XT250X インプレ [XT250Xメンテ等々]
いまだに今年はバイクに乗っていない。ネタも無いのですが
良く考えたらXT250Xのインプレみたいのを書いてないので。。。。
写真は有り物が多いのでご勘弁下さい。
当然、愛車なので贔屓目に見てる事、あくまで個人的感想ですので
ご意見ご指摘は一杯あると思いますがその辺はご愛嬌ってことで(笑)
まず車体ですが2輪2足で林道と言わず獣道ですら
どこまで進んで行けちゃうんじゃないかと思わせてくれる
ベストセラーであるSEROW250をベースにオンロード向きの足回りに
変更している車種なので車体サイズは250ccの中でも小さめです。
標準であればシート高790mmでオフ車のスリムさもあって足つき性はバツグンです。
但し、170cm以上の男性にはヒザ周りがキツイかも知れません。
自分のはハイシートを入れて少しシートが上がってステップとシートの距離が伸びていますが
もうちょっとシートが高くても良いかなと言った感じです。
ハンドル切れ角はセロー250と同じで51度もあるので非常に軽い車体と相まって
狭い駐輪場の出し入れから出先でのUターンなど取り回しで苦労することは無いですね。
もしも、XT250Xで取り回しに困るような方は正直
125ccクラスにした方が良いのでは?と言うくらいラクチンだと思います。(笑)
ブレーキはオフ車では標準的、モタードとして見るとイマイチですがエンジン的には十分。
但し、純正パットは自分にはフィーリングが合わず社外に交換済みです。
昔のオフ車だとブレーキホースもメッシュに交換しないと
しっかりしたフィーリングが無かった気がしますが
最近の純正ブレーキホースも意外に膨張率が低いみたいなので
今の所、絶対交換って程ではないです。(ドレスアップで交換したいですが(^^;)
エンジンについては自分のXT250Xはキャブ式です。
マフラー交換・2次エア封じ・CDI騙し、をしているので純正状態じゃないですが。。。。
スペック的には空冷SOHC2バルブの単気筒、5速ミッションと極々平凡、
トリッカー・セロー用に開発され「軽さ」「低速粘り」を優先した造りらしいです。
始動性ですが自分の個体は正直、冷態始動はかなり悪いです。
問題ない方も居るようですので微妙な改良がされているのか?
たまたま自分の個体が悪いだけか?は分かりませんが
暖まってしまえば問題無いので気にしない事にしてます(^^;
実際に走った感じとしては市街地レベルであれば
250ccですので十分にクルマの流れをリード出来ます。
流れに乗って走るくらいの60キロ位で5速で走っているのが
自分的にはトコトコ感を感じられてかなり気持ち良いと思ってます。
単気筒は油断したクラッチミートによっては急にエンストしたりする事もあるんですが
低速でのUターンでも殆どエンストに気を使う感じは単気筒にしては無いので
この辺が低速の粘りを優先したエンジン性能のおかげかもしれません。
また、そんな低速でもギクシャクもし難いですし
クラッチも軽いので渋滞トロトロ運転でもさほど苦ではないですね。
市街地で使う分にはなかなか良いエンジンだと思います。
ちなみに以前、試乗したインジェクション版セロー250の記事。
インジェクションだとキャブよりも低速から元気が良い心象ですし
カタログ馬力はキャブの方が高いですが乗ってる感じはインジェクションの方が
馬力がある気がします。
特に始動性の優秀さはさすがの一言ですね。
普通に勧めるなら前の記事にも書きましたがインジェクションです。(笑)
トリッカーは乗った事無いですがエンジンは同じ感じかな?
