エンジンガード取り付け [GLADIUS]
さて前回、保留したパーツを付けましょう。
パーツはタイトルで分かるとおりエンジンガードです。
グラディウスでも乗り慣れたら舗装林道くらいは行きたいので
「転ばぬ先の杖」として導入する事にしました。
国内だとゴールドメタルのスラッシュガードくらいですが
探すと色んな海外メーカからグラディウス650用が出ているんですが
あまりに「ガードです」って感じもイヤだな。。。
って事で探してFEHLINGに決定。
さすが海外製品、説明なんて殆ど無し。
ガードの左右は分かるとして。。。
問題はこのボルトワッシャ類。
きっと、こんな感じかな
まずは取り付け部分と思わしき場所のボルトを緩めます。
青丸がエンジンとフレーム結合ボルトなのでネジロックも使われていて
前回手持ち工具で弛まなかった所です。
写真忘れましたがラチェットレンチで無事に外れました。
ラジエータカバーの方はゴムでフローティングマウントされているんで
首下が太くなっているボルトですが
エンジンガード取り付けボルトはノーマルボルトなので
このカラーをゴムブッシュに差し込みます。
かなり硬いですがシリコンスプレーをシューとすると楽々入ります。
長めのカラーはラジエータカバーの下側に入れて
エンジンとの締結部分の右側はボルトを交換して薄めのカラーが入ります。
左はボルト付いてないのでそのまま再使用。
ちなみに左側は思いっきりネジロック剤が残ってるので軽く掃除してから組みました。
本当ならエンジン部分はネジロックが必要っぽいですが持っていないので
自己責任運用って事で思いっきり締め上げておきました。。。(^^;
最後にガードのパイプに栓をして。。。
完成。
比較用の正面は取り付け前。
取り付け後。
多少、右がちょっとクリアランスが少なくて左右均等になってない。。。。
右側はさらにフルロックするとちょっとウインカーに触れますし
ラジエータカバーにも触れているような感じだし
さすが海外製品って感じですかね(笑)
肝心のガードとしての機能ですが上から見ると
ウォーターポンプのパイプやクランクケースより横に出ていそうなのんですが
片側3点留めの2点がラジエータカバーと共締めなんで強度的には
少々心許ない気もしちゃいますが、まぁ転ばぬ先の杖なので
質実剛健タイプよりはデザインが馴染むので良いとしましょう。
ちょろっとご近所をブラブラしてみました。
ライダー目線で見るとガードは殆ど見えないので
まったく違いは分かりません。(笑)
以前付けたフロントフェンダー延長で汚れ防止し
最悪倒れた時のガードで気が向いて舗装林道やフラット林道位なら
フロントタイヤが向いても入って行けそうな気になる感じになりました。
写真はシルバーなんで、シルバーもあるのかな?
パーツはタイトルで分かるとおりエンジンガードです。
グラディウスでも乗り慣れたら舗装林道くらいは行きたいので
「転ばぬ先の杖」として導入する事にしました。
国内だとゴールドメタルのスラッシュガードくらいですが
探すと色んな海外メーカからグラディウス650用が出ているんですが
あまりに「ガードです」って感じもイヤだな。。。
って事で探してFEHLINGに決定。
さすが海外製品、説明なんて殆ど無し。
ガードの左右は分かるとして。。。
問題はこのボルトワッシャ類。
きっと、こんな感じかな
まずは取り付け部分と思わしき場所のボルトを緩めます。
青丸がエンジンとフレーム結合ボルトなのでネジロックも使われていて
前回手持ち工具で弛まなかった所です。
写真忘れましたがラチェットレンチで無事に外れました。
ラジエータカバーの方はゴムでフローティングマウントされているんで
首下が太くなっているボルトですが
エンジンガード取り付けボルトはノーマルボルトなので
このカラーをゴムブッシュに差し込みます。
かなり硬いですがシリコンスプレーをシューとすると楽々入ります。
長めのカラーはラジエータカバーの下側に入れて
エンジンとの締結部分の右側はボルトを交換して薄めのカラーが入ります。
左はボルト付いてないのでそのまま再使用。
ちなみに左側は思いっきりネジロック剤が残ってるので軽く掃除してから組みました。
本当ならエンジン部分はネジロックが必要っぽいですが持っていないので
自己責任運用って事で思いっきり締め上げておきました。。。(^^;
最後にガードのパイプに栓をして。。。
完成。
比較用の正面は取り付け前。
取り付け後。
多少、右がちょっとクリアランスが少なくて左右均等になってない。。。。
右側はさらにフルロックするとちょっとウインカーに触れますし
ラジエータカバーにも触れているような感じだし
さすが海外製品って感じですかね(笑)
肝心のガードとしての機能ですが上から見ると
ウォーターポンプのパイプやクランクケースより横に出ていそうなのんですが
片側3点留めの2点がラジエータカバーと共締めなんで強度的には
少々心許ない気もしちゃいますが、まぁ転ばぬ先の杖なので
質実剛健タイプよりはデザインが馴染むので良いとしましょう。
ちょろっとご近所をブラブラしてみました。
ライダー目線で見るとガードは殆ど見えないので
まったく違いは分かりません。(笑)
以前付けたフロントフェンダー延長で汚れ防止し
最悪倒れた時のガードで気が向いて舗装林道やフラット林道位なら
フロントタイヤが向いても入って行けそうな気になる感じになりました。
写真はシルバーなんで、シルバーもあるのかな?
