- バイク
当然、愛車である#59130;XT250X#59130;を贔屓目に#59025;見てる事、あくまで個人的感想って事で
ご意見ご指摘は一杯あると思いますが、ご愛嬌ってことで#59142;(笑)
まずポジションは自分のXT250Xがツーリングシートを入れているため
本来セローのほうが若干シート高があるのですが足つき#59032;性は
ほぼ変わりません。
但し、座ってのヒザに窮屈感はノーマルシートのセローの方がキツイですね。#59142;
取り回しはタイヤの違いで若干セローの方が押し引きに初めだけ抵抗があるかな?位で
ハンドル切れ角も豊富ですし車体も軽く、コンパクトですから
正直「これで問題を感じるなら下のクラスにした方が良いのでは#59139;」
と言いたくなる位、不都合は無いです。#59120;
走ってみるとセローはオフタイヤなので一般的に感じる
タイヤパターンノイズの違いで音#59026;が気になったり
ブロック剛性差によるブレーキング時の頼りなさ。
なんてのありますが大きく問題になるほどの差ではないです。
コーナーはタイヤ径の違いで自然なコーナリング特性のXT250Xと比べると
オフ車特有の21インチタイヤによるフロントが大外を回る感じで
リヤタイヤで曲がる感覚が強くXT250X比で倒しこみ量が気持ち多めかな?
でも、セローも舗装路面の峠も苦痛じゃない所が不思議ですよね。#59120;
サスペンションは気持ちXT250Xの方が硬い気もしますが#59139;
自分のXT250Xはかなりプリロードを掛け気味にしてるので
そのせいかもしれませんね。#59142;
未舗装路・林道の走行については当然セローの圧勝#59138;です。
標準タイヤでもXT250Xのロードタイヤに比べれば雲泥の差でグリップしますし
21インチタイヤでガタガタ道での直進性も当然上ですよね。#59142;
・積極的に林道に行く気になるセロー。
・未舗装路が出てきても平気なXT250X。
って一般的区別のまんまですね。(^^;
さてさて個人的にも興味のあったキャブとインジェクションのエンジンの違い。
まず感動的なのは朝の始動性#59138;。
キャブはチョークを目一杯引きっぱなしででも褒められたものではなく
掛かった後もグズグズして暖まるまでは調子が悪いですが#59136;
インジェクションはまったく気にする事無くセル一発で簡単始動#59125;
そのまま走り始めても殆ど気になりません。(^^)
そしてインジェクションの方が一般的に使うエンジン回転・アクセル開度
いわゆる実用的な領域のトルク感が強い#59133;です。
シングルのトコトコ感に角が立ってる、パルスが強い、と言う感じですね。
カタログ馬力はキャブ21馬力#59138;、インジェクション18馬力ですが
乗ってるとインジェクションの方がバイクが早く感じます。#59142;
レスポンスが良いのでエンジンが良く回る気がするんですよね。
レスポンスは負圧キャブでは絶対にかなわないですし強制開閉キャブ入れても
きっとインジェクションでの無駄の少ない正確な噴射と正確な噴射の為に
点火時期を最適化出来る事で生まれてるセッティングには敵わない気がします。(^^;
またアクセルを閉じた時に燃料カットをしてるようで実走燃費#58987;も良いですね。
インジェクションの方がキャブより燃費で5km/L位良い感じ。
但し、この燃料カットのせいでアクセルを閉じて開けて燃料噴射再開した時の
レスポンスが良過ぎてドンツキっぽいのがちょっと気になりました。#59136;
キャブはどうしてもカットし切れない燃料もあるせいか開け始めも