空冷単気筒なのでオイル量も少ないですし
燃費も良いですからコストも安いので助かってます。
スイマセン。ネタが少ないので乗った感じは次回に引っ張ります(^^;
良く考えたらXT250Xのインプレみたいのを書いてないので。。。。
写真は有り物が多いのでご勘弁下さい。
当然、愛車なので贔屓目に見てる事、あくまで個人的感想ですので
ご意見ご指摘は一杯あると思いますがその辺はご愛嬌ってことで(笑)
まず車体ですが2輪2足で林道と言わず獣道ですら
どこまで進んで行けちゃうんじゃないかと思わせてくれる
ベストセラーであるSEROW250をベースにオンロード向きの足回りに
変更している車種なので車体サイズは250ccの中でも小さめです。
標準であればシート高790mmでオフ車のスリムさもあって足つき性はバツグンです。
但し、170cm以上の男性にはヒザ周りがキツイかも知れません。
自分のはハイシートを入れて少しシートが上がってステップとシートの距離が伸びていますが
もうちょっとシートが高くても良いかなと言った感じです。
ハンドル切れ角はセロー250と同じで51度もあるので非常に軽い車体と相まって
狭い駐輪場の出し入れから出先でのUターンなど取り回しで苦労することは無いですね。
もしも、XT250Xで取り回しに困るような方は正直
125ccクラスにした方が良いのでは?と言うくらいラクチンだと思います。(笑)
ブレーキはオフ車では標準的、モタードとして見るとイマイチですがエンジン的には十分。
但し、純正パットは自分にはフィーリングが合わず社外に交換済みです。
昔のオフ車だとブレーキホースもメッシュに交換しないと
しっかりしたフィーリングが無かった気がしますが
最近の純正ブレーキホースも意外に膨張率が低いみたいなので
今の所、絶対交換って程ではないです。(ドレスアップで交換したいですが(^^;)
エンジンについては自分のXT250Xはキャブ式です。
マフラー交換・2次エア封じ・CDI騙し、をしているので純正状態じゃないですが。。。。
スペック的には空冷SOHC2バルブの単気筒、5速ミッションと極々平凡、
トリッカー・セロー用に開発され「軽さ」「低速粘り」を優先した造りらしいです。
始動性ですが自分の個体は正直、冷態始動はかなり悪いです。
問題ない方も居るようですので微妙な改良がされているのか?
たまたま自分の個体が悪いだけか?は分かりませんが
暖まってしまえば問題無いので気にしない事にしてます(^^;
実際に走った感じとしては市街地レベルであれば
250ccですので十分にクルマの流れをリード出来ます。
流れに乗って走るくらいの60キロ位で5速で走っているのが
自分的にはトコトコ感を感じられてかなり気持ち良いと思ってます。
単気筒は油断したクラッチミートによっては急にエンストしたりする事もあるんですが
低速でのUターンでも殆どエンストに気を使う感じは単気筒にしては無いので
この辺が低速の粘りを優先したエンジン性能のおかげかもしれません。
また、そんな低速でもギクシャクもし難いですし
クラッチも軽いので渋滞トロトロ運転でもさほど苦ではないですね。
市街地で使う分にはなかなか良いエンジンだと思います。
ちなみに以前、試乗したインジェクション版セロー250の記事。
インジェクションだとキャブよりも低速から元気が良い心象ですし
カタログ馬力はキャブの方が高いですが乗ってる感じはインジェクションの方が
馬力がある気がします。
特に始動性の優秀さはさすがの一言ですね。
普通に勧めるなら前の記事にも書きましたがインジェクションです。(笑)
トリッカーは乗った事無いですがエンジンは同じ感じかな?
