SSブログ

速度計 [V9_BOBBER]

表示が変になったモトグッチV9ボバーのスピードメータですが。。。
IMG20230911144238_Ra.jpg
まだまだ修理はしばらく先になりそう[バッド(下向き矢印)]
まぁざっくり速度は分かるのですが
そもそも速度表示を信じて良いのか?ちょっと微妙なので。。。

IMG20230913214729_Ra.jpg

IMG20230913214734_Ra.jpg
GPS使って速度が分かるサイクルコンピュータを買ってみました。

IMG20230913214901_Ra.jpg

IMG20230914062847_Ra.jpg
安物なので一応、[車(セダン)]クルマで速度があってのか?確認しましたが
ステラのメータよりちょっと遅い位なのでバッチリあってそうです。
(制限速度を超えると問題だからクルマのメータは基本、速度が高いほうにズレてます)


IMG20230917061133_Ra.jpg


IMG20230917061143_Ra.jpg
あとはゴムバンドで取り付けてやれば完成[exclamation]


IMG20230917073453_Ra.jpg
軽く秩父へ走ってみる事にして名栗湖ダムで[喫茶店]一休み。


IMG20230917074359_Ra.jpg
放送が流れてましたがダムの上も[禁煙]禁煙になったみたいですね。
シカトしてまだ吸っている人はチラホラいましたが
非喫煙者の自分にとっては臭い煙が流れてきにくくなるから嬉しい限りです[グッド(上向き矢印)]


IMG20230917093955_Ra.jpg
道の駅、両神でトイレときゅうりの浅漬けをパクっと
まだ暑い時期だったので美味しかった[わーい(嬉しい顔)]


IMG20230917101803_Ra.jpg
ちょっと前にも来ましたが秩父錦、酒造りの森の


IMG20230917102639_Ra.jpg
甘酒ソフトで糖分補給の一休み[わーい(嬉しい顔)]



国道299号で戻りながら、
CIMG3469_Ra.JPG
日高市で見かけた、この[目]看板につられて


IMG20230917115314_Ra.jpg
来ました「そば六」さんです。


IMG_20230917_115740_Ra.jpg
もりにしようかと思いましたが
せっかくなので合もりにしてみます。

IMG20230917120340_Ra.jpg
てっきり「蕎麦とうどん」の合いもりかと思ってたんですが
通常の蕎麦と平打ち蕎麦の合いもり[exclamation]でした。

IMG_20230917_120422_Ra.jpg
通常の蕎麦も十分な噛み応えがあって、平打ちはそれを超える噛み応え[グッド(上向き矢印)]

IMG_20230917_120425_Ra.jpg
おまけ的に乗ってる通常蕎麦の耳的な部分はまた食感が違うし
平打ち麺は色が微妙に違うのでただ切り方だけを変えている訳じゃないでしょうね
細かいことは分かりませんが、どっちもとってもおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
住宅街の小さなお店でしたがコレはまた来たくなりました[るんるん]


IMG20230917123358_Ra.jpg
最後に圏央道を走って高速でのGPS速度計状態を確認して帰宅。


IMG20230913214729_Ra.jpg
さてGPS速度計ですが
電波で算出しているから急が付くような加減速時にはちょっと微妙ですが
1秒前後で速度は合ってくる感じです。
トンネルは当然NGなものの山道も空が見えていれば、ほぼ表示してくれますから
結構、使えますね[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3491_Ra.JPG
とりあえずなので安そうなものを探して買ったんですが
サイクルコピュータなので22.2mmのハンドルに付けやすいし[グッド(上向き矢印)]
自転車用ですから[雨]防水だし、脱着も簡単で充電式だからSWオンでカンタンに使える[グッド(上向き矢印)]
ってのも良いポイントです。
車検だとローラーで速度を測るから無理ですが正直、普通のメータより
コッチの方が正確に出るしGPS電波で[時計]時計も見えるし
自転車用で不安だった100キロ位の高速度も自分が買ったのは表示してくれたし
中々良さそうです[るんるん]


IMG20230917133422_Ra.jpg
この日のお土産は蒟蒻うどんとシイタケと蒟蒻の煮物に日本酒。


IMG20230917182714_Ra.jpg
[バー]お酒は少し甘口かな?サッパリして美味しかったです。



nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 8

さる1号

細打ち蕎麦と平打ち蕎麦の合いもり、いいですねぇ
オマケの部分がまたいいな
クルミ汁で食べたいな
by さる1号 (2023-10-29 05:09) 

ごろすけ

スピードメーターの修理費用ってどれほどなんでしょうかね?
そもそもスピードメーターの不具合ってメーカーの責任?
by ごろすけ (2023-10-29 08:43) 

j-taro

今時のGPSは速度変化もリアルタイムに変化しますね。
クルマに装着しているユピテルのGPSレーダー取り締まり機の速度はほぼメーターと差異ありません(^^;
by j-taro (2023-10-29 16:06) 

tai-yama

サイクル用でも3桁キロとか出るのかな?
自転車で3桁スピードはかなり怖い(笑)。
by tai-yama (2023-10-30 00:07) 

yamatonosuke

キュウリからのソフトクリームが素晴らしい~
平打ち蕎麦もちょっと食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-30 00:52) 

よっすぃ〜と

日本の四輪・二輪は概ね+5km/hの表示になりますね。
ナビとかレーダーで速度表示が出る奴だと、ほぼ5km/hズレます。
by よっすぃ〜と (2023-10-30 19:19) 

響

通常のメーターは実測より早目を差しますね。
安全な方にズレるように設定されるのかな?
by (2023-11-03 18:22) 

歳三君

>さる1号さん
そばでも1セットでこれだけバリエーションがあると
ホント楽しめました。

>ごろすけさん
多分、メーカの責任ではあると思いますが
保障は切れてるので自腹でしょうね。。。。

>j-taroさん
最近の物はGPSからの計算速度も速いし正確ですよね~。

>tai-yamaさん
他のは分からないですがコレは100キロ以上もちゃんと
表示してくれましたね。

>yamatonosukeさん
平打ち蕎麦は初めて頂きましたが美味しかったですよ。

>よっすぃ~とさん
スマホでもそうですがGPSの車速算出の方が正確ですよね。

>響さん
間違っても交通違反(速度オーバー)にならない様に高い方に
ズラすのが基本見たいです。
by 歳三君 (2023-11-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。