SSブログ

八幡山古墳へ [バイクでツーリング]

モトグッチV9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20240218110330_Ra.jpg



まだ2月の中旬でしたので埼玉県の北部病院方向に行ってみようと
[コンビニ]コンビニ休憩しながら行き先を考えて


IMG20240218115806_Ra.jpg
来たのは八幡山古墳です。
何で[目]見たのか忘れちゃいましたが。。。。

IMG20240218114212_Ra.jpg


IMG20240218114243_Ra.jpg

IMG20240218114249_Ra.jpg
土日祝日なら復元ではありますが古墳の石室に入れるんです[グッド(上向き矢印)]
場所も一般の公園なので完全無料開放ですw


IMG20240218114300_Ra.jpg
実際に中に入って見ると入り口辺りは気持ち狭いですが

IMG20240218114425_Ra.jpg
最奥まで行くと、かなり広いですね[exclamation]
天井までの高さも割とあるので自分は175cmですが問題無く立てるのは
勿論、天井まで余裕があります[わーい(嬉しい顔)]

IMG20240218114330_Ra.jpg
ちなみに入口から覗くと真っ暗でスマホの[ひらめき]ライト点けましたが

IMG20240218114425_Ra.jpg
最奥にはセンサーライトが付いていて部屋まで行くと明るくなりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG20240218114501_Ra.jpg
どうせなら、ちょい手前にセンサー浸けて最奥手前で
コレ位明るくなってくれれば気軽に進めるんですけどw


IMG20240218114529_Ra.jpg
復元らしいですが、何処までの岩とか再使用してるんだろう[exclamation&question]
こういったキレイな合わせも再使用なら昔の人はすごいです。


IMG20240218114706_Ra.jpg
丘を登れば外観も見れます。


IMG20240218114823_Ra.jpg
天板的な石はホント大きく関東の石舞台[exclamation]なんて言い方もされるのも納得です。


IMG20240218120749_Ra.jpg
続いて近くのお寺さんへ。

IMG20240218120920_Ra.jpg


IMG20240218121013_Ra.jpg
ここは聖徳太子を祀ってるらしいので来てみたんですが。。。


IMG20240218120830_Ra.jpg
流石に国指定の重要文化財、普段は見られないようです[バッド(下向き矢印)]


IMG20240218121605_Ra.jpg

IMG20240218121552_Ra.jpg
それでも[目]梅が咲いていたりして少しは楽しめました。

IMG20240218134643_Ra.jpg
そこから最後は北本市まで戻ってお昼[レストラン]


IMG20240218134633_Ra.jpg
来たのは水織さん。


IMG20240218131118_Ra.jpg
普通のランチも美味しそうなんですけど


北本市のB級グルメのトマトカレー[exclamation]を食べて見たかったんですよね~。

IMG20240218131250~2_Ra.jpg
なんか新しいのもあるみたいですが

IMG20240218132917_Ra.jpg
まずは基本のトマトカレー。

IMG20240218132923_Ra.jpg


IMG20240218133201_Ra.jpg
セットのぶっかけうどんも美味しかったですが


IMG20240218133220_Ra.jpg
このトマトカレーが結構、マイルドでありながらトマトの酸味が
感じられて美味しい[わーい(嬉しい顔)]

IMG20240218133558_Ra.jpg
トッピング的についているミニトマトのフライ?も美味しい[るんるん]


IMG20240218132940_Ra.jpg
結構、マイルドなのでこんなスパイスが一緒に提供されます。


IMG20240218133525_Ra.jpg
あんまり辛いのは好きじゃ無いんですが。。。
かけ過ぎたらダメですが少しかける分には、ちょっとスパイシーになっていいですね[るんるん]


IMG20240218135528_Ra.jpg
帰りに千明だんごに立ち寄ってお土産購入。焼き立てを買えるので我慢できずにその場で一本いただきます。
IMG20240218140731_Ra.jpg
_


とっても柔らかくて、香ばしく最高でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG20240218140739_Ra.jpg


IMG20240218150834_Ra.jpg
この日の、お土産は千明だんごで買った焼団子(しょうゆ)と


IMG20240218150847_Ra.jpg
いちご入り桜餅


IMG20240218151415_Ra.jpg
いちごの酸味とジューシさにアンコが加わってとっても美味しかった[るんるん]

IMG20240218154030_Ra.jpg
お土産で[喫茶店]一服したら最後に久々に水かけて洗車[ぴかぴか(新しい)]して終了。
この時期に水使うと冷たいですがピカピカにできて気分はいいですよね[るんるん]



nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 6

tai-yama

さきたま古墳群から外れている古墳ですね。中に入れるとは・・・
行田といえば千明だんご。シンプルでうまいっ。
by tai-yama (2024-03-09 19:38) 

HIRO

こんにちは。
トマトカレーって珍しいというか...
by HIRO (2024-03-09 21:04) 

さる1号

カレーのミニトマトのフライ、これいいなぁ
辛味スパイスで調整できるのもいいな
by さる1号 (2024-03-10 09:26) 

ごろすけ

家を建てた時に外の水栓も湯が出るタイプにすべきだったと(笑)
しょうがないのでバケツに湯を入れて外へ・・・
by ごろすけ (2024-03-10 20:37) 

よっすぃ〜と

けっこう大きな石室ですね。
僕は人一人が入るのがやっとくらいのものしか入ったことありません(^^;
by よっすぃ〜と (2024-03-11 07:26) 

歳三君

>tai-yamaさん
千明だんご美味しいですよね~。

>HIROさん
このトマトカレーはB級グルメで優勝もしているみたいで
美味しいですよ。

>さる1号さん
自分好みに微調整出来るの良いですよね~。

>ごろすけさん
確かに外でお湯使えたら最高ですね~。

>よっすぃ~とさん
ココはホントおっきくてびっくりですよ。
by 歳三君 (2024-03-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。