空冷単気筒なのでオイル量も少ないですし
燃費も良いですからコストも安いので助かってます。
スイマセン。ネタが少ないので乗った感じは次回に引っ張ります(^^;
足付きも良く、軽くて扱いやすい街乗りモタード!リヤキャリア付きのとてもキレイな上質車!中... |
こんばんは
一番乗りかな、。
ナイスありがとうございます。
寒いです。お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2013-02-08 20:50)
やはり軽いっていうのは正義だと思う今日この頃です(笑)
軽ければ取り回しは楽だし、運動性も上がりますし。
大きめのモタードは乗ったことが無いので、興味津々
であります(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-09 00:30)
シートは野口装美でスーパーハイシートをワンオフで作ってもらおうか検討中・・・
始動性は私のキャブ最終型は大型のセルに変わっているようです
少しはかかりがいいかも・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2013-02-09 19:03)
そろそろ乗りましょう~(笑)
by たくや (2013-02-09 20:40)
愛車を知り尽くしたレポートですね。250cc単気筒車は燃費も良くそこそこのパワーもあり取り回しも楽♪利にかなった良いバイクバイクです。
by taka4 (2013-02-10 00:20)
確かにハンドルの切れ角大きいですよね。
CRF250Lに乗って最初に思ったのは、ハンドルの切れ角の差と
セローの軽さ(CRF250Lが重い重いのか・・・)です。
ウチのセローは冬でも2回もセル押せばエンジン始動してました。
個体差とかもあるのでしょうね。
by よしまっちゃん (2013-02-10 09:19)
確かに今年は冷たい日が続きますね。
昼間のちょっとした時間でも乗ってあげたいところですね。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-02-10 17:43)
友人のセローを乗せて貰った時、あまりに乗りやすいのに
驚きました。。
その系統ならば、確かに頷く内容ですね。。
by ANIKI (2013-02-10 23:54)
XT250X良いバイクですよね。
安心して何処へでも入っていけます。
買い変えた後「売らなきゃよかった。」と思う事が何回もありました。
バイク用の広いガレージが欲しい。(^o^)
by GATA (2013-02-11 08:42)
OFF車で車高790mmは
女性でも安心な高さです。(^^)
どんな道でも臆することなく
進めるのがいいですねぇ☆
by にったん (2013-02-12 19:16)
取り回しの良いバイクは、地図に出てる道なら
『まず行ってみよう!』って気になれますよね~
そんなトコがやめられません(^^
by Jyo (2013-02-12 21:49)
>夏炉冬扇さん こんばんわ。
ホント寒いですよね体調崩し気味です。(^^;
>うえいぱうわさん こんばんわ。
大型から乗り換えたので自分も本当に軽さはすばらしいと
思います。やっぱりバイクを出すのに「よっこいせ!」
と言うのが無いだけで気軽さが全然違います(笑)
>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
シートはもうちょっと高い方が良いですよね~。
でも酷道で2輪2足走行時には低い方が良さそうな気もしますよね。
>たくやさん こんばんわ。
なかなか乗るタイミングと予定が合わないんですよね(><)
>taka4さん こんばんわ。
250cc単気筒は車検の手間も無いので気軽ですし
実にいい車種だと思います(^^)
>よしまっちゃんさん こんばんわ。
XR230だったら同じ感じなのかもしれませんがCRFだと
同じオフ系に乗り換えてもハンドル切れ角とか違うんですね。
冬でセル2回なんで実に羨ましいです。(><)
>半世紀少年さん こんばんわ。
今年は本当に寒いですよね~。
予定も色々あったりするんですが寒さにも負けちゃうんです(^^;
>ANIKIさん こんばんわ。
セローは本当に誰が乗っても乗りやすいんですよ。
長年愛されてロングセラーなのが良く分かりますよね(^^)
>GATAさん こんばんわ。
そうなんです何処でも入って行ける良さが最高ですよね。
出来ればたくさんのバイクに囲まれて?暮らしたいですね(笑)
>にったんさん こんばんわ。
このシート高は良いですよね~。最高の足つき性だと思います。
ちょっとした時に気軽に足が付けるから楽々なんです(^^)
>Jyoさん こんばんわ。
どこでも入っていける良さは最高ですよね~。
ついつい知らない道に迷い込んでしまいますよね(笑)
by 歳三君 (2013-02-13 20:50)
XTは少しだけ乗らせてもらったことがありますが、すごく乗りやすいバイクですよね。
そのXTもキャブ車だったので、特に長く乗らなかった時の始動性の悪さにオーナーはいつも悪戦苦闘してました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-13 21:18)