- バイク
royal enfield INT650に試乗してみました。
雑誌のRIDE HIとかでロイヤルエンフィールドの登場回数が多くて
気になってたんですよね。
で割と近くに東京ショールームがあったので試乗させて頂きました。
もうデザインが素晴らしいですよね。
これぞザ・バイクって感じでたまりません。
メータなんか今どきアナログ2眼で
デジタルもあるけどODOとトリップに燃料計だけと言う潔さ。
今どきのゴチャゴチャしたデジタルメータに比べたら
自分はコッチの方がよっぽど好感持てます#59120;
メッキも多用していてクラシカルな雰囲気がありつつ
リヤサスもリザーバ#59130;付きだったりして押さえる所はしっかり押さえてあります。
おまけに標準で今どき珍しくメインスタンドも#59025;付いてますよ。
左右2本出しのマフラーなのでチェーンメンテがやり難そうですけど
メインスタンドがあればやり易そうですね#59126;
車体はスリム&コンパクトなので割と後ろ目に乗らないと。。。
自分の身長(175)ではシリンダーヘッドに膝が当たるかな#59142;
一応、ガードは付いてはいるから当たるのは分かってるっぽいですね。
ステップは微妙でクランクケースの張り出しを避ける様に外に飛び出してますので
なにも見ずに足を乗せるとステップじゃなく、そのステーに足が乗ってしまいますw
なので膝を締めて、くるぶしも締めてってスポーツ系の感じでではなく
足は開き気味にユルっと乗る感じの「サーフライド#59126;」ってコンセプトみたい。
エンジンは実に良いですね#59126;。
スロットルも電子制御じゃなく一般的なワイヤで引っ張るタイプで
エンジン出力の演出も全くない「素」の状態ですがレスポンスも良い感じですし
水冷にはない空冷2気筒のメカノイズ含めた雑味を感じるフィーリングが最高#59138;
ショールーム周辺が結構、渋滞#58974;#58975;していたので
あまり高回転は試せませんでしたが低中速からの加速が実に気持ちいいし
クラッチも軽く一日乗っても疲れなそうです#59120;
ブレーキもバイブレのシングルディスクですが減速力も十分ですし
握り込んだフィーリングも良かったですね。
短い時間の市街地走行だけではサスペンションの感じは良く分かりませんが
わりと柔らかく乗った感じも良かったですね#59126;
あとはロイヤルエンフィールドの品質ってどうなの#59139;ってのが心配ですが
新車だと定期メンテは必要なものの三年間距離無制限保証#59138;だそうです。
よっぽど自信があるんでしょう。
まぁ他の輸入車みたいに高級感は無いですが値段が安いんだから十分かな。
ぜひ峠道とか含めて一回しっかりのってみたい#59138;と思いました。
値段は安いけど輸入車は納車費用が結構高いイメージだし
実際に買うならいくら位なのか見積もりでも貰おうかって販売店に聞いていましたが
今は国内在庫がほぼ無くなっていて、次回入荷はユーロ5化対応なので
ちょっと値段も変わるかも知れないよ。との事でした。
そもそもの台数も少なく中古も見た事無いので
時機を逸したって感じかな#59139;
少しは楽天でもパーツあるみたいですが、これって公道で使って良いの?
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