SSブログ

エンジンガード取り付け [GLADIUS]

さて前回、保留したパーツを付けましょう。[わーい(嬉しい顔)]CIMG2976.JPG


CIMG2977.JPG
パーツはタイトルで分かるとおりエンジンガードです。
グラディウスでも乗り慣れたら舗装林道くらいは行きたいので
「転ばぬ先の杖」として導入する事にしました。


CIMG2978.JPG
国内だとゴールドメタルのスラッシュガードくらいですが
探すと色んな海外メーカからグラディウス650用が出ているんですが
あまりに「ガードです[exclamation]」って感じもイヤだな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
って事で探してFEHLINGに決定。[グッド(上向き矢印)]


CIMG2979.JPG
さすが海外製品、説明なんて殆ど無し。[ふらふら]



CIMG2980.JPG
ガードの左右は分かるとして。。。


CIMG2985.JPG
問題はこのボルトワッシャ類。


CIMG2988.JPG
CIMG2989.JPG
きっと、こんな感じかな[exclamation&question]



CIMG3017_.jpg
まずは取り付け部分と思わしき場所のボルトを緩めます。

CIMG3019_.jpg
青丸がエンジンとフレーム結合ボルトなのでネジロックも使われていて
前回手持ち工具で弛まなかった[バッド(下向き矢印)]所です。
写真忘れましたがラチェットレンチで無事に外れました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG3024.JPG
ラジエータカバーの方はゴムでフローティングマウントされているんで
首下が太くなっているボルトですが


CIMG3041.JPG
エンジンガード取り付けボルトはノーマルボルトなので

CIMG3035.JPG
このカラーをゴムブッシュに差し込みます。


CIMG3038.JPG

CIMG3039.JPG
かなり硬いですがシリコンスプレーをシューとすると楽々入ります。[るんるん]


CIMG3043.JPG
長めのカラーはラジエータカバーの下側に入れて


CIMG3044.JPG
エンジンとの締結部分の右側はボルトを交換して薄めのカラーが入ります。


CIMG3049.JPG
左はボルト付いてないのでそのまま再使用。


CIMG3048.JPG
ちなみに左側は思いっきりネジロック剤が残ってるので軽く掃除してから組みました。
本当ならエンジン部分はネジロックが必要っぽいですが持っていないので
自己責任運用って事で思いっきり締め上げておきました。。。(^^;


CIMG3047.JPG
最後にガードのパイプに栓をして。。。



CIMG3051.JPG
完成[exclamation]


CIMG3009.JPG
比較用の正面は取り付け前。

CIMG3057.JPG
取り付け後。
多少、右がちょっとクリアランスが少なくて左右均等になってない。。。。[ふらふら]


CIMG3054.JPG
右側はさらにフルロックするとちょっとウインカーに触れますし[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3084.JPG
ラジエータカバーにも触れているような感じだし
さすが海外製品って感じですかね(笑)


CIMG3060.JPG
肝心のガードとしての機能ですが上から見ると
ウォーターポンプのパイプやクランクケースより横に出ていそうなのんですが


CIMG3053.JPG
片側3点留めの2点がラジエータカバーと共締めなんで強度的には
少々心許ない気[あせあせ(飛び散る汗)]もしちゃいますが、まぁ転ばぬ先の杖なので
質実剛健タイプよりはデザインが馴染むので良いとしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3083.JPG
ちょろっとご近所をブラブラしてみました。

CIMG3064.JPG
ライダー目線で見るとガードは殆ど[目]見えないので
まったく違いは分かりません。(笑)


以前付けたフロントフェンダー延長で汚れ防止し
最悪倒れた時のガードで気が向いて舗装林道やフラット林道位なら
フロントタイヤが向いても入って行けそうな気になる感じになりました。[わーい(嬉しい顔)]




写真はシルバーなんで、シルバーもあるのかな?


nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 13

たくや

加工しないで装着出来て良かったですね~

by たくや (2015-04-17 22:19) 

conta

見る限りまったく違和感ありませんね。
by conta (2015-04-17 23:16) 

さる1号

目立たないのがいいですね^^
by さる1号 (2015-04-18 08:15) 

てんてん

説明書に書いてないと ボルトワッシャ類は、形、大きさ、個数で想像するしかないですね^^;
さりげない感じがいいですね♪
by てんてん (2015-04-18 10:02) 

barrr

 ボルト、弛んでよかったですね。必要に迫られて、私も工具が増え
ました。
 エンジンガード、かなり上の方に付けるものなんですね。てっきりクランクケースを覆うものかと想像してました。
by barrr (2015-04-18 16:43) 

よっすぃ〜と

海外物の取説って不親切なものが多いから、ちょっとしたクイズですよね(^^;
手順も写真が付いていればましな方ですが、写真も意外とわかりづらいので、できればイラストで表記して欲しいです。
by よっすぃ〜と (2015-04-18 19:25) 

影風響

海外製品って不安有りますです。
きっちりつくときも有れば取りつかない時も有り・・・
まー無事取りついただけでもラッキーっと思いますよー。
by 影風響 (2015-04-19 10:25) 

にったん

海外品、ちょっとドキドキしますよね☆
全く違和感なく格好良く取り付けられてカッコイイです☆(^^)
by にったん (2015-04-21 21:54) 

masashi

エンジンガード購入&無事装着おめでとうございます!
車体とのマッチングがいい感じですね♪

海外パーツの定番、「取説なくても大丈夫だろ!」ですね(ォィ。私もB菌の時に散々体験しましたw
by masashi (2015-04-22 17:46) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
確かにドリルヤスリを使わなかっただけ良いですよね(笑)

>contaさん こんばんわ。
丁度カラーも自分のグラディウスと合ってて良かったです。

>さる1号さん こんばんわ。
白バイのような目立つのはイヤだったんですよね(^^;

>てんてんさん こんばんわ。
まったく何も書いてないからビックリしちゃいますよね。
なんとか組み立てられて良かったです(笑)

>barrrさん こんばんわ。
横倒しにした時にガードが最初に設置すれば良いので
4気筒のようにクランクケースが張り出してなければ
この辺でも良いみたいですね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
海外製品は本当にパズルですよね~。
国内メーカがどれだけ素晴らしいのか良くわかりますね(笑)

>影風響さん こんばんわ。
多少でも詳しくないと海外製品は怖いですね。
今回は加工工具の出番が無かっただけマシでした。

>にったんさん こんばんわ。
海外製品でも国内販売店でもあれば良いんでしょうけど
通販で買うととても不安でした(笑)

>masashiさん こんばんわ。
ありがとうございます。
海外製品は箱を開けた時に「コレだけ?」ってなる事が
多くて震えますよね~。
ドリルを持ち出さなくて済んで良かったです(笑)
by 歳三君 (2015-04-22 23:09) 

Jyo

なるほど、エンジンガードでしたか。万が一の時の保険ですね(^^)
取付記事を見ないと、元々付いてる物かと思っちゃいそうです
by Jyo (2015-04-23 20:06) 

taka4

自分もルックス土返ししてバンパーを取り付けていますが、転ばぬ先の杖で装着されて成果だと思いますよ(*^^)v
by taka4 (2015-04-26 19:52) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
ちょうど色もブラックで車体色ともマッチングしてて良いですよね~。
あまりにフィットして自分でもビックリです(^^)

>taka4さん こんばんわ。
どれだけ注意していたって倒す、転ぶ可能性は
あるんで安心料ですよね(笑)
by 歳三君 (2015-04-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0