SSブログ

南会津へ [バイクでツーリング]

グラディウスで福島県の南会津方面に行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG0280_R.JPG
CIMG0259_R.JPG
まずは入間ICから圏央道に入り


CIMG0261_R.JPG

CIMG0267_R.JPG
東北道使って北上。

CIMG0268_R.JPG

CIMG0270_R.JPG
白河ICで降りたら

CIMG0277_R.JPG
県道37号使って大内宿方面へ。


CIMG0281_R.JPG
途中の羽鳥湖でつり橋を[目]見つけたのでちょっと寄り道。

CIMG0283_R.JPG


CIMG0285_R.JPG
まだちょっと紅葉は早かったですね。[バッド(下向き矢印)]

CIMG0278_R.JPG
それでも枯れ葉がたくさんあり、更に前日の雨[雨]
この日も[曇り]曇りで少しパラパラたまに降っていて路面もウエットだったのもあって

CIMG0287_R.JPG
グラディウスのはかなり枯れ葉がべったり付いちゃっていました[ふらふら]


CIMG0288_R.JPG

CIMG0291_R.JPG
で無事に大内宿に到着~[るんるん]
バイクの駐輪場は無料なのが嬉しいですね。

CIMG0296_R.JPG
さて散策[exclamation]って行きたいんですが
パラパラ降ってきた雨でゆっくり見て歩く感じじゃなくなっちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG0295_R.JPG
更に大内宿と言えば「ネギそば」ですが
混んでるし段々と雨脚も強くなってきた[exclamation&question]感じもあって
早めに標高を下げた方が良いかも?って事で今回はパスし「そばがき団子」を頂いてみました。
モチモチして蕎麦の風味も効いて結構美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0299_R.JPG
駐輪場まで戻った時にはカッパを着るかどうするか微妙な感じ[小雨]なんですが
革ジャン着ている上だけ念のためにカッパを羽織って走りだします。


CIMG0306_R.JPG
ここも来てみたかった、塔のへつり[ぴかぴか(新しい)]


CIMG0305_R.JPG
標高を少し下げた塔のへつりまで来たら小雨[小雨]も止んだ[るんるん]ので
カッパ脱いで散策へ。

CIMG0309_R.JPG
川の流れで浸食されてこんな風になっているらしいんですが
どれくらいの年月がかかってるんでしょう[exclamation&question]


CIMG0312_R.JPG
前日の雨もあって、かなり増水しているんでしょうかね。

CIMG0313_R.JPG
結構、水面が[目]近く感じます。

CIMG0317_R.JPG
またコチラは行けないようなのですが錆びた鉄骨の下に
増水した時に引っかかったであろう枯れ木がぶら下がっていたので
豪雨になると水位はこの辺まで来るんでしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

20191026_131334_HDR_20191112161559_R.jpg

CIMG0318_R.JPG

CIMG0319_R.JPG
渡った先には神社があったので今日の安全をお祈りしておきましたよ。


CIMG0322_R.JPG
ココのお土産屋さんでお昼。
ネギ棒そばってのが大内宿のネギそばなのかな?とも思いましたが。。。

CIMG0323_R.JPG
結局、山菜そばです。
ネタ的には面白いんでしょうけどネギ一本とか出てきても
ネギ好きでもないので食べ切る自信ないですから[ふらふら]


CIMG0325_R.JPG
更に標高を下げて那須方面に戻りますが途中の看板が[目]気になったので立ち寄り。
「へいほう石」って何でしょうね[exclamation]


CIMG0326_R.JPG
看板を頼りに向かうと

CIMG0327_R.JPG


CIMG0329_R.JPG
玄葉と言う怪力の人がお手玉しながら戻ってきたとの事みたいなんですが。。。


CIMG0332_R.JPG
これ、おっきすぎない[exclamation&question]
力がある人なら持てるかも知れませんがコレ2個使って
お手玉は無理でしょう?ホントだったら凄すぎですよね。[exclamation]


CIMG0341_R.JPG

CIMG0342_R.JPG
後は那須塩原まで戻って

CIMG0344_R.JPG
[ホテル]ホテルに到着。
駐輪場にバイクも停めさせてもらえました。

CIMG0350_R.JPG
夜はコンビニごはんですが

CIMG0346_R.JPG
セミダブルベットで部屋自体もとっても広く快適[るんるん]
素泊まり4000円でコレならありがたい。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 7

ANIKI

南会津ツーお疲れ様です。
紅葉も綺麗ですね^^
ワタシ、未だにバイクで大内宿や塔のへつりに行ったことないです。
ネギ蕎麦はほんと、混みます。
by ANIKI (2019-11-16 19:38) 

tai-yama

塔のへつりやへいほう石初めて見ました。
いつも通り過ぎているだけ(笑)。
芦ノ牧温泉駅の猫駅長も見たこと無かったり。
by tai-yama (2019-11-16 22:42) 

さる1号

そばがき団子が美味しそうだ
会津ツーにも行きたいなぁ
by さる1号 (2019-11-17 09:48) 

j-taro

ネギで食べる蕎麦はテレビで見たことありますが、あれは食べにくいやろなぁ(^^;
by j-taro (2019-11-17 19:35) 

響

吊り橋も塔のへつりも行ってみたい。
そばがき団子がまた美味しいそうじゃございませんか。
by (2019-11-18 18:31) 

Jyo

おっ、お泊まりツー良いですね
南会津はこちらからも一泊だとゆっくり行ける範囲なので
来シーズン辺り行ってみたいですね
by Jyo (2019-11-24 16:24) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ
大内宿辺りは車だとずいぶん混むので
バイクは楽ですから次はバイクで行ってみてください。(^^)

>tai-yamaさん こんばんわ。
芦ノ湖駅の駅長さんはすっかり忘れてました。
これはまた行かないとですね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
そばがき団子は手軽な割にとっても美味しかったですよ。(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
あのネギそばは食べるのは難しいですよね(^^;

>響さん こんばんわ。
塔のへつりは自然の力が感じられますし
機会があれば行ってみてください(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
南会津辺りはバイクで走ると気持ちいい感じでしたので
よかったら行ってみてください(^^)

by 歳三君 (2019-11-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。