SSブログ

釈迦堂遺跡博物館へ [バイクでツーリング]

モトグッチV9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20230924085734_Ra.jpg

IMG20230924100005_Ra.jpg
国道20号から県道を経由して道の駅、都留で[喫茶店]ひと休みして

CIMG3479_Ra.JPG

IMG20230924104747_Ra.jpg
旧道を通って笹子峠。


CIMG3475_Ra.JPG
国道20号に戻ってフト、釈迦堂遺跡博物館を思い出した[exclamation]ので。。。


IMG20230924113231_Ra.jpg
来てみました。
釈迦堂遺跡博物館って中央高速の釈迦堂PAによる度に[目]気にはなってたんです。

IMG20230924114706_Ra.jpg
展示は出土品がメインですけど


IMG20230924114545_Ra.jpg
時代変遷もわかり易く
段々と、装飾が派手になってるのが[目]良くわかります。



IMG20230924114724_Ra.jpg
コチラの土偶がゆるキャラ的になってるみたいで
[カメラ]写真忘れましたが、大っきい顔の土偶レプリカもありましたよ。


IMG20230924114556_Ra.jpg
しかし、コレを[手(パー)]手のみで作って
野焼きに近い感じで作ってるのはすごいですよね[exclamation]
きっと、失敗作品も多く合ったんでしょうねw


CIMG3487_Ra.JPG
この後は国道411号で東京方面に戻って
もうメータがおかしいから写真にするとカーブの途中で止まてるみたいw


IMG20230924150254_Ra.jpg

IMG20230924144700_Ra.jpg
キッコーゴ醤油さんで


IMG20230924145114_Ra.jpg
醤油ジェラート[ぴかぴか(新しい)]


IMG20230924145316_Ra.jpg
久々に頂きましたが甘じょっぱい感じがたまりません[わーい(嬉しい顔)]


IMG20230924151514_Ra.jpg
なんとなく、ご飯タイミングを逸してしまってたんですが
流石にお腹が空いたのでコンビニで軽く[喫茶店]ランチして帰宅。


IMG20230924162813_Ra.jpg
本日のお土産はキッコーゴ醬油で買ったドレッシングと醤油チョコに
道の駅で買ったほうとうとメロンパンラスクと大根の漬物。


IMG20230924185721_Ra.jpg
ゆず風味で[ビール]お酒のアテに最高でした(^^)



nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 6

パグ太

いつも花見だけして入ったことがない釈迦堂遺跡博物館でしたが、とてももったいないことをしていたことが分かりました(^^ゞ
by パグ太 (2023-11-05 17:51) 

よっすぃ〜と

縄文土器とか埴輪とか、すごい芸術性を感じます。
古代ロマンですね〜
by よっすぃ〜と (2023-11-05 17:56) 

HIRO

こんにちは。
 >中央高速の釈迦堂PA
何回か寄った事は有るんですが、そういう由来なんですね。

 >醤油ジェラート
銚子と小豆島に醤油ソフトがありますね。
by HIRO (2023-11-05 21:06) 

tai-yama

縄文時代の職人さんも気に食わない土器ができたら
「失敗じゃー」と行って、割っていたのかも(笑)。
by tai-yama (2023-11-05 23:08) 

yamatonosuke

なかなか良い雰囲気のトンネルですね。
まるでレッドバロンのCMみたいです☆
和歌山の湯浅醬油で醬油ソフト食べたことあるので分かる!
甘じょっぱい感じがたまりませんよね~
by yamatonosuke (2023-11-07 00:52) 

響

笹子の隧道が素晴らしい。
これは行ってみたくなります。
by (2023-11-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。