SSブログ

ちょっと試乗 [バイク]

結構、前の話ですが。。。
CIMG1541_R.JPG


CIMG1548_R.JPG
royal enfield INT650に試乗してみました。
雑誌のRIDE HIとかでロイヤルエンフィールドの登場回数が多くて
気になってたんですよね。
で割と近くに東京ショールームがあったので試乗させて頂きました。


CIMG1552_R.JPG
もうデザインが素晴らしいですよね。
これぞザ・バイクって感じでたまりません。

CIMG1566_R.JPG
メータなんか今どきアナログ2眼で
デジタルもあるけどODOとトリップに燃料計だけと言う潔さ。
今どきのゴチャゴチャしたデジタルメータに比べたら
自分はコッチの方がよっぽど好感持てます[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1562_R.JPG
メッキも多用していてクラシカルな雰囲気がありつつ
リヤサスもリザーバ[ぴかぴか(新しい)]付きだったりして押さえる所はしっかり押さえてあります。


CIMG1564_R.JPG
おまけに標準で今どき珍しくメインスタンドも[目]付いてますよ。
左右2本出しのマフラーなのでチェーンメンテがやり難そうですけど
メインスタンドがあればやり易そうですね[るんるん]


CIMG1545_R.JPG
車体はスリム&コンパクトなので割と後ろ目に乗らないと。。。

CIMG1549_R.JPG
自分の身長(175)ではシリンダーヘッドに膝が当たるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、ガードは付いてはいるから当たるのは分かってるっぽいですね。



CIMG1544_R.JPG
ステップは微妙でクランクケースの張り出しを避ける様に外に飛び出してますので

CIMG1554_R.JPG
なにも見ずに足を乗せるとステップじゃなく、そのステーに足が乗ってしまいますw
なので膝を締めて、くるぶしも締めてってスポーツ系の感じでではなく
足は開き気味にユルっと乗る感じの「サーフライド[るんるん]」ってコンセプトみたい。


CIMG1556_R.JPG
エンジンは実に良いですね[るんるん]
スロットルも電子制御じゃなく一般的なワイヤで引っ張るタイプで
エンジン出力の演出も全くない「素」の状態ですがレスポンスも良い感じですし
水冷にはない空冷2気筒のメカノイズ含めた雑味を感じるフィーリングが最高[exclamation]



ショールーム周辺が結構、渋滞[車(セダン)][車(RV)]していたので
あまり高回転は試せませんでしたが低中速からの加速が実に気持ちいいし
クラッチも軽く一日乗っても疲れなそうです[わーい(嬉しい顔)]


CIMG1557_R.JPG
ブレーキもバイブレのシングルディスクですが減速力も十分ですし
握り込んだフィーリングも良かったですね。

CIMG1561_R.JPG
短い時間の市街地走行だけではサスペンションの感じは良く分かりませんが
わりと柔らかく乗った感じも良かったですね[るんるん]

あとはロイヤルエンフィールドの品質ってどうなの[exclamation&question]ってのが心配ですが
新車だと定期メンテは必要なものの三年間距離無制限保証[exclamation]だそうです。
よっぽど自信があるんでしょう。


CIMG1547_R.JPG
まぁ他の輸入車みたいに高級感は無いですが値段が安いんだから十分かな。
ぜひ峠道とか含めて一回しっかりのってみたい[exclamation]と思いました。


CIMG1558_R.JPG
値段は安いけど輸入車は納車費用が結構高いイメージだし
実際に買うならいくら位なのか見積もりでも貰おうかって販売店に聞いていましたが
今は国内在庫がほぼ無くなっていて、次回入荷はユーロ5化対応なので
ちょっと値段も変わるかも知れないよ。との事でした。
そもそもの台数も少なく中古も見た事無いので
時機を逸したって感じかな[exclamation&question]


少しは楽天でもパーツあるみたいですが、これって公道で使って良いの?


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 5

Jyo

ん~
田舎民には縁が無さそうなバイクですね~(苦笑)
おそらく取扱店が近くにはないと思われ・・・
でも時にはこういうシンプルなバイクにゆったり乗ってみたりしたいですね
by Jyo (2021-09-10 23:08) 

さる1号

やっぱアナログメーターがいいな
空冷も今は絶滅危惧種ですからねぇ
ちょっと乗ってみたくなります
ブレーキがドラムだったらもっと好みかも^^
by さる1号 (2021-09-11 09:16) 

tai-yama

シンプルを考えると、マフラーも一本出しにしたい所ですね。
メンテスタンドは必須の装備っ!
by tai-yama (2021-09-11 20:23) 

よっすぃ〜と

エンジンヘッドはバフ仕上げかな?
すごくきれい(^^
by よっすぃ〜と (2021-09-12 20:23) 

tomi_tomi

私はセルは不要でキック式バイクが好きです。バイクに複雑な電子機器を無くしてコストを下げてほしいと思ってます^^
by tomi_tomi (2021-09-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。