インプレ続き XT250X [XT250Xメンテ等々]
前回のXT250Xインプレの続きで乗った感じです。
引き続き素人オーナーインプレなので細々はした所はご愛嬌ですよ(笑)
市街地走行ですが車体の所でも記載したように非常に車体が軽いので
市街地走行でも軽さが光って実にラクチン。
普通に走行していれば前後サスペンションも柔らかめなので段差とか
工事で荒れていたりしてもソフトに乗り越えてくれますし
非常に素直なハンドリングだと思うので簡単に行きたい方向に行ってくれるから
初心者やリターンライダーが乗っても戸惑う事は少ないと思います。
すり抜けもオフの中でもコンパクトなのと大きなハンドル切れ角もあって問題はありません。
車体は本当に軽いので観光地なんかでほとんど動かないような渋滞だったら
そこそこの身長があっればエンジン止めて、足こぎ自転車の如く進めたりします(笑)
高速走行は17インチタイヤに合わせて一応、足回りのセッティングしてある為なのか
ロードタイヤの為か走行車線を走る分には特に違和感はありません。
エンジンとしては、さすがに力不足が少々目立ちます。
ですが、それは追い越しをかけたりしての話で走行車線を淡々と走る分には
100キロ巡航であれば特に問題ありませんよ。
ただ、5速でうなってるので、ツイツイ幻の6速に入れようとしちゃいますが。。。。(笑)
乗り心地はまぁオフ車ベースの安い方のバイクなんで仕方ないんでしょうがサスのダンピングが
ちょっと弱い感じで段差超えるとフワツキを多少は感じます
が高速と言ってもXT250Xの速度程度ならあまり気にはならないと思いますし
普通のオフ車で高速走ると感じとあまり変わりませんよ。(^^)
そうは言っても250cc単気筒でトルクも薄いので高速でも上り坂や向かい風で油断すると
すぐに速度低下しますので快適!どこまででもいける!って事はありませんけどね。(^^;
追い越し車線をキープする位の速度で走ると少々フロントが落ち着き無いかな?
って思いますが、オフ車の柔らかいアップタイプのフロントフェンダーが
走行風で暴れたりするせいかも知れませんね。
(21インチタイヤとかより17インチは直進性が劣る事も影響しているとも思いますが。。。)
追い越し車線を走る続けるのもエンジン的に苦労が多いので、あまり関係無いかな(^^;
一応、モタードなので峠道に関してですが
もちろんモタードの中でも低馬力ですからビックバイクやSS系に付いて行くのはムリ。(笑)
と言うか他のモタードにも上りならついて行けないかも?
でも、素直なハンドリングなのできちんと操作すれば
個人的には中々良い走りっぷりだと思います。
こんな舗装林道とか荒れた路面ならアクセル開けられないビックバイクにも負けません。
(注:勝つとは言いませんよ)
エンジンがパワフルではないので上りは大変ですが
車体の軽さとリーンアウト的な視界の広さを行かして
ブレーキ少なめにしてエンブレでリヤを安定させつつ走ってると中々楽しいです。
大排気量ハイパワー車とはまったく違い多少の失敗で愕然と速度が変わる
難しさがアクセル以外の操作の丁寧さが求められて練習になりますね。
ちなみにアクセルだけはガンガン開けて走れます。ここが一番の違いかも。(笑)
モチロン高級なサスペンションが装備されている訳じゃないので
フロントのノーズダイブは大きいし、頑張って走るにはある程度努力が要るかな?
