SSブログ

外国車試乗会 [バイク]

さてツーリング二日目。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0351_R.JPG

今回、お泊りしたのは今日の[イベント]イベントに参加する為[るんるん]

CIMG0352_R.JPG
やって来たのは那須モータスポーツランド。

CIMG0353_R.JPG
久々にサーキットでスポーツ走行[exclamation]って訳ではなくタイトル通りに試乗会ですよ。



CIMG0379_R.JPG
この試乗会は年に一度だけレッドバロンが主催でやっているらしいんですが
自分の様にレッドバロンでバイクを買った事無い人でも参加出来て
2,000円/日ほど費用は掛かりますが色んな車種に乗れるんです。[グッド(上向き矢印)]


CIMG0354_R.JPG
ちなみに試乗車は基本的にみんな少し古めの年式[あせあせ(飛び散る汗)]です。
多分、レッドバロン的には中古車在庫の利用、且つ少しでも中古車が捌ければ。。。
って事なのかな[exclamation&question]


でも個人的に中古車のほうが実際に気に入ったりした時に購入のハードルが低くて嬉しい。
外車は新車だと自分のような庶民にサクッと買える金額じゃないですからね[ふらふら]


実際の試乗の流れや注意事項なんかは始まる前に[演劇]説明してくれますが
先導車付きでコース3周の基本安全性を重視した物で
急加速急減速とかすると注意されて試乗会自体が中断されてしまうので
サーキットってイメージは捨てて
クルマの後ろとかを追従して走る街中走行をイメージした方が良いです。


ここから自分の簡易インプレですが
基本、国産メーカーしか乗ったことないし[exclamation]
ココでゆったりと3周しかして無いので超簡単&超適当[exclamation&question]インプレですので
勘違いも多いでしょうしオーナの人は全然違う印象かも知れませんが
大きな心でさらっと読んで下さいね。[ふらふら]


CIMG0357_R.JPG
さて試乗[exclamation]先ずは’12ドカティムルティストラーダから
ムルティストラーダってアドベンチャー系ですが
Lツインのおかげか自分の足つきは問題無し[手(チョキ)]
乗った感じは姿勢も楽チンですし倒し込みも軽いんですが
エンジン的には2750rpm以上は回してないとギクシャクするスナッチが出ます。
アドベンチャーと言えどコレでダートに入れる気はしませんでしたね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG0367_R.JPG
次は’08モトグッチ∨7スペシャル
車体は750cc何ですがかなり小さく細くグラディウスと似てますが400ccクラスっぽい。
後、サイドスタンドで停めてるときの角度かなり倒れていて焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]
右側通行と左側通行の差なんでしょうかね[exclamation&question]
またモトグッチと言えばブリッピングすると車体を傾ける反力が出るのを体感して
想像通りで嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]
ギヤの節度感の無さ[バッド(下向き矢印)]に注意しながら走らせると凄くエンジンが気持ちいい[exclamation]
淡々と走って気持ちいいのは良いですね[るんるん]


CIMG0371_R.JPG
ハーレの’04スポーツスター
結構、車体を起こすのは重いですね。[バッド(下向き矢印)]
この後のハーレーはみんなそうですが個人的にアメリカンのハンドル形状が馴染めない。[もうやだ~(悲しい顔)]
コーナリングで無駄に力が入ってしまい上手く曲がれないです。。[がく~(落胆した顔)]
それでもコーナからの脱出の加速とか面白い[るんるん]
但し、トルクがでか過ぎるのか乗り慣れてからかな[exclamation&question]低回転も意外と大変でした。
もうちょっと速度上げるか回転を上げた方がが良かったですかね。


CIMG0376_R.JPG
コレも’ハーレー(’10)
正直ハーレーの車種はよく分かんないんですがFXDってヤツらしいです。(^_^;)
先程のスポーツスターに比べると、よりアメリカン[exclamation×2]って感じで
[足]足もフォワードステップだし、ずっと直線を走りたくなりますね。(笑)


