- 車
プレオプラスなのでダイハツのミライースと中身は一緒#59142;。
軽自動車の中では燃費最優先タイプのクルマですね。
室内はステラに比べると天井がさすがに低いのですが、それ以外は大差無いかな?
後席も同じく天井の低さを感じますが
嫁さん曰わく、意外にステラより広い気がする#59138;とのこと。
もしかしたらバックレストが薄いからニースペースが広く感じるのかも知れません。
でも、その分バックレストにポケットとかも無いので実際の使い勝手は微妙な気がします。#59122;
エンジンは燃費最優先ですから当然ながらNAです。
さすがにターボと比較しちゃ申し訳ないのかも知れませんが発進から力不足を感じます。
特に燃費走りを狙ってアクセル微開で発進するとなかなかのノンビリっぷりです(笑)
とは言えCVTなのでちゃんと
踏み込んでやれば回転高めキープでそこそこの加速はしてくれます。#59126;
メーターは車速メインでタコメータはありません。#59136;
エコっぽい運転中の時に周りの色がグリーンに#59131;光ったり
アイドリングストップ中には節約したガソリン量が#59025;分かったり
簡素なだけでは無く、ある程度の情報は分かるようになってますね。
使い勝手の面でステラと一番違うのはココかな?バックドアが上に開く通常タイプである事。
一般的なバックドアですがステラの横開きタイプと違って必ず全開にする必要があるんで
ちょっと小さめな荷物の出し入れには、少し開けて出せる横開きタイプが楽な時があるんです。
まぁ雨の時に屋根になってくれたりもするから、どちらにしても一長一短なのかも?
しかし最近は燃費#59138;燃費#59140;って言ってアイドリングストップが普通になって来ましたが
ステラで自分の通勤(片道約16キロ位)で個人的に調べた限りでは
アイドリングストップ有り無しで最大でも1キロ/L違うか#59139;どうか?って感じなんです。
で、「それだけ効果あるなら良い」と言われそうですが
#58942;夏場はエアコンがあまり効かないし、#58945;冬は寒いしって快適性は劣るんですよね~。#59123;
あと当然なんでしょうけど、バッテリーもダメージが入り易いみたいで
2年目の点検で自腹交換しました。(バッテリーの保証は1年)
アイドリングストップ用のバッテリーって当然普通のより高いんですよ。。。。。#59124;
たかだか燃費向上1キロ/L位じゃペイ出来ません。#59136;
まぁ新しく付けたバッテリーが持てば良いんですが。。。。
しばらく様子見ながら使って点検で怪しいって言われたら
アイドリングストップキャンセルボタンを毎回押すことになりそうです(^^;
今回は点検の流れで普通に頼んじゃいましたが
楽天で買うと結構安い感じなので次にダメになったら自分でやるかな。。。
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