引き続き素人オーナーインプレなので細々はした所はご愛嬌#59142;ですよ(笑)
市街地走行ですが車体の所でも記載したように非常に車体が軽いので
市街地走行でも軽さが光#59130;って実にラクチン#59138;。
普通に走行していれば前後サスペンションも柔らかめなので段差とか
工事で荒れていたりしてもソフトに乗り越えてくれますし
非常に素直なハンドリング#59126;だと思うので簡単に行きたい方向に行ってくれるから
初心者やリターンライダーが乗っても戸惑う事は少ないと思います。#59120;
すり抜けもオフの中でもコンパクトなのと大きなハンドル切れ角もあって問題はありません。#59125;
車体は本当に軽いので観光地なんかでほとんど動かないような渋滞だったら
そこそこの身長があっればエンジン止めて、足こぎ#59032;自転車の如く進めたりします(笑)
高速走行は17インチタイヤに合わせて一応、足回りのセッティングしてある為なのか
ロードタイヤの為か走行車線を走る分には特に違和感はありません。#59126;
エンジンとしては、さすがに力不足が少々目立ちます。#59142;
ですが、それは追い越しをかけたりしての話で走行車線を淡々と走る分には
100キロ巡航であれば特に問題ありませんよ。#59028;
ただ、5速でうなってるので、ツイツイ幻の6速に入れようとしちゃいますが。。。。(笑)
乗り心地はまぁオフ車ベースの安い方のバイクなんで仕方ないんでしょうがサスのダンピングが
ちょっと弱い感じで段差超えるとフワツキを多少は感じます#59136;
が高速と言ってもXT250Xの速度程度ならあまり気にはならないと思いますし
普通#59139;のオフ車で高速走ると感じとあまり変わりませんよ。(^^)
そうは言っても250cc単気筒でトルクも薄いので高速でも上り坂や向かい風#59144;で油断すると
すぐに速度低下しますので快適!どこまででもいける!って事はありませんけどね。(^^;
追い越し車線をキープする位の速度で走ると少々フロントが落ち着き無いかな?
って思いますが、オフ車の柔らかいアップタイプのフロントフェンダーが
走行風#59144;で暴れたりするせいかも知れませんね。
(21インチタイヤとかより17インチは直進性が劣る#59136;事も影響しているとも思いますが。。。)
追い越し車線を走る続けるのもエンジン的に苦労が多いので、あまり関係無いかな(^^;
一応、モタードなので峠道に関してですが
もちろんモタードの中でも低馬力ですからビックバイクやSS系に付いて行くのはムリ。(笑)
と言うか他のモタードにも上りならついて行けないかも?#59143;
でも、素直なハンドリングなのできちんと操作すれば
個人的には中々良い走りっぷりだと思います。
こんな舗装林道とか荒れた路面ならアクセル開けられないビックバイクにも負けません。#59133;
(注:勝つ#59138;とは言いませんよ#59142;)
エンジンがパワフルではないので上りは大変#59142;ですが
車体の軽さとリーンアウト的な#59025;視界の広さを行かして
ブレーキ少なめにしてエンブレでリヤを安定させつつ走ってると中々楽しいです。#59125;
大排気量ハイパワー車とはまったく違い多少の失敗#59136;で愕然と速度が変わる#59122;
難しさがアクセル以外の操作の丁寧さが求められて練習になりますね。#59126;
ちなみにアクセルだけはガンガン開けて走れます。ここが一番の違いかも#59139;。(笑)
モチロン高級なサスペンションが装備されている訳じゃないので
フロントのノーズダイブは大きいし、頑張って走るにはある程度努力が要るかな?
