SSブログ

トルネオ購入 [家]

掃除機ですが東芝のトルネオに決定しました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3087.JPG

CIMG3108.JPG
コードレスタイプが嫁さんの希望でしたが紙パックじゃなければOKがでたので
コード付きで色々と物色して最終的に買ったのはトルネオのVC-SG513です。
2013年モデルのサイクロンタイプで国内メーカーでは
少ないゴミの分離にフィルターを使わないってのが決め手[るんるん]でした。
(まぁ排気にフィルターはあるので完全なフィルターレスではないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)])
一応、東芝の最上位モデルみたいですが店頭から消えている
型落ちなんで割りと安かったってのもポイント(笑)


CIMG3103.JPG
上位機種なのから非常に付属品も一杯でフトン用や衣類用や延長ホース等々。。。
オマケに付属品を入れるバックまで着いてました。[わーい(嬉しい顔)]
こうしてまとめて置けるとバラバラにしまうより片付け易くて良い[るんるん]ですよね。


CIMG3124.JPG
肝心のサイクロンは、[目]こんな感じで
12気筒の遠心力でゴミを分離するらしい。
なんだか12気筒ってクルマ好きをそそりますよね(笑)


CIMG3116.JPG
サイクロン部分は全部分解して水洗い可能です。
花粉とか小さいホコリは捨てにくいから
バラして洗えると嬉しいです。[るんるん]


CIMG3111.JPG
ただサイクロン部分は細かいので丸一日は乾燥させる必要があるらしい。
ダイソンはサイクロン部分は洗えないらしいんですが細かい塵は捨てきれないでしょうから
洗える方が良い気がしますがメーカーの考え方の違いですかね[exclamation&question]


CIMG3115.JPG
後は最近のモデルには多いですが
ゴミが吸い込まれると[ひらめき]ランプが点いたり


CIMG3097.JPG
ヘッドのブラシ部分が外れて掃除出来たりします。


CIMG3118.JPG
実際に使ってみた感じは自走ヘッドなのでスイスイ[るんるん]動かせますし
音も静かな割には結構な吸引してくれて
十年近く前の三菱掃除機で掃除した後なのに
たくさんゴミが出てビックリ[exclamation]しました。(笑)


CIMG3123.JPG
まぁ直前のエルゴラックスとの比較が出来て無いのが残念ですが
コードレス希望だった嫁さんも全体的に軽いので満足してくれてますので
妙にケチって安いモデルにしなくて良かった気がします。[わーい(嬉しい顔)]


後はエルゴの用に一年ちょっとで壊れたりしないのを
祈るばかりですが今回は延長保証も付けたので多少安心出来るかな[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 6

さる1号

12気筒、この言葉は魅力的だなぁ
思わず欲しくなりそう^^
by さる1号 (2015-04-12 07:14) 

barrr

これで型落ち品なんですか? ジャパネットでは新製品として売出して
いたような気がします。ということは我家にあるのは2世代前の
型落ち品? ^_^;
by barrr (2015-04-12 09:51) 

よっすぃ〜と

12気筒と言えば、フェラーリやランボルギーニのフラッグシップですからね~(^^
by よっすぃ〜と (2015-04-12 22:34) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
なんだか12気筒って惹かれちゃいますよね~(^^)

>barrrさん こんばんわ。
あらトルネオ仲間ですね(笑)
最新モデルは殆ど同じ形ですがちょっと軽いのとLEDライトが
ついてるみたいですよ。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
そうなんでよね!
12気筒はクルマ好きにはビビっときちゃうフレーズですよね(笑)
by 歳三君 (2015-04-15 22:50) 

Jyo

まんまと12気筒のフレーズに惹かれました
『ウチに12気筒のマシンあるぜ!』
って、言いたくなりますね(笑
by Jyo (2015-04-17 20:10) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
確かに12気筒マシンがウチにある!と思うとカッコイイですね(笑)
by 歳三君 (2015-04-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0