納車時に交換をお願いしたタイヤIRC RX-01ですが
そろそろ交換時期に来ていたんですよね。#59143;
購入時が走行約1700キロで交換時が11648kmなんで
RX-01のライフとしては自分の乗り方で約1万キロって感じです。
ただリヤブレーキとかエンブレを使う自分の使い方だとフロントは
センターはまだまだ残ってます。
ただし妙にサイドが減ってる感じがあるんですよね。#59139;
まぁタイヤ交換は前後セットでしちゃうからトータルだと、あまり関係無いかな?(笑)
でタイヤ交換をお願いしたのはコチラ
東京都府中市の2輪タイヤ専門店レーシングマックスさんです。
さすが専門店、サクサクっと30分位で交換して頂けました。#59120;
で新たに付けて貰ったのはダンロップのGT501#59130;です。
始めはIRC RX-01後継のRX-02を検討したんですがコチラのお店では
IRCは扱っていないのだそうです。。。#59136;
その代わりダンロップ・ブリジストンがお安い価格設定と話だったのでGT501に決定#59138;。
って言うか良く考えたら納車時にタイヤ交換して貰ったから標準のGT501を
体験してない事に気が付きました(笑)
新しいタイヤの皮むきと違いを確認する為には走ってみないとね#59138;
って事で本日2回目の陣馬街道へ(笑)
朝よりも暑いですがやっぱり山の中は涼しい~。#59120;
峠を越えたポイントで#58992;一休み。
休憩のお供は午前中に買った饅頭と水筒に入れ替えたセブンコーヒーです。
トウモロコシが生地に入っているそうで風味がいい感じ。#59126;
ただ手作り感が凄すぎて。。。。#59009;写真で分かりますかね?
饅頭がビニールで覆われきっていない#59142;ので苦笑してしまいますので
神経質な方には向かないお店っぽいです(^^;
その後、檜原村方面へ走りつつ、それなりのペースで走って見ました。
これで前輪後輪ともに、ほぼ自分の使える範囲は皮むき出来たでしょう。#59126;
さてIRCのRX-01(ノーマル)から履き替えた感じですが。。。。
まず、乗り心地が良くなりました#59138;これはきっと誰でも分かる気がします。
RX-01は路面の段差をかなり拾ってコツコツ伝える硬い感覚なんですが
GT501は程よくショックを吸収してくれて段差ショックの角が丸くなります。
このおかげでRX-01だとコーナー途中でツナギ目やマンホールとかあると
注意しなくちゃいけなかったのが結構、緩和されました。#59126;
グリップとしては今までのRX-01にしてもGT501にしても
250ccシングルの中でも低馬力のXT250Xで使える速度域だと
自分としては大きな不満は感じないから十分ですね。#59120;
但し、グリップ感覚というか、倒し込みの感覚はちょっと違って
RX-01はヒラヒラ感が強くタイヤのダンピングも少ないから
かなりソリッドな感じで、フラッと倒れてしまう感じ#59142;に対して
GT501は軽快感がちょっとだけ薄れて粘っこい感じで比較すれば安定志向な気がします。
特にコーナリング中の安心感はGT501の方がしっかりあって
ちょっとした路面の荒れがあっても安心して居られる気がします。#59125;
この安心感がきっとRX-01だとグリップ感が薄くて#59122;怖い#58944;雨の日で
違いが大きく出そうな気がしますね。#59125;
まぁ同じバイアスのツーリング系タイヤなので明確な差は少ないですが
トータルでなんとなく比較をまとめると
・RX-01は車重が重めのスポーツ車向けっぽく、タイヤ剛性が高めで
倒しこみも含めてヒラヒラの軽快感重視。
・GT501は剛性が低めでタイヤ全体でショックを吸収してくれ
倒し込みは気持ち、しっとり感があって落ち着き重視。
って自分的イメージでハイグリップ系のようにハッキリした違いは無いけど
やっぱり長距離ツーの時に違いが出そうだよね。って感じですかね#59139;
モタードって事を考えるとRX-01の方がイメージにはマッチしている気がしますが
普通にツーリングとかでノンビリ走る分にはGT501の方が向いている気がします。
勿論、新品同士の比較じゃないのと個人的感想なので参考程度でヨロシクです。#59142;
ちなみに。。。
純正装着タイヤは車重に合わせた剛性に専用チューニングされていたり
する物が多いらしいのでイメージと違ったりする気がしますから
その辺もヨロシクです(^^;
最後にあきる野市にある豆腐屋一丁庵さんに立ち寄り。
夜の晩酌用に「こだわりの冷奴」を購入しました。
なめらかで上に乗った大葉を刻んで頂きましたが美味しかったです。#59120;