CIMG0372_R.JPG
’11トライアンフのスプリントGT
ちょっと古めのツアラーかな[exclamation&question]って感じなんですが
跨がった感じの違和感は全然無くてスゴく普通です。
走って見てもコーナリングも気持ち良く曲がれるし低回転の躾も良くされてます[グッド(上向き矢印)]
正直全然、期待していなかったのでちょっとビックリしました。[exclamation×2]
但し、トライアンフ特有のヒューって言う感じの
エンジンノイズ[耳]が自分には駄目です。[ふらふら]
ちょっと自分は長時間乗る気になれませんね。


CIMG0359_R.JPG
’10 ドカティのストリートファイター
ノンカウルなんで侮ってましたが。。。。
ポジション腰高[exclamation]ステップも高い[exclamation]ハンドルはトップブリッジ下[exclamation]
完全にSSですね。(^^;
乾式クラッチなんで発進に気を使うかと思ったんですが意外と発進は普通。
エンジンの馬力は凄いのが感じられますが3000rpm以下に落とすと
そ〜とアクセルを当ててもスナッチが出てしまう。[バッド(下向き矢印)]
トルクあるLツインでのスナッチはちょっと焦りますね。
きっと上手い人なら半クラ使って手懐けるんでしょうけど自分には無理っす[ふらふら]
コレで街乗りしている人を尊敬します(^^;


CIMG0375_R.JPG
’09 KTMのデューク690
シングルのモタードスタイルなんで軽量で取り回しは楽そう[グッド(上向き矢印)]
またヒラヒラ感は凄いのでコーナリングも自由自在でリーンインもアウトも決まります[手(チョキ)]
昔、SRXに乗ってたのでエンジンにも期待してたんですが。。。
このエンジンは期待の斜め上を行ってしまっていました。[あせあせ(飛び散る汗)]
シングルで馬力出してるから仕方ないんでしょうけど
低回転域はドカティと似ていて回転下げるんじゃない無い[exclamation]って感じ。(笑)
変わりに吹け上がりはシングルらしからぬ鋭さで
きっとクランクとフライホイールが相当軽いんでしょうねぇ。
サーキットや峠道ばかり走るなら気持ちいい[グッド(上向き矢印)]のかも知れませんが
自分はシングルの低回転からのトルク感が好きなのでコリャ駄目です。[あせあせ(飛び散る汗)]
まさにレディトウレースって感じのレーシングシングルでした。



CIMG0373_R.JPG
ハーレーの’09XR1200
コレはハーレーの中でもスポーツに振ってる感じなのかな[exclamation&question]
先ず引き起こしはやっぱり重いですね。[バッド(下向き矢印)]
乗ってみると結構な加速もしますしハーレーの中でも速そうな感じはありますが。。。
凄っごい振動ですね〜(笑)
もう全身のコリがほぐれちゃうんじゃないか[exclamation&question]って位に揺れます。
シングルエンジンで長距離走ると手が痺れますが
コレは足裏も痺れて来そうです(笑)


CIMG0365_R.JPG
BMWの’07F800S
コレも乗ってみたかった一台ですが
結構カスタムされてる個体みたいでバックステップでコンパクトなポジション。
エンジンは2気筒なので鼓動感を期待すると意外と無いですね。[バッド(下向き矢印)]
代わりにすごくスムーズでやっぱり360度クランクだからでしょうか[exclamation&question]
で低回転もソコソコ使えるんですがカスタムされたポジションのせいで
街乗りは楽チンって程でも無さそうですね。(^^;


CIMG0363_R.JPG
BMWの’05R1200ST
お顔がイマイチ好みじゃないな[バッド(下向き矢印)]
見た目からしてデカイな[exclamation&question]と思ったら跨ると意外に楽チンなのは
水平対向エンジンのおかげなんでしょうね。
走った感じはスゴく普通(笑)
1200もあるのでもっとトルク感があるかと思ってたんですが
先にハーレーに乗ってしまったせいか水平対向のおかげかスームズ感が強いです。
でもこんな特性だから長時間、長距離ツーリングとかにも向いてるのかも知れません[るんるん]


