マフラー交換 [XT250Xメンテ等々]
納車後結構すぐに作業したシリーズ(笑)
やっぱり純正マフラーは静か過ぎる。
おまけにエキパイもスチールで経年劣化で錆びそうだし~。
って事でさっさと購入済みのビームスマフラに交換です。
触るのはエキパイのナットと
マフラとエキパイのジョイント部分ナットとマフラのボルト。
マフラ本体のナットです。
一応全部に一旦浸透潤滑剤スプレーしてから各部を緩めて外します。
出来れば、しばらく放置して染込ませた方が良いですが
距離が短いので固着も少ないだろう。って事ですぐ作業しました。
取っ払うとこんな感じ。
なかなかスマートでカッコ良くないですか?
まぁマフラ付けない訳には行かないのでさっさと付けます。
作業に夢中で写真忘れましたが
ビームスのフルエキはエキパイ・センタパイプ・マフラの3分割式ですので
ビームス付属部品のガスケットをエンジンにセットして
各部品を仮組みしながら組んで行きます。
ボルト・ナットを全部締めたら最後にスプリングを付けて出来上がり。
ちなみにエキパイは純正と同じナットですが
センタパイプ部分は付属部品に変更してこうなります。
マフラ部分はちょっと斜め付けになります。
このスプリングが結構硬くてほんの少しだけ苦労しました(^^;
ビームスのフルエキはスリップオンで使うジョイントガスケットは使わず
はめ込み式なので一応液体ガスケットを塗っておきました。
(マフラ内で結露した水を出す為に塗らない。という方もいます。)
塗り方で、たまにこのように塗ってる方を見かけますが
こちらに塗って押し込むと
このように中で押し出されちゃいますよね。
「どうせ、どっかに飛ぶから構わない」なんて人もいるみたいですが
なかなか出て行かないかもしれませんし
出っ張ってるのも、せっかく排気を変えるのに悪い気がするので。。。
こっち側に塗って
はみ出し部分をウエスで拭き取った方が個人的に正解な気がします。
ちょこっと拭き切れませんでしたが全然OKかと。
交換後はこんな感じです。
ちゃんとプロテクタも付いててカッパやズボンを焼く事も少なそうです。
ちなみに納車後、あっと言う間に変えちゃったので
ノーマルのと違いは正直良くわかりません(爆)
音質は変わりますが音量はノーマルと標準バッフルでは殆ど変わりません。
バッフル無しだと、ちょっと大きめですが問題無さそうなレベル。
昔なら無しで行ってたと思いますが
さすがに礼儀をわきまえて来たのでセミレーシングバッフルを入れて乗ってます。
もうちょっと音は大きくても良いんですけどね~。(^^;
しかしホントこの値段で、この作りかと思うと
良い買い物だったと思います。
やっぱり純正マフラーは静か過ぎる。
おまけにエキパイもスチールで経年劣化で錆びそうだし~。
って事でさっさと購入済みのビームスマフラに交換です。
触るのはエキパイのナットと
マフラとエキパイのジョイント部分ナットとマフラのボルト。
マフラ本体のナットです。
一応全部に一旦浸透潤滑剤スプレーしてから各部を緩めて外します。
出来れば、しばらく放置して染込ませた方が良いですが
距離が短いので固着も少ないだろう。って事ですぐ作業しました。
取っ払うとこんな感じ。
なかなかスマートでカッコ良くないですか?
まぁマフラ付けない訳には行かないのでさっさと付けます。
作業に夢中で写真忘れましたが
ビームスのフルエキはエキパイ・センタパイプ・マフラの3分割式ですので
ビームス付属部品のガスケットをエンジンにセットして
各部品を仮組みしながら組んで行きます。
ボルト・ナットを全部締めたら最後にスプリングを付けて出来上がり。
ちなみにエキパイは純正と同じナットですが
センタパイプ部分は付属部品に変更してこうなります。
マフラ部分はちょっと斜め付けになります。
このスプリングが結構硬くてほんの少しだけ苦労しました(^^;
ビームスのフルエキはスリップオンで使うジョイントガスケットは使わず
はめ込み式なので一応液体ガスケットを塗っておきました。
(マフラ内で結露した水を出す為に塗らない。という方もいます。)
塗り方で、たまにこのように塗ってる方を見かけますが
こちらに塗って押し込むと
このように中で押し出されちゃいますよね。
「どうせ、どっかに飛ぶから構わない」なんて人もいるみたいですが
なかなか出て行かないかもしれませんし
出っ張ってるのも、せっかく排気を変えるのに悪い気がするので。。。
こっち側に塗って
はみ出し部分をウエスで拭き取った方が個人的に正解な気がします。
ちょこっと拭き切れませんでしたが全然OKかと。
交換後はこんな感じです。
ちゃんとプロテクタも付いててカッパやズボンを焼く事も少なそうです。
ちなみに納車後、あっと言う間に変えちゃったので
ノーマルのと違いは正直良くわかりません(爆)
音質は変わりますが音量はノーマルと標準バッフルでは殆ど変わりません。
バッフル無しだと、ちょっと大きめですが問題無さそうなレベル。
昔なら無しで行ってたと思いますが
さすがに礼儀をわきまえて来たのでセミレーシングバッフルを入れて乗ってます。
もうちょっと音は大きくても良いんですけどね~。(^^;
しかしホントこの値段で、この作りかと思うと
良い買い物だったと思います。
【マフラー本体】BEAMS ビームス SS300ソニックアップタイプフルエキ マフラー:XT250X |
こんばんわ&はじめまして。
マフラー交換お疲れ様です。
ステンレス独特の鈍い輝きが良いですね!
by masashi (2011-02-18 19:37)
masashiさん、始めまして。
前のバイクはチタンで色付だったので初めから
綺麗だったのですがステンレスは乗っていくと
徐々に色が変わって行くのも良いですよね。
イヤならケミカルで輝きも元に戻せますしね(^^)
by 歳三君 (2011-02-18 23:08)
値段も考えるとなかなか良さそうですね。(´∀`)
あまり大音量は近隣の目がw有るので。
ちと欲しくなってきました。
by vincho (2011-02-26 14:43)
vinchoさん、始めまして。
ホント値段から考えるとビックリな出来です。
標準バッフルはノーマル並に静かなので近隣には
気が付かれない位のレベルですよ(^^)
by 歳三君 (2011-02-26 19:44)
ついマフラーを注文しました。w
そもそも選択出来るモノが少ないので、一応欲しい物リストに入っていましたが。
歳三氏のインプレが決定打と言う事で。(´∀`;)
到着装着が楽しみです。(標準バッフルで乗りますが。w)
他、「フォークガード」イイですねこれ。(・∀・)
この物自体は気づきませんでした。(安いし!)
早速入手しましたよ。
by vincho (2011-03-02 23:45)
おぉ~買ってしまったのですね。おめでとうございます!
私のブログが踏み止まってた?背中を
押してしまったみたいでスイマセンww
でも値段からしたら良く出来たマフラだと思いますよ(^^)
フォークガードは大排気量車は結構普通に付いてるので
コレくらいの値段なら標準にして欲しいものです。
by 歳三君 (2011-03-03 21:42)