前回交換してから約1年ぶり位になるんですが
オイルは前回のあまり分があるのでまったく同じセットです。(笑)
まずは古いオイルを抜いて。。
1年間約2700キロ位でしたが空冷でオイル量も多くないからか?結構、#59025;黒いですね。
と言っても
オイルは「黒い=ダメ」と言う単純じゃ無く
色で分かるのは汚れてるか?否か?だけで
交換時期かどうかは成分がどれだけ劣化しているか?が重要なんだ#59138;
と#59026;聞いた事もあるので、なんとも言えませんけどシフトタッチが変わるので
劣化はしてるんでしょう。
まぁ確かに色で劣化が分かるなら交換時期は距離じゃなく色指定になりそうですよね#59142;
でも成分の劣化具合なんて分析しないと分からないようですので
大まかに距離と色で判断するしか無さそうですが(笑)
前回とちょっと変えたのはコチラ
デイトナのドレンワッシャ#59130;です。
普通のワッシャと違って#59025;表面にコーティングされているようです。
なにやらコーティングのおかげでシール性能とトルク保持性が高い#59138;らしい。
その分が高そうな気もしますが、まぁ3枚入って300円ちょっとなら
問題ない範囲ですね。#59126;
但し、コーティングされてるので通常のアルミワッシャ・銅ワッシャのように
「新品無いから再使用で、強めに締めれば大丈夫だろう#59139;」
って訳にはいかなそうですね(^^;
で、このドレンワッシャを入れて#59029;手ルクレンチ(#59139;)で良い感じ締め付けます。(笑)
後は規定量(今回はフィルタ交換無しなので1.2L)を入れ
軽くアイドルさせてオイル漏れが無いのとレベルが規定量になってる事を確認して終了~。#59120;
【オイル】MOTOREX モトレックス FORMULA 4T 4サイクルオイル 10W-40 [1L] |