そろそろ交換時期に来ていたんですよね。#59143;
購入時が走行約1700キロで交換時が11648kmなんで
RX-01のライフとしては自分の乗り方で約1万キロって感じです。
ただリヤブレーキとかエンブレを使う自分の使い方だとフロントは
センターはまだまだ残ってます。
ただし妙にサイドが減ってる感じがあるんですよね。#59139;
まぁタイヤ交換は前後セットでしちゃうからトータルだと、あまり関係無いかな?(笑)
でタイヤ交換をお願いしたのはコチラ
東京都府中市の2輪タイヤ専門店レーシングマックスさんです。
さすが専門店、サクサクっと30分位で交換して頂けました。#59120;
で新たに付けて貰ったのはダンロップのGT501#59130;です。
始めはIRC RX-01後継のRX-02を検討したんですがコチラのお店では
IRCは扱っていないのだそうです。。。#59136;
その代わりダンロップ・ブリジストンがお安い価格設定と話だったのでGT501に決定#59138;。
って言うか良く考えたら納車時にタイヤ交換して貰ったから標準のGT501を
体験してない事に気が付きました(笑)
新しいタイヤの皮むきと違いを確認する為には走ってみないとね#59138;
って事で本日2回目の陣馬街道へ(笑)
朝よりも暑いですがやっぱり山の中は涼しい~。#59120;
峠を越えたポイントで#58992;一休み。
休憩のお供は午前中に買った饅頭と水筒に入れ替えたセブンコーヒーです。
トウモロコシが生地に入っているそうで風味がいい感じ。#59126;
ただ手作り感が凄すぎて。。。。#59009;写真で分かりますかね?
饅頭がビニールで覆われきっていない#59142;ので苦笑してしまいますので
神経質な方には向かないお店っぽいです(^^;
その後、檜原村方面へ走りつつ、それなりのペースで走って見ました。
これで前輪後輪ともに、ほぼ自分の使える範囲は皮むき出来たでしょう。#59126;
さてIRCのRX-01(ノーマル)から履き替えた感じですが。。。。
まず、乗り心地が良くなりました#59138;これはきっと誰でも分かる気がします。
RX-01は路面の段差をかなり拾ってコツコツ伝える硬い感覚なんですが
GT501は程よくショックを吸収してくれて段差ショックの角が丸くなります。
このおかげでRX-01だとコーナー途中でツナギ目やマンホールとかあると
注意しなくちゃいけなかったのが結構、緩和されました。#59126;
グリップとしては今までのRX-01にしてもGT501にしても
250ccシングルの中でも低馬力のXT250Xで使える速度域だと
自分としては大きな不満は感じないから十分ですね。#59120;
但し、グリップ感覚というか、倒し込みの感覚はちょっと違って
RX-01はヒラヒラ感が強くタイヤのダンピングも少ないから
かなりソリッドな感じで、フラッと倒れてしまう感じ#59142;に対して
GT501は軽快感がちょっとだけ薄れて粘っこい感じで比較すれば安定志向な気がします。
特にコーナリング中の安心感はGT501の方がしっかりあって
ちょっとした路面の荒れがあっても安心して居られる気がします。#59125;
この安心感がきっとRX-01だとグリップ感が薄くて#59122;怖い#58944;雨の日で
違いが大きく出そうな気がしますね。#59125;
まぁ同じバイアスのツーリング系タイヤなので明確な差は少ないですが
トータルでなんとなく比較をまとめると
・RX-01は車重が重めのスポーツ車向けっぽく、タイヤ剛性が高めで
倒しこみも含めてヒラヒラの軽快感重視。
・GT501は剛性が低めでタイヤ全体でショックを吸収してくれ
倒し込みは気持ち、しっとり感があって落ち着き重視。
って自分的イメージでハイグリップ系のようにハッキリした違いは無いけど
やっぱり長距離ツーの時に違いが出そうだよね。って感じですかね#59139;
モタードって事を考えるとRX-01の方がイメージにはマッチしている気がしますが
普通にツーリングとかでノンビリ走る分にはGT501の方が向いている気がします。
勿論、新品同士の比較じゃないのと個人的感想なので参考程度でヨロシクです。#59142;
ちなみに。。。
純正装着タイヤは車重に合わせた剛性に専用チューニングされていたり
する物が多いらしいのでイメージと違ったりする気がしますから
その辺もヨロシクです(^^;
最後にあきる野市にある豆腐屋一丁庵さんに立ち寄り。
夜の晩酌用に「こだわりの冷奴」を購入しました。
なめらかで上に乗った大葉を刻んで頂きましたが美味しかったです。#59120;
ダンロップ【汎用】ARROWMAX GT501 130/70-17 MC 62H TL リア |