SSブログ

ブレーキオイル交換 [GLADIUS]

エンジンオイル交換した時に気になったんです。
CIMG1573_R.JPG
CIMG1574_R.JPG
エンジンオイルの油量確認する時にふと[目]目に入ったのがリヤブレーキリザーバー
大分、変色してます[バッド(下向き矢印)]
交換したのいつだっけ?と思ってチェックしたら17年の年末だったので
約3年半かな?劣化して当然でしょうね。


CIMG1575_R.JPG
良く[クラブ]見ればフロントも結構、来てますな[ふらふら]
なのでGW中にブレーキオイル交換も実施しました。


CIMG7668.JPG
ブレーキオイルは前回のあまりのヤマハのフルード。


CIMG1594_R.JPG
まずはリヤからカバーを外して


CIMG1596_R.JPG


CIMG1601_R.JPG
ん~実に劣化してそうな色です[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1602_R.JPG
マイティーバックで抜き取って交換。
交換後の[カメラ]写真忘れましたが交換前と同じ程度の油面にしておきましたよ。



CIMG1603_R.JPG

CIMG1604_R.JPG
同じようにフロント側もサクサク[るんるん]っと交換。

20210506_162925_HDR_R.jpg


CIMG1605_R.JPG
はい、綺麗に入れ替え完了[るんるん]
確認で走った時にちょっとブリーダーからの滲みだしがあって焦り[あせあせ(飛び散る汗)]ましたが
増し締めで止まったので一安心です。[グッド(上向き矢印)]
交換後のフィーリングは劇的じゃないですがちょっと良くなったかな[exclamation&question]
さぼってキャリパ掃除まではしなかったのでプラシーボかも?(笑)




nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 5

tomi_tomi

私は5年ぐらい変えてないです。減ってなければ大丈夫?ぐらいの面倒くさがりなのでダメですねー。
by tomi_tomi (2021-05-22 11:25) 

tai-yama

一回、真っ黒になったことがあります。あれはビビりました。
真っ黒でもブレーキは作動していました。
by tai-yama (2021-05-22 19:18) 

masashi

ブレーキフルード交換お疲れ様です。
重要な消耗品と分かりつつも、交換サイクルが長いので、ついつい忘れがちになりますよね・・・多少汚れていたほうが、交換のし甲斐がありますが(^-^;
by masashi (2021-05-22 20:20) 

よっすぃ〜と

ブレーキは命綱ですからね。
しっかりメンテして安全担保ですb
by よっすぃ〜と (2021-05-23 22:17) 

ANIKI

マイティバックだと楽にブレーキオイルが交換できますね。
ワタシはペットボトルとゴム管と8mmスパナで
緩める、握る、放つ、締めるのループ作業でした。。
by ANIKI (2021-05-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。