まぁ深い事考えずに楽しいペースで走れるので十分ですけどね。#59120;
ちなみに前のFZS1000ではリヤタイヤはちゃんと端っこまで使えてましたが
XT250Xだと自分では峠レベルでかなり頑張って#59133;もリヤタイヤは端まで使えず
コレ位残るみたいです。(^^;
フロントはもっと残ってコレくらい。
FZSと比べても仕方ないんですがちょっと残念です(笑)
モタードと言えばスライド走法的なイメージがありますが自分はビビリなので出来ません。#59123;
でも昔の#59011;雑誌のインプレとか#59025;見ると
レーサーの方々がスライドさせていたので車体としては出来るんだと思います(笑)
ツーリングマシンとしての印象は
前に乗っていたのがFZS1000だったので余計のそう感じるんですが
高速走行も前述のように快適ではないので特に日帰りロング派には絶対向きませんね(笑)
泊まりのツーリングなら自分のようにリアボックスなどを装備すれば
そこそこ行けると思います。#59126;
ロングの一番の強敵がオフ車では一般的なシート形状によるお尻の痛みですが
お尻をズラす、前後に座る位置を変える。スタンティングする。
等でごまかしながら乗るしかありません#59123;
でもロードバイクでもダメなシートのバイクは一杯あるので気にするほどじゃないです。
ロングではない日帰りツーリングでは操作系の楽さ加減から
「いつでもUターン#59147;」と言う気分なので知らない道でもドンドン進めますし
荒れた道に出会ってもサスも柔らかくスロトークがあるので焦る事も少ないです。#59126;
ポジションも当然、起きてますから景色も良く#59025;見えて中々良い旅バイクだと思います。#59120;
トータルで自分としてXT250Xに乗っての自分の変化・印象を。。。。
・日帰りロング強行ツーリングに行かなくなった。
・ツーリング途中でフト見かけた気になるポイントに寄ってしまう。
・県道以下の新しい道に行って見たくなる。
・元々のルート以外の脇道に入ってみたくなる。
・すぐにバイクを使い切ってる感が感じられる。
・気難しくないので峠でも路面じゃ無く風景に#59025;目が行く。
と言った感じで、多少の行動範囲が狭くなったのはありますが。。。
自分的にはバイクの根源的と言うか子供の頃に自転車乗れるようになって
感じた「どこにでも行ける#59138;ここ曲がるとどこ行くんだろう#59139;の冒険心」
感と言いますか、そんな楽しみをまた感じている気がします。#59120;
今までRZR・SRX・TRX・FZSとドンドン速く#59144;・快適#59126;に
乗り換えて来たのですが速くなった分「バイクを乗り切る・使い切る」
って感じになるにもドンドン高速で距離を伸ばしていた感じでした。#59136;
そうなると「高速かっ飛ばして有名なラーメンを食べたら帰るか#59138;」とか
「富士山だけ#59025;見れたし帰るか#59138;」と言ったポイントだけ
設定して一点目標達成的ツーリングが多かったんですが
元々自分はキッチリプランニングしないんですが
「この辺に行って見るかな#59139;」「このお店周辺に何かあるかな#59139;」
みたいな感じで以前よりいい加減な?プランニングになってきてます。
どうせソロが多いので途中の寄り道が多かったりしてプランニングしても
予定ルートから外れる事も多いし。。。(^^;
そんな訳で自分的にまとめるとXT250Xと言うバイクは。。。
思い立った時に気軽に引っ張り出せて
ちょっと走るだけでも満足を得られツーリング先の風景が良く見えて
その割に、何でもなんとなくは、こなしてくれる。
なかなか良いバイクだと思います。#59120;
まぁ正直、
・峠道で力不足を感じるので、もうちょっと馬力#59133;が欲しい。
・たまには高速でロングにも行きたい。
と言った欲望も有るので次に乗り換えるなら。。。?とか考える事もあるんですけどね(^^;
市街地走行ですが車体の所でも記載したように非常に車体が軽いので
市街地走行でも軽さが光#59130;って実にラクチン#59138;。
普通に走行していれば前後サスペンションも柔らかめなので段差とか
工事で荒れていたりしてもソフトに乗り越えてくれますし
非常に素直なハンドリング#59126;だと思うので簡単に行きたい方向に行ってくれるから
初心者やリターンライダーが乗っても戸惑う事は少ないと思います。#59120;
すり抜けもオフの中でもコンパクトなのと大きなハンドル切れ角もあって問題はありません。#59125;
車体は本当に軽いので観光地なんかでほとんど動かないような渋滞だったら
そこそこの身長があっればエンジン止めて、足こぎ#59032;自転車の如く進めたりします(笑)
高速走行は17インチタイヤに合わせて一応、足回りのセッティングしてある為なのか
ロードタイヤの為か走行車線を走る分には特に違和感はありません。#59126;
エンジンとしては、さすがに力不足が少々目立ちます。#59142;
ですが、それは追い越しをかけたりしての話で走行車線を淡々と走る分には
100キロ巡航であれば特に問題ありませんよ。#59028;
ただ、5速でうなってるので、ツイツイ幻の6速に入れようとしちゃいますが。。。。(笑)
乗り心地はまぁオフ車ベースの安い方のバイクなんで仕方ないんでしょうがサスのダンピングが
ちょっと弱い感じで段差超えるとフワツキを多少は感じます#59136;
が高速と言ってもXT250Xの速度程度ならあまり気にはならないと思いますし
普通#59139;のオフ車で高速走ると感じとあまり変わりませんよ。(^^)
そうは言っても250cc単気筒でトルクも薄いので高速でも上り坂や向かい風#59144;で油断すると
すぐに速度低下しますので快適!どこまででもいける!って事はありませんけどね。(^^;
追い越し車線をキープする位の速度で走ると少々フロントが落ち着き無いかな?
