- GLADIUS
早いものでグラディウスに乗り始めて、もう一年#59137;たったんです。
買ってからの走行距離はまだ4000キロ未満ですが少々ギヤの入りが渋いかな#59139;
って時もあるので交換しておきましょう。
で準備したのはこちらのオイル。
近くのディスカウントストアで#59025;見つけたんですが
10W-40なのに1000円以下でリーズナブルオイルです。(笑)
はじめは「チト怪しいかな?」って一瞬考えましたが
ちゃんとJX日鉱日石が販売元なので問題ありませんね。#59126;
事前にネットで下調べした感じだとオイル交換だけなら2Lちょっとらしいので
微調整は以前のオイルの残りです。#59142;
さてまずはオイル抜きますがドレンボルトはココ。
位置的にラチェットの方が緩め易いですがメガネでも大丈夫です。
スズキのバイクは初めてなんですが純正でドレンボルトにマグネットが付いてるんですね。
今どきのバイクは昔ほど鉄粉は出にくくなってる気がしますが
ちょっと嬉しい装備ですね。#59120;
オイルが抜けたらドレンを締めますがスズキのガスケットはメタルタイプなんですね。
アルミや銅製ガスケットみたいに磨いても再利用は出来ないので必ず交換。
新しいガスケットはちょうどXT250Xで使っていたガスケットの余りが
同じサイズだったのででコレを使いました。
締め付けは相変わらずの#59029;テルクレンチです。(笑)
でもグラディウスのドレンボルトは4Tなので締め付けすぎると
なめちゃいそうで危険ですね。(^_^;)
オイルを入れるフィラーキャップがすごく固かく#59141;て
モンキーレンチ使わないと開きませんでした。
買ってから初めて開けたんですがこんなに固く閉めなくても
よい気がするんですけどお店だと間違って開いたら困るからキッチリ締めるんですかね。#59142;
とりあえずオイル2L入れて様子見したらちょっと少な目だったので
以前に買って使って無かったゾイルを規定量近くの100cc ほど追加してみたら
ピッタリになりました。#59126;
交換後に軽く近所を走って漏れ確認も問題なしでOK 。#59125;
フィーリングはちょっとギヤが入り易くなたかな#59138;
って位ですがオイルもキレイになったし今後はゾイルの効能も期待してます。#59120;
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