SSブログ

クーラントリカバリー [車]

IMG20231028151436_Ra.jpg
先日、タイヤ交換しましたがラパンの車検見積もりでクーラントも指摘されたんです。
IMG20231028151448_Ra.jpg
中古で買って自分では換えた記憶も無いし
自分が買ってから約6年ですからクーラントも大分劣化してそうですよね[バッド(下向き矢印)]
本当なら交換するのが一番ですが添加剤で延命する事にします。

IMG20231028151500_Ra.jpg

IMG20231028151504_Ra.jpg
クーラントを少し抜いて入れる必要があるので


IMG20231028151622_Ra.jpg
十分に[雪]冷めた状態でラジエータキャップを開けて


IMG20231028151629_Ra.jpg
シリンジですいだそうとしましたが50cc位しか抜けない。。。[ふらふら]


IMG20231105141433_Ra.jpg
翌日、近くのホムセンで細めのホースを買ってきて再チャレンジ[exclamation]


IMG20231105142053_Ra.jpg
ホースで奥まで入れて抜けば添加剤分位十分抜くことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


[カメラ]写真は忘れましたが代わりに添加剤を投入してラジエータキャップを付ければ完了。
抜いた分はサブタンクに少し入れましたが流石に多過ぎるので

IMG20231105142349_Ra.jpg
ダイソーの油吸収パッドに吸わせようかと思ったんですが
クーラントはオイルじゃないからか全然吸わないんです。。。。[バッド(下向き矢印)]

IMG20231105143346_Ra.jpg
仕方ない[もうやだ~(悲しい顔)]のでペーパータオルに吸わせて廃棄しました。


IMG20231119140248_Ra.jpg
そうそう車検上がって来たんですが車検のステッカーはやっぱりこの位置に。
ちょっと邪魔に感じましたけど意外とすぐに慣れましたね。
何にしてもコレで2年は安心して乗れそうです[わーい(嬉しい顔)]


効果の体感は出来ないですが安心材料としてお勧めかな


nice!(65)  コメント(4) 

nice! 65

コメント 4

よっすぃ〜と

なるほど、クーラントは処理に困りそうですね。
うちのスペイン娘のクーラント漏れが酷かったときは補充するばかりだったので気づかなかったなぁ〜
by よっすぃ〜と (2023-12-24 18:54) 

j-taro

車検のステッカー、目障りな位置ですね(^^;
そもそも車検を忘れる人はどこに貼っても同じような気がする。
by j-taro (2023-12-24 20:41) 

tai-yama

車検ステッカーは前はセンターの下だったのに。
今の方が、貼りやすいけど(笑)。
クーラントは油じゃないと。
by tai-yama (2023-12-24 22:48) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。