って思いますが、オフ車の柔らかいアップタイプのフロントフェンダーが
走行風#59144;で暴れたりするせいかも知れませんね。
(21インチタイヤとかより17インチは直進性が劣る#59136;事も影響しているとも思いますが。。。)
追い越し車線を走る続けるのもエンジン的に苦労が多いので、あまり関係無いかな(^^;
一応、モタードなので峠道に関してですが
もちろんモタードの中でも低馬力ですからビックバイクやSS系に付いて行くのはムリ。(笑)
と言うか他のモタードにも上りならついて行けないかも?#59143;
でも、素直なハンドリングなのできちんと操作すれば
個人的には中々良い走りっぷりだと思います。
こんな舗装林道とか荒れた路面ならアクセル開けられないビックバイクにも負けません。#59133;
(注:勝つ#59138;とは言いませんよ#59142;)
エンジンがパワフルではないので上りは大変#59142;ですが
車体の軽さとリーンアウト的な#59025;視界の広さを行かして
ブレーキ少なめにしてエンブレでリヤを安定させつつ走ってると中々楽しいです。#59125;
大排気量ハイパワー車とはまったく違い多少の失敗#59136;で愕然と速度が変わる#59122;
難しさがアクセル以外の操作の丁寧さが求められて練習になりますね。#59126;
ちなみにアクセルだけはガンガン開けて走れます。ここが一番の違いかも#59139;。(笑)
モチロン高級なサスペンションが装備されている訳じゃないので
フロントのノーズダイブは大きいし、頑張って走るにはある程度努力が要るかな?
まぁ深い事考えずに楽しいペースで走れるので十分ですけどね。#59120;
ちなみに前のFZS1000ではリヤタイヤはちゃんと端っこまで使えてましたが
XT250Xだと自分では峠レベルでかなり頑張って#59133;もリヤタイヤは端まで使えず
コレ位残るみたいです。(^^;
フロントはもっと残ってコレくらい。
FZSと比べても仕方ないんですがちょっと残念です(笑)
モタードと言えばスライド走法的なイメージがありますが自分はビビリなので出来ません。#59123;
でも昔の#59011;雑誌のインプレとか#59025;見ると
レーサーの方々がスライドさせていたので車体としては出来るんだと思います(笑)
ツーリングマシンとしての印象は
前に乗っていたのがFZS1000だったので余計のそう感じるんですが
高速走行も前述のように快適ではないので特に日帰りロング派には絶対向きませんね(笑)
泊まりのツーリングなら自分のようにリアボックスなどを装備すれば
そこそこ行けると思います。#59126;
ロングの一番の強敵がオフ車では一般的なシート形状によるお尻の痛みですが
お尻をズラす、前後に座る位置を変える。スタンティングする。
等でごまかしながら乗るしかありません#59123;
でもロードバイクでもダメなシートのバイクは一杯あるので気にするほどじゃないです。
ロングではない日帰りツーリングでは操作系の楽さ加減から
「いつでもUターン#59147;」と言う気分なので知らない道でもドンドン進めますし
荒れた道に出会ってもサスも柔らかくスロトークがあるので焦る事も少ないです。#59126;
ポジションも当然、起きてますから景色も良く#59025;見えて中々良い旅バイクだと思います。#59120;
トータルで自分としてXT250Xに乗っての自分の変化・印象を。。。。
・日帰りロング強行ツーリングに行かなくなった。
・ツーリング途中でフト見かけた気になるポイントに寄ってしまう。
・県道以下の新しい道に行って見たくなる。
・元々のルート以外の脇道に入ってみたくなる。
・すぐにバイクを使い切ってる感が感じられる。
・気難しくないので峠でも路面じゃ無く風景に#59025;目が行く。
と言った感じで、多少の行動範囲が狭くなったのはありますが。。。
自分的にはバイクの根源的と言うか子供の頃に自転車乗れるようになって
感じた「どこにでも行ける#59138;ここ曲がるとどこ行くんだろう#59139;の冒険心」
感と言いますか、そんな楽しみをまた感じている気がします。#59120;
今までRZR・SRX・TRX・FZSとドンドン速く#59144;・快適#59126;に
乗り換えて来たのですが速くなった分「バイクを乗り切る・使い切る」
って感じになるにもドンドン高速で距離を伸ばしていた感じでした。#59136;
そうなると「高速かっ飛ばして有名なラーメンを食べたら帰るか#59138;」とか
「富士山だけ#59025;見れたし帰るか#59138;」と言ったポイントだけ
設定して一点目標達成的ツーリングが多かったんですが
元々自分はキッチリプランニングしないんですが
「この辺に行って見るかな#59139;」「このお店周辺に何かあるかな#59139;」
みたいな感じで以前よりいい加減な?プランニングになってきてます。
どうせソロが多いので途中の寄り道が多かったりしてプランニングしても
予定ルートから外れる事も多いし。。。(^^;
そんな訳で自分的にまとめるとXT250Xと言うバイクは。。。
思い立った時に気軽に引っ張り出せて
ちょっと走るだけでも満足を得られツーリング先の風景が良く見えて
その割に、何でもなんとなくは、こなしてくれる。
なかなか良いバイクだと思います。#59120;
まぁ正直、
・峠道で力不足を感じるので、もうちょっと馬力#59133;が欲しい。
・たまには高速でロングにも行きたい。
と言った欲望も有るので次に乗り換えるなら。。。?とか考える事もあるんですけどね(^^;
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