。

CIMG3094_Ra.JPG
このタイプは昔乗っていたTRX850と同じでなじみがあるので
サクサク作業が進みます[るんるん]


CIMG3098_Ra.JPG

CIMG3106_Ra.JPG
フロントは純正でもシンタードみたいで摩耗は少ないですね。


CIMG3101_Ra.JPG
キャリパボルトを外せないにしても汚い[がく~(落胆した顔)]のでブレーキクリーナと

CIMG3105_Ra.JPG
ウエスで出来るだけ清掃し

CIMG3108_Ra.JPG


CIMG3110_Ra.JPG

CIMG3113_Ra.JPG

CIMG3117_Ra.JPG
組み上げてレバーをニギニギしたら完成~[わーい(嬉しい顔)]
この後は近所をぐるっと回って辺り付けして作業終了[わーい(嬉しい顔)]


肝心の交換後のインプレは次回に続きます。

楽天とかで納期を気にしなければもうちょっと安い所があったので
マイナーな車両のメンテをお得にやるには余裕を持った部品購入が必要ですねw


nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 5

さる1号

自分もブレーキパットの交換をしなければと思ってましたが・・・車検の時に勢いでキャリパーごと交換しちゃいました^^;
by さる1号 (2023-05-28 08:30) 

j-taro

輸入車は消耗品パーツを買うのも大変ですね(^^;

by j-taro (2023-05-28 20:35) 

tai-yama

工具が増えるだけ、スキルも増えると(笑)。
by tai-yama (2023-05-28 22:38) 

響

1万キロで交換なのですね。
かなり減りが早そうなのでアフターパーツの
ライフが気になります。
by (2023-05-30 21:14) 

青い森のヨッチン

来月早々にハスラーの車検(クルマの方)があるので自分もブレーキパッド交換をDIYでやる予定です。
ディラーで高額請求されそうな消耗品はなるべく自分で変えちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2023-05-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。