- 車
前の記事通り、ヒビがもうヤバイらしいので履き替えしました。
買ったのはコチラ。
ファルケンのSINACERA SN832iです。#59120;
〈http://www.falken.co.jp/products/SN832i/〉←公式HPです。
ステラのターボって165/55R15って軽自動車の一般的サイズの155辺りなんかに比べると
微妙に少ないせいか普通のタイヤ屋さんで買おうとするとちょっと割高なんですよ。。。#59136;
安売り銘柄だとサイズ自体が無くてあまり選ぶ幅が無い割にお高めで参ります。。。
でネット探してみると中国製の激安は個人的に不安だし。。。。#59142;
もっと安いインド製もちょっとパス。。。#59142;韓国製はラパンで履いたのでパスして(笑)
最後は台湾メーカになるんですが昔にR2で付けた銘柄と同じだし。。。#59136;
どうしましょ?って悩んでいたら今はダンロップに吸収されちゃいましたが
国内メーカのファルケンがワケありで1本4000円だったのでポチっとしちゃいました。#59126;
で当然、自分でタイヤを入れ替える工具類は持っていないので
近くのスタンドで作業だけお願いしに持参するんですがステラに積み込むと
横幅は何とか収まるんですが直径が大きくてリヤシートを倒さないと入りませんでした。
特に縛ったりして固定しなかったのも悪いんですが#59142;
加速・ブレーキのたびにタイヤがゴロゴロと車内で動いてしまい大変。#59122;
交換が終わったのはすっかり#59039;夜だったんですが
ちゃんとバッチリタイヤワックスも塗ってくれていて
#59131;フラッシュ焚くとテカテカです。#59120;
ちなみに訳アリの理由はタイヤ製造が2015年だからなんです。
まぁゴム製品であるので、そりゃ新しい方が良い#59142;のですが
さすがに屋外保管とかでも無いでしょうし消耗品ですので
個人的には特に気にしていません。
であたらしいSINACERA SN832iのインプレですが
元の純正タイヤよりも乗り心地は良くなった#59126;気がしますし
高速も乗りましたがイヤなロードノイズ#59026;も無いです。
峠を攻めたりする気もないのでスポーツ走行のグリップはわからないですが
一般道でちょっと頑張ってもタイヤが鳴いたりしないでし
スタッドレスのように外に膨らむ感じもないのでグリップも十分だと思います。#59125;
燃費も特に悪くなった気もしないので可もなく不可もなくって感じかな?
意外とヨーロッパでは評価も高そうなので交換工賃含めて3万以下で済みましたから
値段からするとよい買い物だった気がします。#59120;
あとは摩耗具合ですが、どうせいスタッドレスと半年毎に交換するので
きっとヒビでまた交換することになりそうだから、あんまり気にしてません。(笑)