★★送料無料★★FEHLING フェーリング【グラディウスABS用】SUZUKI SFV650 Gladius プロテクシ... |
加工しないで装着出来て良かったですね~
by たくや (2015-04-17 22:19)
見る限りまったく違和感ありませんね。
by conta (2015-04-17 23:16)
目立たないのがいいですね^^
by さる1号 (2015-04-18 08:15)
説明書に書いてないと ボルトワッシャ類は、形、大きさ、個数で想像するしかないですね^^;
さりげない感じがいいですね♪
by てんてん (2015-04-18 10:02)
ボルト、弛んでよかったですね。必要に迫られて、私も工具が増え
ました。
エンジンガード、かなり上の方に付けるものなんですね。てっきりクランクケースを覆うものかと想像してました。
by barrr (2015-04-18 16:43)
海外物の取説って不親切なものが多いから、ちょっとしたクイズですよね(^^;
手順も写真が付いていればましな方ですが、写真も意外とわかりづらいので、できればイラストで表記して欲しいです。
by よっすぃ〜と (2015-04-18 19:25)
海外製品って不安有りますです。
きっちりつくときも有れば取りつかない時も有り・・・
まー無事取りついただけでもラッキーっと思いますよー。
by 影風響 (2015-04-19 10:25)
海外品、ちょっとドキドキしますよね☆
全く違和感なく格好良く取り付けられてカッコイイです☆(^^)
by にったん (2015-04-21 21:54)
エンジンガード購入&無事装着おめでとうございます!
車体とのマッチングがいい感じですね♪
海外パーツの定番、「取説なくても大丈夫だろ!」ですね(ォィ。私もB菌の時に散々体験しましたw
by masashi (2015-04-22 17:46)
>たくやさん こんばんわ。
確かにドリルヤスリを使わなかっただけ良いですよね(笑)
>contaさん こんばんわ。
丁度カラーも自分のグラディウスと合ってて良かったです。
>さる1号さん こんばんわ。
白バイのような目立つのはイヤだったんですよね(^^;
>てんてんさん こんばんわ。
まったく何も書いてないからビックリしちゃいますよね。
なんとか組み立てられて良かったです(笑)
>barrrさん こんばんわ。
横倒しにした時にガードが最初に設置すれば良いので
4気筒のようにクランクケースが張り出してなければ
この辺でも良いみたいですね。
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
海外製品は本当にパズルですよね~。
国内メーカがどれだけ素晴らしいのか良くわかりますね(笑)
>影風響さん こんばんわ。
多少でも詳しくないと海外製品は怖いですね。
今回は加工工具の出番が無かっただけマシでした。
>にったんさん こんばんわ。
海外製品でも国内販売店でもあれば良いんでしょうけど
通販で買うととても不安でした(笑)
>masashiさん こんばんわ。
ありがとうございます。
海外製品は箱を開けた時に「コレだけ?」ってなる事が
多くて震えますよね~。
ドリルを持ち出さなくて済んで良かったです(笑)
by 歳三君 (2015-04-22 23:09)
なるほど、エンジンガードでしたか。万が一の時の保険ですね(^^)
取付記事を見ないと、元々付いてる物かと思っちゃいそうです
by Jyo (2015-04-23 20:06)
自分もルックス土返ししてバンパーを取り付けていますが、転ばぬ先の杖で装着されて成果だと思いますよ(*^^)v
by taka4 (2015-04-26 19:52)
>Jyoさん こんばんわ。
ちょうど色もブラックで車体色ともマッチングしてて良いですよね~。
あまりにフィットして自分でもビックリです(^^)
>taka4さん こんばんわ。
どれだけ注意していたって倒す、転ぶ可能性は
あるんで安心料ですよね(笑)
by 歳三君 (2015-04-29 23:14)