ヤマハのVOXってやつですね。
50ccスクータなんて、もう何十年ぶりだ#59139;って感じだったので
加速の遅さ#59123;とブレーキのプアっぷり#59122;に始めは焦りましたw
ごく簡単なインプレ(印象)としては
各性能の低さを認識したうえで発進からアクセル全開#59138;で走ると
4stの50ccですが法定速度の30キロまでは割とすぐ到達。
そこから平地ならアクセルハーフ位で巡航出来ますし
キツイ坂でもアクセル全開にすれば登ってくれる感じで
30キロ以上は分からないですが
法定速度で走る分には問題無いですね#59120;
割とタイヤも太目だからか?段差とかで「ガツン」と来る感じも少なく
コーナーも割と安定している気がします。#59126;
まぁ自分の原付インプレ基準は学生時代にバイトでの郵政カブとか
2st全盛期の友人のアドレスチューンとか古いRZ50なので
近年の原付だと平均点的な物かも知れませんねww
今回、一日限りの代車なのでシート下の収納は使いませんでしたが
沢山入りそうで買い物にも便利ですよね#59125;
ただこのボックスは収納スペースが浅く広いタイプなので
ヘルメットは入らない感じなので「メットイン」の便利さは少ないかな#59142;
メットはここに掛けるんですね。
メータ類は至ってシンプルで#59025;見易いです。
速度警告ランプもちゃんと点くので速度を守りやすいですね#59126;
そういえば「キルスイッチ」が無いです、コスト優先だからかな?
普段、自分はキルスイッチでエンジンをすぐに止めてからキーオフするので
ちょっと違和感がありましたね。
車体も軽いし小さいしご近所のお買い物であれば十分ですし
原付を理解した上で使うにはとっても良いですね#59126;
いまはもうVOXはラインナップに無いですがデザインも普通のスクータとは違うので
ちょっと違うものを探している人にもおすすめな気がします。
但し、やはり原付1種ですから狭い住宅街道路以外の幹線道路や、ちょっと広めな道路で
バンバン抜かれる#59124;ので後続車への意識をかなり高く持っていないとダメで
そこは注意が必要ですね#59142;
さて何で代車を借りたか?ですが購入時に気になっていた所を修理です。
1か所目は右のエキパイ。
納車前に一旦、お店で磨いて耐熱塗装してくれてましたが
交換してスッキリ綺麗になりました。#59120;
交換前も結構、目立たなくなっていてあまり気にしていませんでしたが
これで「喉の奥に何か引っかかる」的な物がスッキリしました#59125;
もう一点のインジェクタ部分のゴムカバーは
残念ながら純正部品を取って貰ってましたが品番が変わっていたのか?
うまく取り付け出来ず#59123;
社外品とかで使えるものがあるか探して見て貰いますが
一旦、テープ巻き処置となりました。#59142;
まぁ初めから雨の時はバイクに乗らないし、水をバンバンかけての洗車も
たまにしかやらないので、まぁしばらく大丈夫でしょう#59139;
お借りした代車にはグリップヒータが付いてました。
V9Bobberには発電量心配だし付けませんけど#58945;冬時期にはありがたい装備ですね。
50ccスクータなんて、もう何十年ぶりだ#59139;って感じだったので
加速の遅さ#59123;とブレーキのプアっぷり#59122;に始めは焦りましたw
ごく簡単なインプレ(印象)としては
各性能の低さを認識したうえで発進からアクセル全開#59138;で走ると
4stの50ccですが法定速度の30キロまでは割とすぐ到達。
そこから平地ならアクセルハーフ位で巡航出来ますし
キツイ坂でもアクセル全開にすれば登ってくれる感じで
30キロ以上は分からないですが
法定速度で走る分には問題無いですね#59120;
割とタイヤも太目だからか?段差とかで「ガツン」と来る感じも少なく
コーナーも割と安定している気がします。#59126;
まぁ自分の原付インプレ基準は学生時代にバイトでの郵政カブとか
2st全盛期の友人のアドレスチューンとか古いRZ50なので
近年の原付だと平均点的な物かも知れませんねww
今回、一日限りの代車なのでシート下の収納は使いませんでしたが
沢山入りそうで買い物にも便利ですよね#59125;
ただこのボックスは収納スペースが浅く広いタイプなので
ヘルメットは入らない感じなので「メットイン」の便利さは少ないかな#59142;
メットはここに掛けるんですね。
メータ類は至ってシンプルで#59025;見易いです。
速度警告ランプもちゃんと点くので速度を守りやすいですね#59126;
そういえば「キルスイッチ」が無いです、コスト優先だからかな?
普段、自分はキルスイッチでエンジンをすぐに止めてからキーオフするので
ちょっと違和感がありましたね。
車体も軽いし小さいしご近所のお買い物であれば十分ですし
原付を理解した上で使うにはとっても良いですね#59126;
いまはもうVOXはラインナップに無いですがデザインも普通のスクータとは違うので
ちょっと違うものを探している人にもおすすめな気がします。
但し、やはり原付1種ですから狭い住宅街道路以外の幹線道路や、ちょっと広めな道路で
バンバン抜かれる#59124;ので後続車への意識をかなり高く持っていないとダメで
そこは注意が必要ですね#59142;
さて何で代車を借りたか?ですが購入時に気になっていた所を修理です。
1か所目は右のエキパイ。
納車前に一旦、お店で磨いて耐熱塗装してくれてましたが
交換してスッキリ綺麗になりました。#59120;
交換前も結構、目立たなくなっていてあまり気にしていませんでしたが
これで「喉の奥に何か引っかかる」的な物がスッキリしました#59125;
もう一点のインジェクタ部分のゴムカバーは
残念ながら純正部品を取って貰ってましたが品番が変わっていたのか?
うまく取り付け出来ず#59123;
社外品とかで使えるものがあるか探して見て貰いますが
一旦、テープ巻き処置となりました。#59142;
まぁ初めから雨の時はバイクに乗らないし、水をバンバンかけての洗車も
たまにしかやらないので、まぁしばらく大丈夫でしょう#59139;
お借りした代車にはグリップヒータが付いてました。
V9Bobberには発電量心配だし付けませんけど#58945;冬時期にはありがたい装備ですね。
|