まぁ深い事考えずに楽しいペースで走れるので十分ですけどね。
ちなみに前のFZS1000ではリヤタイヤはちゃんと端っこまで使えてましたが
XT250Xだと自分では峠レベルでかなり頑張ってもリヤタイヤは端まで使えず
コレ位残るみたいです。(^^;
フロントはもっと残ってコレくらい。
FZSと比べても仕方ないんですがちょっと残念です(笑)
モタードと言えばスライド走法的なイメージがありますが自分はビビリなので出来ません。
でも昔の雑誌のインプレとか見ると
レーサーの方々がスライドさせていたので車体としては出来るんだと思います(笑)
ツーリングマシンとしての印象は
前に乗っていたのがFZS1000だったので余計のそう感じるんですが
高速走行も前述のように快適ではないので特に日帰りロング派には絶対向きませんね(笑)
泊まりのツーリングなら自分のようにリアボックスなどを装備すれば
そこそこ行けると思います。
ロングの一番の強敵がオフ車では一般的なシート形状によるお尻の痛みですが
お尻をズラす、前後に座る位置を変える。スタンティングする。
等でごまかしながら乗るしかありません
でもロードバイクでもダメなシートのバイクは一杯あるので気にするほどじゃないです。
ロングではない日帰りツーリングでは操作系の楽さ加減から
「いつでもUターン」と言う気分なので知らない道でもドンドン進めますし
荒れた道に出会ってもサスも柔らかくスロトークがあるので焦る事も少ないです。
ポジションも当然、起きてますから景色も良く見えて中々良い旅バイクだと思います。
トータルで自分としてXT250Xに乗っての自分の変化・印象を。。。。
・日帰りロング強行ツーリングに行かなくなった。
・ツーリング途中でフト見かけた気になるポイントに寄ってしまう。
・県道以下の新しい道に行って見たくなる。
・元々のルート以外の脇道に入ってみたくなる。
・すぐにバイクを使い切ってる感が感じられる。
・気難しくないので峠でも路面じゃ無く風景に目が行く。
と言った感じで、多少の行動範囲が狭くなったのはありますが。。。
自分的にはバイクの根源的と言うか子供の頃に自転車乗れるようになって
感じた「どこにでも行けるここ曲がるとどこ行くんだろうの冒険心」
感と言いますか、そんな楽しみをまた感じている気がします。
今までRZR・SRX・TRX・FZSとドンドン速く・快適に
乗り換えて来たのですが速くなった分「バイクを乗り切る・使い切る」
って感じになるにもドンドン高速で距離を伸ばしていた感じでした。
そうなると「高速かっ飛ばして有名なラーメンを食べたら帰るか」とか
「富士山だけ見れたし帰るか」と言ったポイントだけ
設定して一点目標達成的ツーリングが多かったんですが
元々自分はキッチリプランニングしないんですが
「この辺に行って見るかな」「このお店周辺に何かあるかな」
みたいな感じで以前よりいい加減な?プランニングになってきてます。
どうせソロが多いので途中の寄り道が多かったりしてプランニングしても
予定ルートから外れる事も多いし。。。(^^;
そんな訳で自分的にまとめるとXT250Xと言うバイクは。。。
思い立った時に気軽に引っ張り出せて
ちょっと走るだけでも満足を得られツーリング先の風景が良く見えて
その割に、何でもなんとなくは、こなしてくれる。
なかなか良いバイクだと思います。
まぁ正直、
・峠道で力不足を感じるので、もうちょっと馬力が欲しい。
・たまには高速でロングにも行きたい。
と言った欲望も有るので次に乗り換えるなら。。。?とか考える事もあるんですけどね(^^;
引き続き素人オーナーインプレなので細々はした所はご愛嬌ですよ(笑)
市街地走行ですが車体の所でも記載したように非常に車体が軽いので
市街地走行でも軽さが光って実にラクチン。
普通に走行していれば前後サスペンションも柔らかめなので段差とか
工事で荒れていたりしてもソフトに乗り越えてくれますし
非常に素直なハンドリングだと思うので簡単に行きたい方向に行ってくれるから