CIMG0374_R.JPG
’09アプリリアのドルゾデューロ
モタードスタイルで足付きが気になりましたが自分的には特に問題無し[手(グー)]
当然ポジションも楽チンでコーナリングも自由自在ですね。[るんるん]
エンジンの躾がかなり良くて低回転からアクセル開けてもシッカリついてきます。
まぁ電動スロットルらしいのでアクセル開度に対してまともにエンジンが付いてくる分の
スロットルしか開かない筈なので低回転の躾が悪かったら困るんですけどね。(笑)
モード切替えて試してみたかったですが操作が分かりませんでした[ふらふら]


CIMG0370_R.JPG
’16トライアンフのタイガー800
コレもアドベンチャー系なので足つきは良くは無いですが
自分は片足なら十分接地するので大丈夫な感じ。
乗車姿勢はアップライトなんで楽チン[るんるん]でコーナリングも違和感無いですね。
エンジンは3気筒なんで低速から高回転までスムーズ。
でも、やっぱり3気筒のヒュー音が好きになれませんね〜。[バッド(下向き矢印)]


CIMG0369_R.JPG
’06トライアンフのスクランブラー。
往年のモデルのスタイル[目]で人気があるんでしょうね。
ポジションは自然ですがスタンドからの引き起こしはちょっと重い。。。
個体差なのかな?ブレーキの効きがアメリカンばりに効かなかったです。[バッド(下向き矢印)]
エンジンは空冷ツインっぽい感じは感じられますし中々気持ちはいいですね。[グッド(上向き矢印)]
でもアップマフラーが結構熱い。[がく~(落胆した顔)]
秋口でこんなに熱いと真夏は相当キツそうですね。[バッド(下向き矢印)]


CIMG0355_R.JPG
’08アプリリアのシバー750
ネイキッドスタイルですが基本はドルゾデューロに近い筈。
ドルゾデューロよりは前傾が有りますけど、ちょうど良い感じ[るんるん]
エンジンも同じ感じで電動スロットルのお陰で気負わず乗れますね[グッド(上向き矢印)]
ドルゾデューロとはデザインの好みで選んで良さそうな感じでした。


CIMG0358_R.JPG
’15BMWのF800R
先程のF800Sと同じシリーズですが
より一般的なネイキッドスタイルになっていてとっつきやすいですね[グッド(上向き矢印)]
これはノーマルっぽいのでポジションも違和感無し。
エンジンはチューニングが違うっぽいですが低速での印象は
あんまり変わらないかな[exclamation&question]
駆動がチェーンに変わってるのが気になりましたが違いは分かんない(^^;


CIMG0366_R.JPG
’04ドカティモンスターS4R
モンスターシリーズも人気で乗ってみたかったんですが
ポジションは普通ですし、ツイン特有のシート幅も細いのでスリムだし
乗りやすそうです。[るんるん]
エンジンはストリートファイターよりは低速が使えてムルティストラーダに近く
2500位から実用出来そうですね。
でもドカティ全般的にそうですがガチャガチャとメカノイズ[耳]が、ちとウルサイ[がく~(落胆した顔)]
新車ならムルティストラーダが一番ノイズが静かだったので
最新モデルはもっと静かなのかな[exclamation&question]