良い意味でダルな感じでオフの下りなど、
こっちの方が良い場合もありそうな気がしました。#59126;
と言う事でまぁ完全イコールコンディションではないので微妙ですが
一般的な使用目的には、やはりインジェクションの良さが#59130;光る感じですね。
でもね。。。なんでしょうキャブとインジェクションだと
早く感じるのはインジェクションなんですが
正確無比・ロスは最小限!って感じエンジンが楽しくない#59136;
つまり一般的に言う、味がキャブの方が強いんですよね。#59125;
多少は贔屓目に#59025;見てるのもあるんですがXT250Xを引き取った帰りに
トップ5速に入れて巡航からアクセル開けた時とかに一瞬苦しそうにしながら
加速していく感じとか、やっぱりキャブの方が良いな!って思いました。#59120;
ちなみにSRもインジェクションで味がなくなったと聞いた事もありますので
やはり、キャブによる正確にし切れない燃料やカット出来ない分が
エンジンの味となって現れている気が個人的にはしちゃいます。#59142;
但し、環境にも燃費にも性能にもインジェクションが良いのは周知の事実ですし
キャブのように色々気を使わなくて良い点は素晴らしいので
今後のバイクでキャブ仕様なんてお目にかかれないのでしょうね。#59136;
とはいえバイクなんで趣味性の高い乗り物なんですから
効率だけじゃなくメーカさんには頑張って味・官能性能を高めて欲しい物です。
今後、自分が買い換える時があったらきっとインジェクションなんでしょうしね#59139;
あ#59131;今、他人に勧めるなら勿論インジェクションですよ。
この楽チンさと燃費の良さは言う事ありませんから。#59126;
自分としてはロード主体になるのと、どうしてもの舗装峠のコーナーが
好きなのでロードでの快適性を取ってXT250Xにしましたが
何も気負わずにこんな所にフラッと行けるのはセローならでは。ですよね(^^)
あとインジェクションで気になって仕方の無かった点が一個だけあります。
それは「燃料ポンプの音」高周波のモータ音で基本、ず~っと鳴ってるので
自分は林道とか静かな所を走ってると#59026;気になっちゃうんですよ。#59142;
まぁ慣れの問題かも知れませんが。。。
もしくはマフラ変えて排気音で消しちゃえば良いのかな?(笑)
レンタルなんてシステムも最近はあるので試乗だけじゃ分からない
部分もわかるかも知れません。
ご意見ご指摘は一杯あると思いますが、ご愛嬌ってことで#59142;(笑)
まずポジションは自分のXT250Xがツーリングシートを入れているため
本来セローのほうが若干シート高があるのですが足つき#59032;性は
ほぼ変わりません。
但し、座ってのヒザに窮屈感はノーマルシートのセローの方がキツイですね。#59142;
取り回しはタイヤの違いで若干セローの方が押し引きに初めだけ抵抗があるかな?位で
ハンドル切れ角も豊富ですし車体も軽く、コンパクトですから
正直「これで問題を感じるなら下のクラスにした方が良いのでは#59139;」
と言いたくなる位、不都合は無いです。#59120;
走ってみるとセローはオフタイヤなので一般的に感じる
タイヤパターンノイズの違いで音#59026;が気になったり
ブロック剛性差によるブレーキング時の頼りなさ。
なんてのありますが大きく問題になるほどの差ではないです。
コーナーはタイヤ径の違いで自然なコーナリング特性のXT250Xと比べると
オフ車特有の21インチタイヤによるフロントが大外を回る感じで
リヤタイヤで曲がる感覚が強くXT250X比で倒しこみ量が気持ち多めかな?
