- 車
総走行距離は74515km
基本、ご近所の買い物が多くて走行距離は一年で3643kmですが
1年経ったしオイル交換しておく事に。
このラパン場合はジャッキアップしなくても行けそうでしたが
せっかく物置から出したので#59139;一応、軽く上げときました。
ホントは安全の為には下にタイヤ置いて外れた時の安全対策したりしますが
ラパンはクリアランスがあるのでタイヤが浮くほどジャックアップもしてないし
ジャッキが外れても狭くなるだけで自由に動くスペースがあるので省略です(^^;
ドレンボルトを外して古いオイルを抜いて
ドレンボルトを占めるんですが近所のホームセンターでは
スズキ用のパッキンが無くて#59136;同じ径のマツダ用で代用です。
今回はオイルフィルタも交換。
緩めると盛大にオイルが出てくるので#59122;ビニール手袋が必須ですね。
交換用のフィルタは東洋エレメント製で色が#59025;違いましたが
まぁサイズは一緒なんので大丈夫でしょう。
フィルタはガスケット部が着座してから3/4回転~1回転絞めつけて完了。
さて入れるオイルですがラパンにはもったいなさそうなエルフのオイルです。#59130;
これ、頂き物なんですけど缶の上に錆が出てるのが見えますが
十年近く#59139;忘れて保管されてた物らしいです。#59142;
なので「倉庫整理で出てきたけど古いし使わないのであげる」って事で頂きました。#59126;
封を開けてないので個人的には大丈夫と思いますが
仮に多少劣化していた所でラパンの街乗りなら全然、問題ないでしょう#59120;。
まぁ変に沈殿してるとイヤなので思いっきり振ってから使いましたけどね。(^^;
フィルタ交換もしたので大体3L行かない位をいれるんですが
ちょっとこぼしちゃった。#59124;
10分位アイドルさせて漏れてない事を確認して終了。#59120;
こんな高級エンジンオイルに交換してのインプレフィーリングですが
ちょっと回転が軽くなったかな?って位で正直サッパリ分かりません#59142;(笑)
大体、軽自動車のNAエンジンですし更に古い車種で
トルコンロックアップしないユルユルのATですから
細かいフィーリングを求めても厳しいですね(^^;
何にしてもオイル交換してこれで安心#59125;なんですが
経年数の行った車に高性能オイルって洗浄力が高すぎでダメ#59136;な場合もあるらしいんですが
ラパンの年数と頂いたオイルの保管年数から考えると似たようなもんかな?(笑)
一応念のため、チョコチョコ様子は見ておきたいと思います。#59142;
ん~普通に買うとすごい高い、ラパンには贅沢すぎですな。。。(^^;
スバル純正 (ELF/エルフ) Les Pleiades(レ・プレイアード)10w50 4L缶 |