初心者やリターンライダーが乗っても戸惑う事は少ないと思います。
すり抜けもオフの中でもコンパクトなのと大きなハンドル切れ角もあって問題はありません。
車体は本当に軽いので観光地なんかでほとんど動かないような渋滞だったら
そこそこの身長があっればエンジン止めて、足こぎ自転車の如く進めたりします(笑)
高速走行は17インチタイヤに合わせて一応、足回りのセッティングしてある為なのか
ロードタイヤの為か走行車線を走る分には特に違和感はありません。
エンジンとしては、さすがに力不足が少々目立ちます。
ですが、それは追い越しをかけたりしての話で走行車線を淡々と走る分には
100キロ巡航であれば特に問題ありませんよ。
ただ、5速でうなってるので、ツイツイ幻の6速に入れようとしちゃいますが。。。。(笑)
乗り心地はまぁオフ車ベースの安い方のバイクなんで仕方ないんでしょうがサスのダンピングが
ちょっと弱い感じで段差超えるとフワツキを多少は感じます
が高速と言ってもXT250Xの速度程度ならあまり気にはならないと思いますし
普通のオフ車で高速走ると感じとあまり変わりませんよ。(^^)
そうは言っても250cc単気筒でトルクも薄いので高速でも上り坂や向かい風で油断すると
すぐに速度低下しますので快適!どこまででもいける!って事はありませんけどね。(^^;
追い越し車線をキープする位の速度で走ると少々フロントが落ち着き無いかな?
って思いますが、オフ車の柔らかいアップタイプのフロントフェンダーが
走行風で暴れたりするせいかも知れませんね。
(21インチタイヤとかより17インチは直進性が劣る事も影響しているとも思いますが。。。)
追い越し車線を走る続けるのもエンジン的に苦労が多いので、あまり関係無いかな(^^;
一応、モタードなので峠道に関してですが
もちろんモタードの中でも低馬力ですからビックバイクやSS系に付いて行くのはムリ。(笑)
と言うか他のモタードにも上りならついて行けないかも?
でも、素直なハンドリングなのできちんと操作すれば
個人的には中々良い走りっぷりだと思います。
こんな舗装林道とか荒れた路面ならアクセル開けられないビックバイクにも負けません。
(注:勝つとは言いませんよ)
エンジンがパワフルではないので上りは大変ですが
車体の軽さとリーンアウト的な視界の広さを行かして
ブレーキ少なめにしてエンブレでリヤを安定させつつ走ってると中々楽しいです。
大排気量ハイパワー車とはまったく違い多少の失敗で愕然と速度が変わる
難しさがアクセル以外の操作の丁寧さが求められて練習になりますね。
ちなみにアクセルだけはガンガン開けて走れます。ここが一番の違いかも。(笑)
モチロン高級なサスペンションが装備されている訳じゃないので
フロントのノーズダイブは大きいし、頑張って走るにはある程度努力が要るかな?
まぁ深い事考えずに楽しいペースで走れるので十分ですけどね。
ちなみに前のFZS1000ではリヤタイヤはちゃんと端っこまで使えてましたが
XT250Xだと自分では峠レベルでかなり頑張ってもリヤタイヤは端まで使えず
コレ位残るみたいです。(^^;
フロントはもっと残ってコレくらい。
FZSと比べても仕方ないんですがちょっと残念です(笑)
モタードと言えばスライド走法的なイメージがありますが自分はビビリなので出来ません。
でも昔の雑誌のインプレとか見ると
レーサーの方々がスライドさせていたので車体としては出来るんだと思います(笑)
ツーリングマシンとしての印象は
前に乗っていたのがFZS1000だったので余計のそう感じるんですが
高速走行も前述のように快適ではないので特に日帰りロング派には絶対向きませんね(笑)
泊まりのツーリングなら自分のようにリアボックスなどを装備すれば
そこそこ行けると思います。
ロングの一番の強敵がオフ車では一般的なシート形状によるお尻の痛みですが
お尻をズラす、前後に座る位置を変える。スタンティングする。
等でごまかしながら乗るしかありません
でもロードバイクでもダメなシートのバイクは一杯あるので気にするほどじゃないです。
