SSブログ

広島出張 [その他]

広島出張に行ってきました。
F1090105.JPG


やっぱりN700系の[新幹線]新幹線が一番乗り心地が良い気がしますね。
F1090103.JPG
まぁ東京~広島だと遠いので「のぞみ」が必須になりますから
N700系以外はあんまりない気がしますけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし出張だと指定席ばっかりなのでグリーン車にいつか乗ってみたいですね(笑)


今回のお昼はネットで下調べしたホテル プロヴァンス21のマホーラにして見ました。
F1090108.JPG
[レストラン]ランチバイキングなんですが1時間までなら800円とリーズナブルなのが魅力[ぴかぴか(新しい)]


「サラダダイニング」と書いてあるんですが意外に野菜関係は普通でした。
F1090110.JPG
でもサラダ意外にも他に色々あるので楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
当然、ドリンクもフリーなのでちょっと資料確認なんかしたりしました。

会議の後はお決まりの[ビール]宴会とか色々あったんですが。
相変わらず良く覚えてない。。。(^^;



さて翌日の土曜日は帰宅するだけですから、[電車]「呉」まで足を伸ばしてみました。
F1090145.JPG


呉まで着てみた理由はコチラ、[船]大和ミュージアム。
F1090115.JPG



目的の常設展示はヤッパリ大和がカッコイイ[グッド(上向き矢印)]
F1090129.JPG
旧式携帯カメラなんで画像はイマイチ。。。[カメラ]コンデジ位持って行けば良かったです。(><)


中には図面があったり
F1090117.JPG


主砲の内部。
F1090118.JPG


さすが広島県ですよね。マツダのオート三輪もありました。
F1090120.JPG


他にもゼロ戦や
F1090127.JPG


特攻兵器[exclamation]の回天なんかも展示してありました。
F1090123.JPG
回天搭乗員の当時の肉声はちょっと心に来ちゃいます。[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっと実際に大きさを[目]見てビックリしたのがこの奥にある砲弾。
F1090128.JPG
ちょうど手前に小学生位の子供と比較すると分かりますが大和の主砲は
こんな大きな砲弾が飛んでくんですね。[がく~(落胆した顔)]


F1090130.JPG
中にはこんな船に関する実験広場みたいな物もあって小学生位なら
なかなか楽しそうでした。[わーい(嬉しい顔)]


F1090121.JPG
大和ミュージアムって聞くと戦艦大和のみかと思っていましたが
呉の町の歴史や造船等々歴史が学べる良い資料館でした。[グッド(上向き矢印)]




さて同じ呉にあるもう一軒の資料館に行って見ましょう。[るんるん]
F1090136.JPG
海上自衛隊の「てつのくじら館」です。


こちらの方が外観のインパクトはバツグン。
F1090131.JPG
なんせ潜水艦そのもの[exclamation]が飾ってあります。


海上自衛隊の機雷撤去作業など地味ですが大切な作業が分かりました。
F1090137.JPG


潜水艦内でのベットだそうですが潜り込むのも大変そうですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1090139.JPG


これは一日の食事メニュー見本。
F1090140.JPG
金曜のカレー設定ですが中々良いメニューに[目]見えますね。


さて、ここの一番の見所はやっぱり本物の潜水艦に入れる事[グッド(上向き矢印)]
F1090134.JPG


かなり通路は狭いですね。[ふらふら]
F1090141.JPG
出張用の荷物抱えてだったので歩くのも苦労しました(^^;


操縦席も計器しかないので実際に操縦している感じがし無そうですね。
F1090144.JPG

こちらは艦長室。
F1090142.JPG
さすがに若干は広めですが2畳か3畳くらいの広さしかありませんでした。


午前中のみで2つの資料館だったのでゆっくりは見れませんでしたが十分楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]
本当は大和ミュージアムの方をもう少しゆっくり[目]見たかった気もするので
広島出張は年1回あるので、その内また行ってみようかな?







nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 9

POP

こんばんは。
これは、みてみたいです!
by POP (2013-03-31 19:41) 

さる1号

大和ミュージアムにクジラ館、行ってみたいです。
潜水艦に乗れるんだ、いいなぁ^^
計器で囲まれた操舵室、萌えるなぁ~
by さる1号 (2013-04-01 06:35) 

うえいぱうわ

この大和と潜水艦はぜひ見てみたいんですよね。
ちと距離があるので、思い切らないといけませんが(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-01 09:42) 

たくや

これいいなあ~
見たいですよ。
by たくや (2013-04-01 10:18) 

番茶犬

潜水艦、4月1日のネタかと思っちゃいました(汗)

by 番茶犬 (2013-04-01 17:09) 

j-taro

大和ミュージアムは見たことあります。
その頃は鉄のクジラはなかったので、今度は潜水艦を見たいです(^^)
by j-taro (2013-04-01 18:53) 

よっすぃ〜と

1/10大和を見てみたいんですよね~。
潜水艦も入ってみたいな~。
これは広島行き計画の立てないとな(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-04-02 22:33) 

Jyo

出張お疲れさまでした
こちらの新幹線も新型E6系がデビューしましたよ
E3系に比べると格段に乗り心地がイイらしいです。
by Jyo (2013-04-02 22:34) 

歳三君

>POPさん こんばんわ。
2館ともに面白かったので機会があったら是非行ってください。

>さる1号さん こんばんわ。
潜水艦の中に入れるなんてそうそう無いので良いですよね。
閉所がダメな人はムリだと思いますが(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
広島ですからさすがのキミドリでもちょっと気合入れないと
きつそうですね(^^;
でも他の広島観光も兼ねて、とか良いと思いますよ。

>たくやさん こんばんわ。
ちょっと気軽に行くのは難しいですですが機会があったら是非(^^)

>番茶犬さん こんばんわ。
確かに陸の上に潜水艦って冗談かと思いますよね(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
てつのくじらは意外に新しいんですね。
自衛隊広報を兼ねてるので無料ですから立ち寄れる機会があったら
行って見て下さい(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
大和も潜水艦も他には無いものなんで良いですよ~。
ちょっと遠いですが機会があったら行って見て下さい(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
新幹線も進歩してますよね~。最新車両に乗った帰りに
前世代に乗ると本当に実感しますよね。
by 歳三君 (2013-04-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0