SSブログ

マフラー交換 [XT250Xメンテ等々]

納車後結構すぐに作業したシリーズ(笑)
F1000308.JPG
やっぱり純正マフラーは静か過ぎる[パンチ]
おまけにエキパイもスチールで経年劣化で錆びそうだし~。
って事でさっさと購入済みのビームスマフラに交換です。


触るのはエキパイのナットと
F1000314.JPG
マフラとエキパイのジョイント部分ナットとマフラのボルト。
F1000313.JPG
マフラ本体のナットです。
F1000312.JPG
一応全部に一旦浸透潤滑剤スプレーしてから各部を緩めて外します。
出来れば、しばらく放置して染込ませた方が良いですが
距離が短いので固着も少ないだろう。って事ですぐ作業しました。

取っ払うとこんな感じ。
なかなかスマートでカッコ良くないですか?
F1000316.JPG
まぁマフラ付けない訳には行かないのでさっさと付けます。

作業に夢中で写真忘れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ビームスのフルエキはエキパイ・センタパイプ・マフラの3分割式ですので
ビームス付属部品のガスケットをエンジンにセットして
各部品を仮組みしながら組んで行きます。
ボルト・ナットを全部締めたら最後にスプリングを付けて出来上がり。

ちなみにエキパイは純正と同じナットですが
センタパイプ部分は付属部品に変更してこうなります。
F1000364.JPG

マフラ部分はちょっと斜め付けになります。
F1000362.JPG

このスプリングが結構硬くてほんの少しだけ苦労しました(^^;
F1000363.JPG

ビームスのフルエキはスリップオンで使うジョイントガスケットは使わず
はめ込み式なので一応液体ガスケットを塗っておきました。
(マフラ内で結露した水を出す為に塗らない。という方もいます。)
F1010030.JPG

塗り方で、たまにこのように塗ってる方を見かけますが
違い1.gif
こちらに塗って押し込むと
違い2.gif
このように中で押し出されちゃいますよね。
「どうせ、どっかに飛ぶから構わない」なんて人もいるみたいですが

なかなか出て行かないかもしれませんし
出っ張ってるのも、せっかく排気を変えるのに悪い気がするので。。。
こっち側に塗って
正1.gif
はみ出し部分をウエスで拭き取った方が個人的に正解な気がします。

正2.gif

F1000365.JPG
ちょこっと拭き切れませんでしたが全然OK[exclamation]かと。

SANY0038_.jpg
交換後はこんな感じです。
ちゃんとプロテクタも付いててカッパやズボンを焼く事も少なそうです。[目]

ちなみに納車後、あっと言う間に変えちゃったので
ノーマルのと違いは正直良くわかりません(爆)
F1000361.JPG
音質は変わりますが音量はノーマルと標準バッフルでは殆ど変わりません。
バッフル無しだと、ちょっと大きめですが問題無さそうなレベル。
昔なら無しで行ってたと思いますが
さすがに礼儀をわきまえて来たのでセミレーシングバッフルを入れて乗ってます。
もうちょっと音は大きくても良いんですけどね~。(^^;
F1000335_.jpg
しかしホントこの値段で、この作りかと思うと
良い買い物だったと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

masashi

こんばんわ&はじめまして。

マフラー交換お疲れ様です。
ステンレス独特の鈍い輝きが良いですね!
by masashi (2011-02-18 19:37) 

歳三君

masashiさん、始めまして。
前のバイクはチタンで色付だったので初めから
綺麗だったのですがステンレスは乗っていくと
徐々に色が変わって行くのも良いですよね。
イヤならケミカルで輝きも元に戻せますしね(^^)
by 歳三君 (2011-02-18 23:08) 

vincho

値段も考えるとなかなか良さそうですね。(´∀`)
あまり大音量は近隣の目がw有るので。
ちと欲しくなってきました。

by vincho (2011-02-26 14:43) 

歳三君

vinchoさん、始めまして。
ホント値段から考えるとビックリな出来です。
標準バッフルはノーマル並に静かなので近隣には
気が付かれない位のレベルですよ(^^)

by 歳三君 (2011-02-26 19:44) 

vincho

ついマフラーを注文しました。w
そもそも選択出来るモノが少ないので、一応欲しい物リストに入っていましたが。
歳三氏のインプレが決定打と言う事で。(´∀`;)
到着装着が楽しみです。(標準バッフルで乗りますが。w)

他、「フォークガード」イイですねこれ。(・∀・)
この物自体は気づきませんでした。(安いし!)
早速入手しましたよ。

by vincho (2011-03-02 23:45) 

歳三君

おぉ~買ってしまったのですね。おめでとうございます!
私のブログが踏み止まってた?背中を
押してしまったみたいでスイマセンww
でも値段からしたら良く出来たマフラだと思いますよ(^^)

フォークガードは大排気量車は結構普通に付いてるので
コレくらいの値段なら標準にして欲しいものです。

by 歳三君 (2011-03-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0