さて前回、保留したパーツを付けましょう。#59120;
- GLADIUS
パーツはタイトルで分かるとおりエンジンガードです。
グラディウスでも乗り慣れたら舗装林道くらいは行きたいので
「転ばぬ先の杖」として導入する事にしました。
国内だとゴールドメタルのスラッシュガードくらいですが
探すと色んな海外メーカからグラディウス650用が出ているんですが
あまりに「ガードです#59138;」って感じもイヤだな。。。#59142;
って事で探してFEHLINGに決定。#59125;
さすが海外製品、説明なんて殆ど無し。#59124;
ガードの左右は分かるとして。。。
問題はこのボルトワッシャ類。
きっと、こんな感じかな#59139;
まずは取り付け部分と思わしき場所のボルトを緩めます。
青丸がエンジンとフレーム結合ボルトなのでネジロックも使われていて
前回手持ち工具で弛まなかった#59136;所です。
写真忘れましたがラチェットレンチで無事に外れました。#59125;
ラジエータカバーの方はゴムでフローティングマウントされているんで
首下が太くなっているボルトですが
エンジンガード取り付けボルトはノーマルボルトなので
このカラーをゴムブッシュに差し込みます。
かなり硬いですがシリコンスプレーをシューとすると楽々入ります。#59126;
長めのカラーはラジエータカバーの下側に入れて
エンジンとの締結部分の右側はボルトを交換して薄めのカラーが入ります。
左はボルト付いてないのでそのまま再使用。
ちなみに左側は思いっきりネジロック剤が残ってるので軽く掃除してから組みました。
本当ならエンジン部分はネジロックが必要っぽいですが持っていないので
自己責任運用って事で思いっきり締め上げておきました。。。(^^;
最後にガードのパイプに栓をして。。。
完成#59138;。
比較用の正面は取り付け前。
取り付け後。
多少、右がちょっとクリアランスが少なくて左右均等になってない。。。。#59124;
右側はさらにフルロックするとちょっとウインカーに触れますし#59142;
ラジエータカバーにも触れているような感じだし
さすが海外製品って感じですかね(笑)
肝心のガードとしての機能ですが上から見ると
ウォーターポンプのパイプやクランクケースより横に出ていそうなのんですが
片側3点留めの2点がラジエータカバーと共締めなんで強度的には
少々心許ない気#59142;もしちゃいますが、まぁ転ばぬ先の杖なので
質実剛健タイプよりはデザインが馴染むので良いとしましょう。#59120;
ちょろっとご近所をブラブラしてみました。
ライダー目線で見るとガードは殆ど#59025;見えないので
まったく違いは分かりません。(笑)
以前付けたフロントフェンダー延長で汚れ防止し
最悪倒れた時のガードで気が向いて舗装林道やフラット林道位なら
フロントタイヤが向いても入って行けそうな気になる感じになりました。#59120;
写真はシルバーなんで、シルバーもあるのかな?
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