でも、セローも舗装路面の峠も苦痛じゃない所が不思議ですよね。#59120;
サスペンションは気持ちXT250Xの方が硬い気もしますが#59139;
自分のXT250Xはかなりプリロードを掛け気味にしてるので
そのせいかもしれませんね。#59142;
未舗装路・林道の走行については当然セローの圧勝#59138;です。
標準タイヤでもXT250Xのロードタイヤに比べれば雲泥の差でグリップしますし
21インチタイヤでガタガタ道での直進性も当然上ですよね。#59142;
・積極的に林道に行く気になるセロー。
・未舗装路が出てきても平気なXT250X。
って一般的区別のまんまですね。(^^;
さてさて個人的にも興味のあったキャブとインジェクションのエンジンの違い。
まず感動的なのは朝の始動性#59138;。
キャブはチョークを目一杯引きっぱなしででも褒められたものではなく
掛かった後もグズグズして暖まるまでは調子が悪いですが#59136;
インジェクションはまったく気にする事無くセル一発で簡単始動#59125;
そのまま走り始めても殆ど気になりません。(^^)
そしてインジェクションの方が一般的に使うエンジン回転・アクセル開度
いわゆる実用的な領域のトルク感が強い#59133;です。
シングルのトコトコ感に角が立ってる、パルスが強い、と言う感じですね。
カタログ馬力はキャブ21馬力#59138;、インジェクション18馬力ですが
乗ってるとインジェクションの方がバイクが早く感じます。#59142;
レスポンスが良いのでエンジンが良く回る気がするんですよね。
レスポンスは負圧キャブでは絶対にかなわないですし強制開閉キャブ入れても
きっとインジェクションでの無駄の少ない正確な噴射と正確な噴射の為に
点火時期を最適化出来る事で生まれてるセッティングには敵わない気がします。(^^;
またアクセルを閉じた時に燃料カットをしてるようで実走燃費#58987;も良いですね。
インジェクションの方がキャブより燃費で5km/L位良い感じ。
但し、この燃料カットのせいでアクセルを閉じて開けて燃料噴射再開した時の
レスポンスが良過ぎてドンツキっぽいのがちょっと気になりました。#59136;
キャブはどうしてもカットし切れない燃料もあるせいか開け始めも
良い意味でダルな感じでオフの下りなど、
こっちの方が良い場合もありそうな気がしました。#59126;
と言う事でまぁ完全イコールコンディションではないので微妙ですが
一般的な使用目的には、やはりインジェクションの良さが#59130;光る感じですね。
でもね。。。なんでしょうキャブとインジェクションだと
早く感じるのはインジェクションなんですが
正確無比・ロスは最小限!って感じエンジンが楽しくない#59136;
つまり一般的に言う、味がキャブの方が強いんですよね。#59125;
多少は贔屓目に#59025;見てるのもあるんですがXT250Xを引き取った帰りに
トップ5速に入れて巡航からアクセル開けた時とかに一瞬苦しそうにしながら
加速していく感じとか、やっぱりキャブの方が良いな!って思いました。#59120;
ちなみにSRもインジェクションで味がなくなったと聞いた事もありますので
やはり、キャブによる正確にし切れない燃料やカット出来ない分が
エンジンの味となって現れている気が個人的にはしちゃいます。#59142;
但し、環境にも燃費にも性能にもインジェクションが良いのは周知の事実ですし
キャブのように色々気を使わなくて良い点は素晴らしいので
今後のバイクでキャブ仕様なんてお目にかかれないのでしょうね。#59136;
とはいえバイクなんで趣味性の高い乗り物なんですから
効率だけじゃなくメーカさんには頑張って味・官能性能を高めて欲しい物です。
今後、自分が買い換える時があったらきっとインジェクションなんでしょうしね#59139;
あ#59131;今、他人に勧めるなら勿論インジェクションですよ。
この楽チンさと燃費の良さは言う事ありませんから。#59126;
自分としてはロード主体になるのと、どうしてもの舗装峠のコーナーが
好きなのでロードでの快適性を取ってXT250Xにしましたが
何も気負わずにこんな所にフラッと行けるのはセローならでは。ですよね(^^)
あとインジェクションで気になって仕方の無かった点が一個だけあります。
それは「燃料ポンプの音」高周波のモータ音で基本、ず~っと鳴ってるので
自分は林道とか静かな所を走ってると#59026;気になっちゃうんですよ。#59142;
まぁ慣れの問題かも知れませんが。。。
もしくはマフラ変えて排気音で消しちゃえば良いのかな?(笑)
レンタルなんてシステムも最近はあるので試乗だけじゃ分からない
部分もわかるかも知れません。
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