- 車
先日、ラパンのオイル交換時にボンネットあけて#59025;気が付いたんですが
ラパンのバッテリが4年経過してました。
納車直後に換えたもので劣化の兆候とかも特に無くまだまだいけそうではありますけど
4年も使えば十分でしょうって事で交換です。
準備したのはパナソニックのカオス。
ラパンのバッテリは元々は20Lサイズみたいですが一般的な19Lサイズでも問題無し。
それよりも容量が普通は19Lサイズだと38~44位が一般的ですが
さすがカオス#59139;60の大容量です。
まずは元のバッテリを外しますが
まぁ交換しちゃうので関係無いですがちょっと緑青サビっぽいのが出てますね#59142;
新旧並べてみましたがカオスライトからカオスにグレードUPですけど
#59025;見かけは殆ど変わらないですね(笑)
新しいの付けて
緑青が出てたので一応、防錆としてオイルスプレーを掛けて置きました。
交換後の感想はスタータ回転がなんとく良くなってる気もしますが気分的なものかも#59139;
何にしてもコレでまた数年持ってくれるでしょう。#59120;
でステラも似た時期に交換しているのでこっちも4年経過してますので交換。
ステラはアイドリングストップ付きなのでM42サイズが標準なんですけど
こっちもカオスでMサイズを買うと、なんとM65#59138;です。
65って1規格上のNサイズレベルです技術の進歩は素晴らしい。
ラパンに比べるとちと外すのがめんどくさいです。。。
新旧比較
古いのは白い一般的なヤツで#59025;液量チェックがし易いのが良かったんですけど
カオスはインジケータで見るタイプなんで点検性は劣りますね#59107;
で取り付けて思ったんですが。。。。。
肝心なインジケータすら奥過ぎて見えないじゃん#59138;
まぁ液量も減りにくい様になってるらしいしラパンで4年使って問題無かったので
きっと大丈夫と信じるしかないか・・・#59124;
次に交換する時は点検性も良く検討して交換バッテリを買う事にします。。。
あとは時計とパワーウィンドウの初期化して完了。
ステラもスタータ回転の#59133;勢いが良くなった気がします#59125;
これで2台とも4年は大丈夫でしょう。#59126;
無料引き取りがあると気軽に交換できますよね。
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