CIMG0361_R.JPG
’05BMWのK1200
4気筒ツアラーって感じでポジションはトライアンフのスプリントGTに近いですね。
しかし、シートが妙に滑リました。[バッド(下向き矢印)]革パンやツナギ前提なのかな?
エンジンは流石に4気筒低速からスムーズそのものですね。[るんるん]
何にしてもシートが滑り過ぎてちょっと乗るのがこわかった[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG0382_R.JPG
最後にもう一度モトグッチの∨スペシャルに乗ってみました。
2回目なので高回転も少し回して見ましたが異常にカッタルイ訳でも無く
まぁ使えるかなって感じですがもっと負荷をかけて回して見ないと分かんないですね。
でも、やっぱりエンジンは凄く気持ちいい[exclamation]
自分的にはこれ位のトルク感と振動、鼓動感が丁度よいです。
モトグッチって一度くらい乗ってみたいな~位の感じでしたが
すっごく気に行っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


まだ全部乗ってなかったりもしますが
自分の興味があるのは乗れたし、[曇り]雲行きも怪しくなって来たので
帰路に付いたんですが。。。


CIMG0383_R.JPG
やっぱり[曇り]降って来ちゃった。(´;ω;`)

CIMG0385_R.JPG
仕方ないのでカッパを着込んで帰宅しました。
ブーツカバーも当然着用しましたが、とっても実用性がありますよ。
但し、ブーツカバーを付けるのは早めに判断して置かないと
ムレムレ状態になっちゃいますね(笑)


トータル走行距離628km 燃費27.4km/L でした。


CIMG0387_R.JPG
今回のお土産は道の駅で買った起き上がりこぼし。
可愛いですよね[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0388_R.JPG
後は御用邸の月とカレーせんべい。
どちらも美味しかったです。



意外と色んな車種が楽しめたので
次回は一年後ですが、都合合わせてまた行ってみようかな[るんるん]




nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 9

barbie

中古の試乗会って楽しそうですね。
そう!2004年式のスポスタ重いでしょ(笑)うちの2005年式も傾きがキツくて、初心者の頃は起こすだけで一苦労でした(笑)
2009年式のオレンジのタンクはbarbie号と見かけはそっくりなんですが乗ったら別物という。珍しいハーレーですよね。
個人的に乗ってみたいのは、アプリリアのモタードかな。
by barbie (2019-11-30 12:55) 

j-taro

若い頃にK100RS4Vに乗ってたので、K1200RSは乗ってみたいです。
アクセル開けるだけで、ズコーっとまっすぐ走る安定感は忘れられません(笑
by j-taro (2019-11-30 20:02) 

tai-yama

ムルティ乗っている人を見ると「あんなシート高いのに乗りこなせる
とは凄い!」と思ったのですが、足つきが良いとは意外だったり。
細いからなのかな?
by tai-yama (2019-11-30 21:02) 

さる1号

全身のコリがほぐれちゃう振動ですかぁ
ちょっとハーレーに乗ってみたくなりました^^;
by さる1号 (2019-12-01 08:38) 

Jyo

色々なバイクに乗れて楽しそうなイベントですね
自分のバイク以外運転する機会ってなかなか無いので
近くで開催されたら参加してみたいです
購入意欲喚起だったら国産車もあったら良いのに、と思ったり
by Jyo (2019-12-01 18:48) 

masashi

試乗会満喫お疲れ様です。
海外メーカーのバイクは、お店を訪れるのも腰が引けますから(;´∀`)こういった試乗会は良いですね♪
場所的にも行けそうなので、私も来年は参加してみようかな(´▽`*)
by masashi (2019-12-01 19:39) 

よっすぃ〜と

男爵本社も試乗会やってくれないかな~
by よっすぃ〜と (2019-12-03 00:07) 

響

これだけ一気に乗ると後半はもうどれがどんな乗り味だったか
わけわかんなくなりそう。
自分のバイクに乗りかえてもアレレ?ってなっちゃうとか(笑)
でも楽しそうなのでわたしんち近くの男爵でもやってくれないかな。
by (2019-12-07 16:23) 

ANIKI

すごい試乗会ですね。新車だけでなく立派な中古バイクまで
乗れるって素敵です。
モトグッチ∨7スペシャルはワタシも試乗したことあります。
横揺れのような感覚が面白かった^^
by ANIKI (2019-12-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。