ここ数年は前回の記事のようにオイル交換はいつものお店にお邪魔して
場所を借りて量り売りのオイルを分けて貰って作業させてもらってたんですが
今回はお店の連休前に自分の都合で行けなかったので#59123;
かなり久しぶりに廃油処理BOXを買って自宅で作業です。#59142;
純正以外を試して#59025;見る事にして今回はモトレックスにしてみました。
容器が缶じゃなくてプラスチックなので捨てるのも楽そうなのが良いですよね。
しかも容器の注ぎ口のジャバラがそのまま付いているもの嬉しいです。#59126;
一個だけちょっと変えたのがコレ#59130;
10W-40で良いんですがXT250Xは空冷だし粘度を上げたいな~。。。
でも全部15W-50にしちゃうとさすがに硬すぎるかな~#59139;なんて思ってたら
モトレックスは同じグレードで粘度指数違いがあったので混ぜてみる事にしました。
10W-40を1Lと15W-50を300cc分だけ入れる事にしました。#59131;
まずは古いオイルを抜いて。。。
抜いている間に今回はフィルター交換しましょう。
パカっと開けると見みるとOリング類がケース側に張り付いちゃってますね。#59124;
フィルタ自体は細かい磨耗粉なども#59025;見られないので内部不具合も無さそうです。#59125;
実はXT250Xを買ってから始めてのフィルタ交換なんです。#59142;
納車時に変えてくれているとは思うんですがOリング類まで交換してくれているかは
分からないので製造から6年位たってますので念の為に交換する事に。
#59009;写真は無いですがOリング・フィルタ類には軽くエンジンオイルを塗布して組みますが
ネジ部にオイルが付いていると締付けトルクに対して
軸力が高過ぎ#59141;になってナメちゃったりする事もあるので
フィルタカバーのボルトはパーツクリーナーでよく脱脂して組みます。
ヤマハのフィルタカバー構造ってSRXもそうでしたが3点留めなので
バランス考えてちょっとづつ平均的に締め付けないと怖いんですよね~。#59122;
おまけにやらかすとケース交換になっちゃいますし
もう少し違う構造にして欲しいと思うんですけど
メーカーとしては市場実績ある構造だから変えないんだろうな。。。#59136;
今回はドレンボルトのガスケットも準備したんですが
純正は銅ガスケット、準備したのはアルミガスケットでした。
まぁ効果はそうそう変わらないのでOKと言うことにしました(笑)
でオイル入れるんですが期待#59130;した容器のジャバラの先っぽだと
給油穴に入らないんですよね~。#59136;
って事で適当な紙を丸めて筒にして使ってます。
これなら、そのまま廃油処理BOXに捨てられるからラクチン。#59126;
と言うかコレならジャバラは不要だったりするんですよね(笑)
キッチリ1.3L入れ終わった辺りでパラパラ強めの雨#58944;が!
仕方なく軽く始動して容量が合っていそうな事だけ確認して慌ててしまって終了。(^^;
FORMULA 4T 1L◆FORMULA 4T◆MOTOREX1L 4サイクルオイル10W-40/15W-50 |