ロングではない日帰りツーリングでは操作系の楽さ加減から
「いつでもUターン」と言う気分なので知らない道でもドンドン進めますし
荒れた道に出会ってもサスも柔らかくスロトークがあるので焦る事も少ないです。
ポジションも当然、起きてますから景色も良く見えて中々良い旅バイクだと思います。
トータルで自分としてXT250Xに乗っての自分の変化・印象を。。。。
・日帰りロング強行ツーリングに行かなくなった。
・ツーリング途中でフト見かけた気になるポイントに寄ってしまう。
・県道以下の新しい道に行って見たくなる。
・元々のルート以外の脇道に入ってみたくなる。
・すぐにバイクを使い切ってる感が感じられる。
・気難しくないので峠でも路面じゃ無く風景に目が行く。
と言った感じで、多少の行動範囲が狭くなったのはありますが。。。
自分的にはバイクの根源的と言うか子供の頃に自転車乗れるようになって
感じた「どこにでも行けるここ曲がるとどこ行くんだろうの冒険心」
感と言いますか、そんな楽しみをまた感じている気がします。
今までRZR・SRX・TRX・FZSとドンドン速く・快適に
乗り換えて来たのですが速くなった分「バイクを乗り切る・使い切る」
って感じになるにもドンドン高速で距離を伸ばしていた感じでした。
そうなると「高速かっ飛ばして有名なラーメンを食べたら帰るか」とか
「富士山だけ見れたし帰るか」と言ったポイントだけ
設定して一点目標達成的ツーリングが多かったんですが
元々自分はキッチリプランニングしないんですが
「この辺に行って見るかな」「このお店周辺に何かあるかな」
みたいな感じで以前よりいい加減な?プランニングになってきてます。
どうせソロが多いので途中の寄り道が多かったりしてプランニングしても
予定ルートから外れる事も多いし。。。(^^;
そんな訳で自分的にまとめるとXT250Xと言うバイクは。。。
思い立った時に気軽に引っ張り出せて
ちょっと走るだけでも満足を得られツーリング先の風景が良く見えて
その割に、何でもなんとなくは、こなしてくれる。
なかなか良いバイクだと思います。
まぁ正直、
・峠道で力不足を感じるので、もうちょっと馬力が欲しい。
・たまには高速でロングにも行きたい。
と言った欲望も有るので次に乗り換えるなら。。。?とか考える事もあるんですけどね(^^;
スタイリッシュなフォークカバーにエンジンケースカバーがワンポインな良質な1台です!中古 ヤ... |
私のは250の6速ですが、全体にローギアなので何回幻の7速を探したかわかりません。
by conta (2013-02-14 22:01)
愛車の特性を知り尽くして楽しくライドされてますね(^^)
BIG パワーや早さだけ優秀なバイクも乗りこなせての事、XT250Xクラスがホントは楽しいバイクだと思います(^_^)v
by taka4 (2013-02-15 07:39)
なかなか詳しいインプレですね♪
モタードは軽くて短~中距離では最強ですね。
お尻が痛くなければ最高なんですけどね(笑)
by harukichi (2013-02-15 08:05)
私はスペアホイルを買ってオンタイヤ履かせてツーの時はトラタイヤから履き替えてますが、フロントはいっぱいいっぱい使ってもリアは結構残ってます
ドリフトさせるような走り方でないとリヤを端まで使うのは無理なんでしょうね(^^;
by SerowGOGOGO (2013-02-15 20:32)
高速を考えると、少なくとも400くらいは欲しくなっちゃうんですが、下道メインならクォーターでも全然充分だったりしますね~。
VTRも5速なので、高速走ると6速が欲しくなります(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-15 21:52)
こんにちは。
下道だけなら、原二でも(笑)
制限速度一寸しか?出ないから?免許にも優しいし(違)
by HIRO (2013-02-15 22:52)
気軽に気持ちよく乗れるのが一番だと思います!
