自分の乗り方だとXT250Xの柔らかいサスによる車体挙動を押さえる為に
リヤブレーキを多様するせいもあるのかもしれませんが走行1万キロ弱で
結構減ってて気になってたんです。#59142;
もう少し使えそうですが走り方は中々変えられないので安心して乗る為にも
交換しちゃいました。#59126;
ちなみに、本当ならキャリパーを外して綺麗に洗ったりしたいですが
XT250Xはリヤキャリパーを外すにはリヤタイヤを外さないといけない#59136;
ので外さないでパットだけ交換する事にしました。#59142;
ますはキャリパーのカバー外すんですが
カバー前側のボルトがブレーキホースに当たって通常の六角レンチじゃ回せないんです。
ボールポイント側ならはまりますが舐めそうで怖い。。。。
って事で他の工具を探してビットタイプの6角レンチをモンキーで回して外せました。#59126;
後はパッドピンを緩めて。。。
キャリパーを「おりゃ~#59133;」と押込んでピストンを押し戻します。
十分戻せたらパッドピンを外してパットを外しますが
やっぱり、もうちょっと使えそうでしたね。#59143;
交換用に用意したのはデイトナゴールデンパット#59130;です。
自分としては正直、リヤはロックしない程度な制動力で十分なんですが
お店でXT250Xに合うのはコレしかなかったんですよね~。#59142;
付ける前に軽く面取りだけして。。
キャリパに組み込んだらペダルを何度も踏んでしっかり押し出して完成~。
あぁ~#59136;交換後の写真#59009;撮るの忘れた#59124;
と思ったらマスター側のキャップ外してオイル量チェックをサボって作業しちゃったので
オイルが溢れてた。。。#59122;
仕方ないのでそのまま水をジャブジャブかけて洗い流しました。
年の為、キャップも開けて確認しましたがオイル量はOKでした。(^^;
最後に軽く自宅周辺を乗って#59144;確認しましたが引き摺りも無く
肝心な効きも十分効いて問題無い事を確認して終了~。#59120;
当たりが付いたら効きが、もう少し良くなるかも知れませんが
リヤブレーキなんて元々細かなコントロールが出来ていない自分に
違いが分かるか?は不明です(笑)
デイトナ DAYTYONA ブレーキパッド ゴールデンパッド ★適合車種の一例★セロー225W('93... |