- 車
先日の#58945;大雪の時にスタッドレスタイヤじゃないので会社にクルマを置いて帰ったんです。#59142;
まぁクルマじゃ無きゃ絶対不便#59138;って程でもないんですが
会社ならまだしも出かけた際に不意に帰れなくなるのもイヤ#59123;なので
#58945;雪道対策を一応して置く事にしました。
まぁそうは言っても、
一応は東京在住で#58945;雪がガンガン降る訳でも無いのと、
集合住宅#58980;在住でタイヤ置き場に困るのでタイヤチェーンです(^^;
出来たら前車のR2で準備して5年間一度も使わなかったチェーンが使えればラッキーなんですが
残念ながら適用サイズじゃなくて使用出来ない#59123;ので新たに購入しました。#59120;
買ったのはコチラ、FECチェーンの「ECO MESH#59130;」
いままで金属チェーンばっかりでしたがネットで#59025;見てたら型落ちなんですが
樹脂チェーンのわりに安かったので買ってみました。
ステラのタイヤサイズは「165/55R-15」
適用サイズ表にステラのサイズが無いんです。#59142;
無論、ネットの最新対応情報だと適用サイズに含まれてるんですが、ちょっと心配ですよね(^^;
って事で、#58945;雪が降ってから付けると大変なのとちゃんと使えるのか?装着テストです。
大体こういった「ジャッキアップ不要#59138;」「取り付け○分#59138;」なんてのは、
ウソとは言わないまでも慣れきった人の作業方法なので、
スペース確保でジャッキアップで少し持ち上げます。
そうは言っても、ジャッキアップ不要を確認する為にもタイヤは
接地させる微妙なジャッキアップでチャレンジ#59133;です。
決して面倒くさい訳じゃ・・・・(笑)
まずは取説をよく読んで。。。
取説の通りに広げようと思っても、丸まってしまってなかなか難しい#59124;
なんとか下側から通したら内側フックをつなげて
チェーンの位置を引っ張り出したりして残り2カ所のフックもつなぎます。
フックをつなげたら、おおまかにチェーン位置調整をしてゴムバンドをかけます。
ゴムバンドも結構な張力なのでコレを使います。
こんな風に使うんですが使ってやってタイヤ1本辺り2本のゴムバンドを張って完了~(^-^)v
無事に付いたし、外しましょ(笑)
さてスタッドレスタイヤを履かないのでチェーンは常に携行するんですが
樹脂チェーンって、しまうサイズが少々大きいんですよね~。#59122;
元々多少大きいのは承知でサブトランク部分に入るだろう#59139;と思って買ったんですが
微妙に蓋が閉まらない#59124;
仕方ないので床に足が着かない娘の席の足元に置くことにしました。#59142;
さてまだ実際の使用はしてませんがおおまかな自分の感想としては。。。。
・基本#58945;、雪が降ったらクルマ#58974;を使わない。
・どうしようもない時だけ使う。
と言った用途なら金属チェーンの方が良いかな?って感じです。#59142;
なぜなら、万が一にしか使わない用途で
樹脂チェーンの乗り心地と使いやすさ等に、どこまで気を使うか?って事です。
軽自動車の荷室は狭いのでスペースを食うことを、万が一の備えに対して払えるか#59139;
になりますが
自分は金属チェーンの省スペースの方がよかったかな?って気がします。。。。
まぁ買ってしまったので当面、コレで行く予定ですけどね(^^;
この辺が良かったかな?
取り付け簡単&締め直し不要のタイヤチェーンコーニックチェーンコンフォートマジック CM-040 |