ボクはヤマハじゃ無くなってしまいましたが・・
by 番茶犬 (2013-02-16 17:27)
トリッカーに乗ると、高速の大型トラックがちょうどよいペースメーカーになります(^^;
by j-taro (2013-02-16 17:48)
j-taroさんに同感(笑
by n (2013-02-16 19:49)
いやぁ、正にインプレ通りでした。(・∀・)
ただ、小柄な自分は膝はともかく脚付きが。w
高速は、Fフェンダーの骨追加とFスプロケ交換でかなり効果有りでした。
(この時は、小柄なぶん風の影響も小さく。)
しかし、ついヤマハ単気筒の兄(?)に乗り換えました今日この頃。
by vincho (2013-02-16 20:51)
>contaさん こんばんわ。
250は高速だと6速有ってもその上を探しちゃうんですね。(^^;
>taka4さん こんばんわ。
昔は250なんて。。。とか思ってましたが大型から乗り換えると
違う楽しみがたくさんある事を思い知らされました。
日本には意外と中型クラスがマッチしている気がします。
>harukitiさん こんばんわ。
お尻はスリムを優先した座面の狭いシートなんで
どうしようもないですよね~。カスタムシートでも
買わないと長距離は本当に厳しいですよね(><)
>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
ロードタイヤでも細い方なんで全て接地させるには
高加重を掛けるか空気圧低めで変形させるか?ですかね
まぁ気にしない方向に考えてます(笑)
>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ちょっと高速でロング行こうとすると250じゃキツイ
気がしちゃうんですよね~。
以外に400ccって良い排気量な気がしますね。
>HIROさん こんばんわ。
125ccクラスは数回しか乗った事ないですが楽しそうですよね~。
免許へのやさしさは羨ましいです(笑)
>番茶犬さん こんばんわ。
気軽に楽しめる事が大切ですよね~。XT250Xに乗り換えて
改めて実感しました。
>J-taroさん こんばんわ。
大型トラックは自分も良く利用してます(笑)
>nさん こんばんわ。
丁度、風よけにも良いんですよね(笑)
>vinchoさん こんばんわ。
自分はハイシート入れてももう少し上げたい位ですね。
お乗換えしちゃったんですね。
SRも良いバイクなんでたくさん乗ってあげてください。
by 歳三君 (2013-02-17 21:42)
すばらしいインプレです!(^^)!
車格や排気量によって楽しさは様々ですが、クオーターモタードの楽しさ
が沸々と感じます。
ロングはつらいけど、サクッと寄り道できるのが長所でもありますね。
by ANIKI (2013-02-17 23:10)
幻の6速を探すって、5速までのバイクに乗られている方は
殆ど経験済みでしょうか?(^^)
ゴンゾーさんのストやんも5速までなので
ついつい探しているんだな〜って思い
笑っちゃいました。
by にったん (2013-02-19 08:53)
こんにちは。
個人的に好きなバイクです。
使いきれないリッターモデルより、
バイク本来の楽しみがあると思います。(^.^)
by POP (2013-02-19 10:54)
>ANIKIさん こんばんわ。
オフベースだからロングはちょっと辛いんですよね。
そのかわり大排気量と違って本当に気軽に使える
感じが楽しいんですよね(^^)
>にったんさん こんばんわ。
どうしてももう一速ある気がしてシフトしちゃうんですよね。
昔からしょっちゅう探してますよ。
やっぱり皆さん、同じなんですね(笑)
>POPさん こんばんわ。
そうなんですリッターバイクとかだと乗らされている感が
たまに感じるんですよね~。
中型クラスだと使いきれて良い感じです。(^^)
by 歳三君 (2013-02-20 17:46)
使いこなす楽しみとか、そのバイクの性能を使い切る
という充実感を味わうには丁度よいバイクなのかも
しれませんね。
by うえいぱうわ (2013-02-22 02:07)