ビーナスラインツーリング帰りの市街地渋滞トンネルで#59025;気が付いたんですが
前回交換したのが一年位前ですがチト早いですよね。。。#59136;
まぁまたランプ#59131;切れだろうとサクサクっと外して
交換なんですが良く#59025;見るとバルブ後ろの接点に異常が#59138;
もしかしてバルブフィラメントは切れてない#59139;
テスターでチェックすると写真は撮れてないですが切れてませんでした。。。#59136;
そういえば前回交換したバルブもフィラメントは勿論切れてましたが
接点が変だった気もするんですよね。。。
フィラメントもヒューズは切れていないから大電流で溶けたって事はないとなると。。。
モトグッツィの振動のせいによる接点のフレッティングかな#59139;
もしくは通電時に振動が入る事で接点がチャタって微小アークでやられたか。。。
いずれにしても接点はソケットに嵌めた状態で端子側のバネ効果で押さえてる
一般的な構造っぽいし、レンズやケースも何か細工しやすそうにも見えないし
ハンダで止めちゃうと後が面倒だし上手くやらないとケース側が溶けちゃいそうだし
振動が主因ならならLED電球にしても同じかもだし。。。
コレは対策が面倒かも。。。。。#59136;
とりあえず#58942;炎天下の中ではアイディアも浮かばないし
先日、出先で調整したブレーキペダルのせいでブレーキSWの遊びが減って
やられた可能性も否定は出来ないのでSWの遊びを多めに確保して
#59131;電球だけ交換しておきました。
しばらく出掛ける前の点検は勿論の事、
出先でも点検と交換出来るように#59131;電球持ち歩くことにします。#59124;
おまけ
走行中にカラカラ音が鳴っていて気になってたんですが
よく見たらブレーキランプケースに破片がありました#59138;
多分、ココだと思うんですが
まぁ締結軸力には関係ない部分っぽいし
接着しても角ナットを押さえ続ける強度が確保できない気もするので
一旦、放置しますww
重さが変わる事で振動が変化する事を期待してお試しで付けてみようかな?
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